#Forzathon Shooting Stars #ForzaHorizon3

火曜日の17時から。いよいよ今月最後のFrozathonです。

公式フォーラム情報 https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm685213_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_685213

公式フォーラム Forzathonスレッド http://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493_Forzathon.aspx

Factory-Backed(ワークスチーム)

スバルに乗って1レースクリアで50,000CRゲット。

“Compete”なので、レース参加でOKのようです。

In It Together(共同体)

オンラインレースを1レース完了させれば25,000XPゲット。

これもそのまま。

Join The Team(チーム)

何れかのイベントをクリアすれば#75 Subaru WRX Rally carをゲット

これは何かのイベントクリアでよいので、いずれにしても上のいずれかをクリアすれば達成。多分バケットリスト等のクリアでもOKだと思う。

Get Behind The Wheel

スバル車が20%OFFのセール。

まとめ

今回はスバル車に乗ってオンラインレースに参加すれば一気にクリアする予感。

まぁ今回は、年末・年始のいろいろなごたごたで本来の#75 Subaru WRX Rally carの入手チャンスを逃してしまった人への救済の意味もあるのでしょう。

クリア

今回は攻略も何もスバル車(BRZ HE)でオンラインレースに参加したら1レース目の終了で3つの実績すべてが解除となりました。

ご褒美はこちら。

Git for Windows 2.12.0リリース

git – A fork of Git containing Windows-specific patches.

情報源: Release Git for Windows 2.12.0 · git-for-windows/git · GitHub

主な変更点はGit本体のアップデートへの追従、Cygwinランタイムのアップデート、cURLのアップデート、ポータブルGitでGCMがデフォルトで使用となったのが主な変更点です。その他はバグ修正。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15042 for PC and Build 15043 for Mobile

Hello Windows Insiders! Today we are excited to be releasing Windows 10 Insider Preview Build 15042 for PC and Build 15043 for Mobile to Windows Insiders in the Fast ring. We have discovered a bug …

情報源: Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15042 for PC and Build 15043 for Mobile

とうとうデスクトップからPreviewとビルド番号の表示が消えました。いよいよ何時このままRTMになってもおかしくない感じですが、不具合が出たのでもう1回はアップデートがありそう。

デスクトップのアップデートで最終盤の最起動中にBSODでロールバックしてしまったのですが、上BlogのKnown issues for PCに書かれているレジストリの削除とSpectrum.exeのデータファイルを削除したら無事アップデートできました。

アプリケーションやデバイスの動作状況(追記 16:22)

  • アップデート前にインストールされていたATOK 2017はいつものようにシリアルの入力を求められ、入力するものの不調なのでアンインストールしました。既定のIMEにどうしても設定できない、コントロールパネルのIME設定で名称が出てこない、ATOK SYNC系が異常にCPUを使うなどおかしな感じになってしまいました。
  • マウスコンピューターの顔認証カメラCM01がデバイスとしては認識されているものの、Hello対応デバイスとは認識されず、Helloの顔認証ができなくなってしまいました。
  • Forza Horizon 3プレイ中にNVIDIAのドライバが応答せずゲームクラッシュ後ドライバが再起動している件ですが、頻度が上がっているように思います。

Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-24-17

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-24-17

最初は20周年記念のDICE AWARDSのレースゲーム部門でForza Horizon 3が受賞した話でした。

http://www.interactive.org/awards/20th_annual_dice_awards_results.asp

eSports Update for FM6(eスポーツ用のFM6アップデート)

このBlogでも報告したeSports向けアップデートの話題。

また、このアップデート機能に問題があり、修復しているとのこと。

Daytona Time

デイトナ500が今週末と言うことでその話題。日本人的にはなじみがないNASCARですが、当然アメリカでは盛り上がっています。

今回UWPなNASCARアプリが登場し、Windows 10とXBox Oneで使用できるようです。

https://www.microsoft.com/en-us/store/p/nascar/9wzdncrfj49w

New Cycled Production Hopper Reminder

アイデアを引き続き募集中です。

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm681830_New-FM6-Cycled-Production—-Call-for-Cars-Track-ideas.aspx#post_681830

#Forzathon

開催中。こちらもどうぞ。

March #Forzathon Preview

来月のForzathonの情報が出てきました。週末が5回、1日イベントが1回、しかも全部商品がHorizonカーかユニコーンカーと、どうかしています!

