Windows 10 Insider Preview Build 15025でゲーム実況機能とゲームモードを試す

Memo. Hello Windows Insiders! Today we are excited to b…

情報源: Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15019 for PC | OPC Diary

Windows 10 Insider Preview Build 15025を普段使用しているデスクトップにインストールして、新たに追加されるゲーム関連機能を試してみました。

設定

設定アプリにXBoxのアイコンで「ゲーム」が追加されています。

設定項目は以下のようになっています。

Game Bar

今まではXBoxアプリの設定であったゲームバーの設定を行います。新たにブロードキャスト(実況)関係のショートカットキーが追加されています。

ゲームDVR

これもこれまではXBoxアプリで設定していた内容です。設定内容自体に大きな変更はありません。

ブロードキャスト

ゲーム実況機能の設定を行います。ゲーム実況機能の使い方は後述します。

また、このダイアログには出てきませんが、実際に実況を行うにはBeamでユーザーアカウントを作り、それをMSアカウントに紐付けし、MSアカウントでBeamにサインイン出来るようにしておくことが必要です。

ゲームモード

ゲームモードの使用不使用を選択します。

ゲーム実況機能

ゲーム実況機能を試してみます。

ゲーム実況は現状MSが買収したBeamに対してだけ可能です。ただこのままではTwitchやyoutubeからクレームが来そうなので、今後ブロードキャスト先が選択できるようになるんじゃ無いかな。と言うのもUWPのゲームアプリをデスクトップでそのままキャプチャする方法が現状ゲームバーにしかないので、ま、もめそう。

まずは実況したいゲーム起動中にWin+GかXBoxコントローラのXBoxボタンを押してゲームバーを起動します。

上の図で赤枠が付いているところが新たに追加されたブロードキャスト(ゲーム実況)のボタンで、これを選択します。

少し時間をおいて、以下の画面が表示されます。

Beamのアカウント棟の設定を確認して、問題が無ければ「配信を開始」を選択します。配信ウインドウはキャプチャ対象を選択する場所で、ゲームバーを呼び出したゲームかデスクトップかを選択できます。カメラ位置は「カメラオン」にしてWebカムを選択した場合に、WEBカムの内容を画面のどの位置に合成して実況するかの設定です。「マイクオン」にするとマイクの音をゲームの音とミキシングして実況します。

あと、細かいですが、ここにに実況開始お知らせのTwitterやFacebookへの投稿機能が欲しいですね。

配信が開始されると、以下のようにゲーム上にミニウインドウが表示されます。

配信を注するには好みにウインドウの停止ボタンを選択、一次停止も同様に一次停止ボタンをクリックします。

実際の配信ですが、回線の状態にもよると思いますが、私の自宅の固定回線では非常に解像度も高く、そして何よりもびっくりなのが遅延がほとんど無いことです。通常ビデオ信号をキャプチャして実況する場合、キャプチャ時とストリーミングサーバーで合わせて数秒の遅延がある物なのですが、ゲームバーでデスクトップ上のゲームをキャプチャして廃止する場合1秒の遅延も無い感じで配信されてきます。本当にすごいです。ローカルのXBoxをPCでストリーミングプレイするのとそれほど変わらない感じです。これは一度体験して欲しい。

ゲームモード

期待していたゲームモードですが、現状は残念な感じです。ゲームモードをONにして、Forza Horizon 3をゲームモード使用に設定した場合、Forza Horizon 3がMicrosoft Studioの起動スプラッシュが終わった後に画面が真っ黒になってBGMだけが流れ、キーボードやコントローラの入力を受け付けなくなります。また、ゲームがCPUを奪ってしまうためか、落とそうにもタスクマネージャーの起動も出来なくなり、リセットボタンを押さざる終えませんでした。

結果的に残念な感じです。まぁでもまだIPなので、この先安定性を向上させて欲しい。

また、内容的にグラフィックドライバのゲーム毎チューニングに近い物があるので、Windows側でゲーム毎のプロファイルの用意や、ゲーム側の対応が必要になるのかもしれません。

まとめ

今の完成度では、ゲーマーが焦ってIPを入れる必要は無いと思います。

ゲームモードもBF1のようにMSが動作検証している物ならもっとうまく動くのかもしれません。自社でかつデモに使っていたFH3が実は未検証って言うのがなんともな感じですけど。

ブロードキャスト機能は本当に素晴らしいので、是非試して欲しいところはあります。ま、実況流すならTwitchだろって言うのはわかりますけど。Beamは日本語化もされてませんしね。

Forza Horizon 3同梱版が出ます!