スポンサーリンク

次期GitHub CEOのNat Friedman氏がRedditのGitHub. AMAに登場

I’m Nat Friedman, future CEO of GitHub. AMA.
byu/nat_friedman inAMA

わたしが興味を引いたところだけ超訳してみた。なので、全文は情報源で確認してください。

Q: GitHubのATOMエディタに関するMicorosoftの計画は(VS Codeと被ってるんだけど)?
A:みんな自分好みのエディタの設定持っているじゃない。どのエディタを使うのかって言うのは開発者が個人的に決めたいものの1つだし、プログラミング言語や、OSのアップグレードや変更は頻繁にみんな行うけど、エディタは最後まで変えないでしょ。なんでATOMかVS Codeかの選択なんてみんなにさせたくないし、両方をサポートしていくし、ATOMも健全なコミュニティを持っているので、ATOMは無くさないよ。

Q:GitLabや他のプロバイダにreposを動かす人々へにはどう思ってるの?
A:開発者はは独立した考えを持っていて、いつも健全な懐疑論を持っているけど、私は、彼らが自分たちのコードを(他のサイトに)移動させる気持ちを持っていることを悲しいと感じているよ。私には(開発者達の)信頼を得る責任があります。その一方で、私は、gitがこのように開発者にリポジトリを動かす柔軟性を与えてくれることをうれしく思っている。そして、ここ数日で他のGitホストを試してみた人たちがオープンマインドを保ち、 オープン性へのコミットメントはGitHubをさらに大きくしました。 彼らがGitHubに戻ってこないことを選択した場合、それは彼らの権利であり、私たちは開発者が私たちを選んでいなくても開発者の選択を尊重します。ただ、GitHubのチームはアカウントを他に移動させたり、閉鎖したユーザーは少ないと報告している。これは、今回の件でGitHubに新しく興味を持った新規ユーザーの登録で保管されている。

Q:マクロソフトは過去中国政府からの要求に対して検閲を許しているけど、それはGitHubにも拡張されるの?
A:回答無し(他ユーザーからGitHubはそれに既に応じているという書込有り)

Q:公開されているGitHubプロジェクトのリポジトリに広告が表示されたりする心配はあるの?
A:ないよ。(SourceForgeがそうしたときのみんなの反応を見れば、そうしないことが正しいってわかってる)

Q:GitLabやBitBucketのようにプライベートレポジトリを無料にするプランはあるの?
A:質問ありがとう、でもその質問にはまだ答えられないよ。GitHubに世界中の誰もがアクセスできるようにし、誰もが開発者である機会を得ることを望んでいるよ。

Q:Githubの文化のどの要素をMicrosoftに提供したいですか?
A:GitHubに関する素晴らしい点の1つは、GitHubがGitHubとして機能することなんだ。営業、マーケティング、法務部門、全てイシューとプルリクエストで協調しながらオープンに仕事をしている。非常に協力的な文化でこれで貢献できると思っているよ。

Q:現在マイクロソフトと明らかに利益相反のある企業の多くがGitHubにリポジトリを持っているけど、マイクロソフトの従業員や経営幹部からもプライベートレポジトリが非公開であることを証明するために、マイクロソフトはどのような手順を取ることができますか?
A:マイクロソフトは今日、10億人以上のお客様の機密情報を提供しており、これは非常に真摯に受け止める責任です。 GitHubには、従業員のプライベートレポジトリへのアクセスを制限するためのポリシーとコントロールが既に用意されています。

Q:GitHubアカウントはどうするの?Micorosftアカウントに変更するようユーザーにプッシュするの?
A:私たちはGitHubアカウントを愛している。多くのユーザーはGitHubアカウントを使ってデベロッパーツールやサービス(Travis、Circleなど)にサインインすることに慣れている。だから、もしやるとしても、MicrosoftアカウントをログインオプションとしてGitHubに追加することになると思うよ。

Q:VSTSとGitHubの両方で、非常に類似したサービスを提供しているとすれば、どのような統合、競争、非推奨などが期待できますか? 両方のグループから製品やチームを統合する予定はありますか?
A:何百万人もの開発者がMicrosoft自身も含めてVSTSに依存している。 VSTSには、CI、リリース管理、手動テスト管理など、バージョン管理を超えた多くの機能があるよ。VSTSのバージョン管理とGitHubの両方を引き続きサポートし、(今でも)VSTSユーザーが、 バージョン管理のためにGitHubを使用することを選択した場合、完全な統合とトレーサビリティを備えているよ。

Q:GitHubはRailsで作られているけど変更される計画って有るの?
A:GitHubはRailsを早くから採用し、それでインターネットのでは最大のサイトになるようにスタックを拡張する素晴らしい仕事をしてきました。だから、GitHubを(別の技術で)再構築する予定は無いよ。

Q:マイクロソフトに買収されることで、彼らが今までやってきたようにGitHubがキッチンシンクみたいに余計な機能ばかりにならないか心配しているんだけど。
A:GitHubは、その製品理念のために大きな成功を収めており、今後もそれを継続するつもり。私はまた、開発者は、彼らがやっている仕事にかかわらず、同じ親和性、親しみやすさ、そして容易さを望んでいると思っている。 もちろん、大規模プロジェクトには独自のニーズがあります。GitHubの拡張性、特にマーケットプレイスでは、時間の経過とともにより洗練されたシナリオに成長する方法をお客様に提供するつもりです。

Q:GVFSはどうするつもり?
A:私たちはGVFSを構築して、Windowsチームが成功したGitに切り替えることができるようにしました(はい、WindowsはLinus Torvardsが発明したバージョン管理システム上に構築されています)。Windowsは巨大なコードベース(〜300GB、〜4Mファイル)と非常に積極的に開発されたコードベースです。 Gitはコードベースのサイズに比例して動作する一連の操作を持っているので、Gitを使ってこれらの極端なシナリオでのGitのパフォーマンスを向上させます。私たちはマイクロソフトのOfficeチームの支援を受けてmacOS版のGVFSの開発を始めています(https://blogs.msdn.microsoft.com/devops/2018/03/15/gvfs-for-mac/)。実際にLinux用のGVFSを構築するためにGitHubを使って作業しています(FUSEを使用することができれば簡単ですが、残念ながらパフォーマンスが十分ではありません)。私はGitHubがこれを採用していることを理解しています。興味のある人は、https://boards.greenhouse.io/github/jobs/1121642をチェックしてください。

Q:Octocatをどう思ってる?
A:彼女の名前はモナで、彼女は信じられないほどだと思う、半分のタコと半分の猫。非常に汎用的です:https://octodex.github.com

Q:マイクロソフトがよくやる、くだらないこと(Bingのボタンを追加しろだのなんだの)の要求にはどうするつもりなの?
A:私たちはGitHubを買ったのは、それがどれほど特別なのかを評価するからです。 だから私たちはこの買収のための2つの原則を持っています:

  1. デベロッパーファースト。
  2. 独立。私たちはGitHubを買収してMicrosoftに変えようとはしていない。 私たちは開発者の重要性を信じているため、GitHubを買収しています。GitHubの開発者コミュニティにおけるユニークな役割を信じています。 私たちのゴールはGitHubがよりGitHubになることで、もしあるとすれば、MicrosoftがGitHubのようになることを手助けすることになるでしょう。

Q:Microsoftが以前にオープンソースソフトウェアのアイデアを拒否したのはなぜだと思いますか?
A:恐怖

Q:GitHubをオープンソースにする考えはある?
A:考えるべき興味深いテーマだけど、近い将来にそうすることは考えていません。

タイトルとURLをコピーしました