「日記・コラム・つぶやき」カテゴリーアーカイブ

2016年振り返り

今年のサマリー。

PV: 329,363 UU: 186,806

昨年より大幅に伸ばすことが出来ました。ありがとうございます。

Top 10の記事は以下のようになっています。

順位 タイトル PV
1 私家版 Git For Windowsのインストール手順 56542
2 Visual Studio 2015のアンインストール方法について 18775
3 Home page / Archives 15592
4 Officeを強制的にアンインストールする方法 9196
5 Visual StudioでGitを使用できるようになるまで 8532
6 IIS Express サーバーを起動できませんとエラーが出た時の復旧方法 4774
7 C#でMath.NET Numericsを使用する(統計計算編) 4350
8 私がSourceTreeを高評価しない理由 4096
9 BASH Running in Ubuntu on Windowsについて 3957
10 ASP.NET Web API クライアント編 3594

今年振り返ると、業務的にはコードから益々遠ざかり、過去の自分の仕事の後始末と、「上流設計」どころか引き合い案件の資料作り他で終わってしまった感じで(まぁ受注したけど)、その引き合い案件ですら20代の自分のダメな仕事と向き合う羽目になるというつらい1年で、来年はそれを形にしないといけないのでさらに辛く、そして自分では「上流設計」と「機器構成」、「総合試験」だけで、コードをかけない。ダメすぎる。私的な点でも9月からはForza Horizon 3が楽しすぎて他が手に付かないダメな感じです。全くダメすぎる。

まぁ、来年もきっとこんな感じでダメなままだろう。

では皆様良いお年を。ごきげんよう。

GitHub学習帳

Feel like a kid again and color your cares away with the GitHub Activity Book starring our very own Mona the Octocat! This brand new 8.5 by 11 inch book features eleven pages of artistic coloring sheets and other fun-filled activities. There is also an exclusive five-piece sticker page included that you can use to embellish your book, home, or laptop. So go ahead, color outside of the lines. We won’t hold it against you ;).Oops!  Octocats have found a small mistake in the GitHub Activity Book.  On page 9: in the Word Jumble puzzle solution at the bottom of the page the third word with the letter that has a 4 underneath it should have a 14 instead.

情報源: GitHub Activity Book

お子様の学習に?

GitHubショップも明日からブラックフライデーセールのようです。送料はきっと安くならないけどな。

ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏、「新たな詩的表現生む」 | ロイター

情報源: ノーベル文学賞にボブ・ディラン氏、「新たな詩的表現生む」 | ロイター

「シンガーソングライターは現代の詩人だ」は佐野元春がホストを務めたソングライターズという、ポップソングの詩表現に焦点を当てた番組冒頭に佐野元春が言う言葉だ。

全くその通りだし、文学の世界からもポップソングが詩表現であると証明された。

おめでとうボブ ディラン。

で、今の気分はどうだい?

Professor Emeritus Seymour Papert, pioneer of constructionist learning, dies at 88

World-renowned mathematician, learning theorist, and educational-technology visionary was a founding faculty member of the MIT Media Lab.

情報源: Professor Emeritus Seymour Papert, pioneer of constructionist learning, dies at 88

構築主義に基づく学習手法のパイオニアであったシーモア パパート名誉教授(在MIT)が8月1日に亡くなられた。88歳。

僕たちにとってはLogoタートルが特徴的な、自身の学習手法の実践のために開発されたLogo言語の開発、LEGOとの共同開発となったマインドストームの開発、One Laptop per Childでの活動、あるいはアラン ケイ氏への影響と言った業績で知っている人の方が多いかもしれない。

ご冥福をお祈りしたい。

私家版 Git For Windowsのインストール手順 を若干更新

私の独断と偏見によるGit for Windowsのインストール手順です。 Git for Windowsのダ…

情報源: 私家版 Git For Windowsのインストール手順 | OPC Diary

図を2.9に入れ替えました。また、これ以外にもたまに追記や変更を加えているので、たまに見なおして頂くとうれしいです。

本Blogをhttps対応した話

今まで使用していたホスティングサービスのExpress WEBではhttpsによるアクセスが出来ませんでしたが、引っ越してきたDataWebではhttpsアクセスが提供可能になりましたので、httpsでアクセスできるよう設定しました。

また、記事コンテンツ中にある画像関係のリンク等が手数的な意味で更新・変更するのが難しく、記事によっては完全にセキュアなhttpsアクセスとは行きませんがご容赦いただきたく。

とりあえず作業を終わった後の感想など。

https化するときに困ったこと

httpでスクリプト呼び出すものがブラウザに止められるので、Amazonアフィリエイトのウィジェット等が全部ブラウザに止められます。

このため、これらについてはあきらめるか代替手段を探さないと行けません。

Amazonアフィリエイトに関しては、Amazon Advertising APIを使用することでhttpsを使用するようになるので、これを使用するAmazonJSプラグインを使用します。

AmazonJS

このプラグインを導入することでショートコードでAmazonアフィリエイトのリンクを体裁良くBlogコンテンツに登録出来ます。

プラグインの導入と設定については以下のサイトを参考にさせていただきました。

AmazonJS (WordPress Plugin) – kwLog

また、サイドバーへの表示には以下の記事を参考にさせていただきました。

サイドバーウィジェットにアマゾンのおすすめを表示 | りぐん怪獣じゃないもん!

Amazonアフィリエイト以外にもかつて流行ったBlogウイジェットはことごとくダメな感じなので、新しいバージョンがあれば試してみるか、あきらめるしか無さそうです。

またどういったコンテンツが止められているかは、Chromeの開発者ツールのSecureタブにて確認することが出来ます。

サイト証明書について

最近フリーのものもあるのですが、なんか証明書が微妙であったり、更新周期が短く忘れそう等もあり有償だけど安価のRapidSSLにしました。まぁ良くある感じです。

https://www.rapidssl.com/

ただ、ホスティングのサイト管理ツールでCSRをどう作って良いか初めわからずにちょっと焦りました。それ以外は特に問題無く。

まとめ

ずーーーっと前に比べるとサイト証明書を発行するまでの金銭的/心理的/労力的しきい値が下がっているし、ツールも良くなっているのでhttpsアクセスの提供は簡単になっていますが、いままでhttps何て気にしないでコンテンツがたまってしまうととても大変です。。。

ホスティングのサービスを変更しています

今までこのopcdiary.netとisisaka.comのホスティングをしていたデータジャパン社のExpress WEBがサービス終了します。これに伴い、同社のDataWebにホスト先を移行しています。

OPC Diaryの移行作業は終わって、DNSの切替を行いましたので、今この記事を読んでいるあなたは移行後のBlogを読んでいることになります。

という事で、読みたいときに読めなかった人がいたらごめんなさい。

参照: Windowsホスティング(レンタルサーバー)のDataWeb / Windowsホスティング(レンタルサーバー)のDataWeb

isisaka.comに関しましては、現状のコンテンツは見直し、作り直す予定ですが、場合によってはメールアドレス以外再開しないかもです。