Heavy Metal Affliction – Cadillac Spotlight

今週のHMAはキャデラックでした。

https://www.forzamotorsport.net/en-us/news/hma_2_23_17

今週は火曜日にForzathonが終わったと思ったら金曜日が来て大変ですw

フェラーリ599xxはかっこいいですね。

フレンドさんがいるクラブに移ったら簡単にトップが取れることが多くてちょい寂しかったのですが、先週から強力なライバルが現れて少し張り合いが出てきました。

話は変わってレベルアップですが、レベル500を超えるとレベルアップまでに必要なXPがどんどん増えていき、今はレベルアップに120,000XPを超えるXPが必要になってきて、ホイール回すのもだいぶかったるいですね。

Rider EAP 18: CoreCLR debugging is back (on Windows) 

Good news everyone! A fresh Rider Early Access Program (EAP) build is available for download! Rider EAP 18 brings back CoreCLR debugging on Windows (Linux and Mac OS X will come later), the Invalid volume separator char solution load error has been fixed, there’s … Continue reading →

情報源: Rider EAP 18: CoreCLR debugging is back (on Windows) – .NET Tools Blog.NET Tools Blog

CoreCLRのデバッグがWindowsのみですが復活しました。(Linux, Macでもp復活予定)

また、COMリファレンスの機能が追加されました。(当然Windowsのみ)

VSと同じようにCOMリファレンスを追加すると、IDEがIntropアセンブリを作成してプロジェクトに追加します。

Announcing TypeScript 2.2 

情報源: Announcing TypeScript 2.2 | TypeScript

2.2がリリースされました。

以下のサイトで試すことが出来ます。

https://www.typescriptlang.org/play/

VS拡張込みのインストーラー、各エディタ、IDEの拡張については以下を。

https://www.typescriptlang.org/index.html#download-links

ドキュメント

https://github.com/Microsoft/TypeScript/blob/master/doc/spec.md

https://github.com/Microsoft/TypeScript/blob/master/doc/TypeScript%20Language%20Specification.docx?raw=true

https://github.com/Microsoft/TypeScript/blob/master/doc/TypeScript%20Language%20Specification.pdf?raw=true

GitHub

https://github.com/Microsoft/TypeScript

#Forzathon Closing The Door #ForzaHorizon3

今週2回目のForzathon。日本時間では金曜日の17時から。

公式フォーラムの情報 https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm683972_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_683972

公式フォーラムのForzathonのスレッド https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493_Forzathon.aspx

Hard Chargin'(猛突進)

Hard Chargin'(猛突進)

クラッシックマッスルカーでスピードゾーンで3スターを出せば20,000CRをゲット。

スピードゾーンは普通Centenarioやケーニグセグ One:1などの高速且つ運転性能の高い車でクリアするが普通であるので、そのどちらでもないクラシックマッスルでスリースターはけっこうな難敵です。

私が今目を付けているのはEAST OUTBACK SPEED ZONEです。

ただし車のアップグレードは念入りにしておくのがいいでしょう。まぁ諦めて6.5リッターV12に換装ですよ。

実績解除後の感想

上予定通りにクリア。準備はしておく物ですね。

Butting Heads(ザ対決)

Butting Heads(ザ対決)

5回1対1レースに勝って25,000XPゲット

まぁこれは無難にこなす感じで。

実績解除後の感想

まぁこれは毎日やっていることなので、何のこともなくクリア。

Keeping It Clean(クリーン)

Keeping It Clean(クリーン)

