スポンサーリンク

なんだかんだでBlogだけは10年以上続いている

SnapCrab_OPC Diary - Google Chrome_2013-12-23_16-15-50_No-00

自分でも結構飽きっぽいと思っているのだけど、Blogだけは気がつけば10年以上続いている。

そもそものきっかけはウェブログ入門を読んだからで、そこで紹介されていたBloggerでBlogを書き始めた。

当時はまだ、Blogがだいぶ珍しい頃だったし、日記かBlogか論争という、今となっては全く意味のわからない論争とかがあったりした時期で、みんながRSSとトラックバックに淡い期待と価値観を抱いていた頃です。当時のトラックバックに関する淡い期待は、いまのtwitterのフォロー数やFacebookの友達数にも通じるものがある様に思うとともに、Webの社会性の範囲を拡大させるのでは無くて、ミニマムな方向に狭めてきたのがSNSの発展なのだなと思ったりもします。

その後、当時のBloggerは無料会員だと画像の投稿が出来なかったので、画像投稿のできるNTT Dataがやっていた今はもう無く、その無くなり方がサーバー壊れたけどバックアップが一切無いのでサービス終了しますというヒドイ物だったドブロクを経て(なのでドブロク時代の投稿は全く読めない)、Niftyのココログに行き、その後は自分のドメインで運用している感じです。

なんでこんな話を書いているかと言えば、Bloggerを放置していたのを忘れていて、思い出したのでアカウントを今のGoogleアカウントに付け直したってだけなんですけどね。

特にオチがつきそうな話でも無いので、この辺にしておいて、(Bloggerの投稿を見て)自分の発展のなさに辟易としつつ終わりにしたいと思います。

OPC Diary
OPC News & Topics (Japanese Only)

コメント

タイトルとURLをコピーしました