スポンサーリンク

ついカッとなってASUS ROG STRIX GTX 1080 GAMINGを買ってしまった。。。

先週の週報でForza Horizon 3がブチブチ突然落ちる話を書きましたが、それでついカッとなって新しいグラボを買ってしまいました。。。しかもオリファンのOCモデルを買うあたり学習していない。。。

[amazonjs asin=”B01N2XC02A” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”ASUS GeForce GTX 1080 8GB ROG STRIX Graphics Card (STRIX-GTX1080-8G-GAMING) 並行輸入品”]

ヨドバシで買うと一応国内正規版でもう少し安いです。

カードの詳細スペックは以下を参考に。

TechPowerUp

しかも、元々の750Wの電源では8ピン側の電流が足りず、電源を買い換えるというおまけ付きになりました。

[amazonjs asin=”B013HQPS1E” locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Corsair RM1000i ATX 80PLUS GOLD 1000W フルモジュラープラグイン PC 電源ユニット PS562 CP-9020084-JP”]

で、結果なんですが、やっぱり突然死する。内容的には交換前と同じでこんなものです。

なんだかなぁという感じです。結果投資無駄みたいな。

ただ多少こうすれば安定するかなと言うのも見えてきていて、次のようにまず、3Dの設定をNVIDIAコントロールパネルで設定するようにし、3D設定の管理で個別アプリケーション毎の設定を行います。

特に電源管理モードの設定で「パフォーマンス最大化を優先」を選択して省電力機能をOFFにするのが重要そうです。

FPSは確実に上がったし、現状これで様子見と行ったところ。

最後に参考で3DMARKのTimeSpyの結果を。ただし、3DMARKがハードウェアデータの取得に使用するSysteminfo最新版というか、さらにそれが使うGPU-Z.dllのエラーでグラボの情報がちゃんと取れていない状態でのベンチなのであくまでも参考値です。GPU-Z.exeの最新版でもエラーが起きたりしているので、GPU-ZがNVIDIAの今のドライバにちゃんと対応していないようです。

コメント

  1. […] あと、余りにもFH3が落ちるのでPCのグラボを変えたりしましたが、余り大きく変わるところもなく、メモリテストも行いましたが、これも特にエラー無く、やっぱりハードウェアではな […]

タイトルとURLをコピーしました