クリーンスタートを1回キメてアホーガ2クラクションをアンロック。

これは、上のButting Headsチャレンジ中にクリアできると思います。

クリーンスタートは、レーススタート後一定時間他の車に自ら当たらず(他が当たってくる分にはいい)、壁等の壊せない障害物に当たらなければ(レベル的にはDrift Tapのレベルまでは許容されるらしい)成立します。以外と長いので気をつけてください。

実績解除後の感想

予想通り、Butting Headsの1レース目でクリア。

特に問題なし。

Taking Out The Trash(ゴミ捨て)

Taking Out The Trash(ゴミ捨て)

トラッシュマンスキルを30回で3ホイールスピン。

トラッシュマンスキルはスキルチェーン中に通りのゴミ箱を破壊すると発生します。サーファーズパラダイスとその周辺の住宅地やバビロンベイとその住宅地や裏路地に多いのでそこら辺が狙い目。ブリザードマウンテンもやはり住宅地。ただ、これがいやらしいのは一度壊したゴミ箱は一度その場所からかなり移動しないと復活しないので、同じところをぐるぐる回ってイージーに壊し続けられないところです。

確かにレースを作ってしまうのは一つの方法だなぁ。トラフィックもなくなるし。レースを再開すればゴミ箱がすぐに復活するしね。ただ1回のスキルチェーンで30トラッシュマンスキルを決めてしまう必要性はないと思う。

実績解除後の感想

レースを作っても良いのでしょうけど、面白くないので、余り普段乗らない車で「わるいごみばこはいねーがー」みたいな感じでOutbackフェスティバル会場からサーファーズパラダイスに向かってゴミ箱がありそうなところを探しながら東に進んでいったら、サーファーズパラダイスの入口あたりでクリアしました。基本田舎の方でも民家の敷地の入口にはゴミ箱があると思います。

まとめ

今週も難易度はHard Chargin'(猛突進)以外は余り高くなく、ただ時間は取られる感じですね。ユニコーンカーもなしと言うことで、じっくり楽しむ方向で良いンじゃないでしょうか。これが終わっても来週火曜日は#75 Subaru WRX Rally car再入手をかけたForzathonが待っています。

クリア

ま、今回はユニコーンカーやHorizonカーは無いので、僕みたいにちゃきちゃきやらないでついでぐらいのつもりでゆっくりやるのが良いンじゃないでしょうか。火曜日のスバル祭りもありますしね。

Forza Motorsport 6 eSports Content UpdateとForza Racing Championshipの新シーズン

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Motorsport 6 eSports Content Update

FM6でオンライン機能関連というか、タイトル通りeSports対応で機能追加がかかるようです。

一つはオンラインプライベートロビーを開いてレースを開催する場合にロビーのリーダーが手動でグリッド順を設定できる機能、二つ目はグリッドプレビューと言うレースが始まる前にグリッドの車ごと概要がプレーヤーに表示されるという物で、よくレース中継番組有るやつのような感じになりそうです、三つ目がイン・レースと呼ばれる機能でレース観戦者用のモードで、Forza Racing Championshipの中継でボクらがBeam等で見ていた物が近いのでは無いかと思います。

また4月からForza Racing Championshipの新シーズンが始まるようです。

#Forzathon Speed Machine #ForzaHorizon3

1日限定のForzathon。21日火曜日17時から。

Note: If the car or Achievements don’t immediately reappear, rebooting frequently corrects this issue.

公式フォーラムの情報にTrifecta(3連荘)実績解除後も599xxが入手できない場合には、再起動を繰り返すことで復旧するとコメントが書かれています。

Gallop Out(全速力)

Gallop Out(全速力)

フェラーリに乗って1レース勝利すれば10,000CR。
これは1レース優勝が条件ですね。

実績解除後の感想

とりあえずProud Challenger(誇り高き挑戦者)で1レース参加後手近のレースで優勝してクリア。

もうこれはクリアするしかないので、厳しいときにはAIのレベルを下げましょう。

続きを読む #Forzathon Speed Machine #ForzaHorizon3