Playseat Car Pack

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Playseat Car Pack

今月のカーパック。日本時間で明日(2/8)公開です。

今回はレースゲーム用の椅子というか、ハンコンのブラケットと椅子が一緒になった物で会社名がそのままジャンルを示しているプレイシートの名前になっていますね。家が広ければなー。

1985 HDT VK Commodore Group A

HDTはもともとHolden Dealer TeamというHoldesnのワークスチームでしたが、1979年に所属していた伝説的なドライバであるピーター・ブロックが買収し、1980年にHDTスペシャルビークルを立ち上げました。

また、独自のハウスルールで競技されていたオーストラリアのレースも80年代になるとFIAのルールが取り入れられ、ホモロゲーションの考え方も導入されました。

このHDT VK Commodore Group AはHolden Dealer Teamがレースに参戦できるよう、ホモロゲーション取得のためHDTスペシャルビークルで502台だけ生産されたモデルです。

この青色以外に塗装するのは熱心なオーストラリアのファンから冒涜と言われるでしょう。(もっともピーター ブロックのレース中のバイナルなら言われないでしょうけどね:P)

ま、ぜんぜんわからない車だったので調べてみましたw

乗車感想

なんというか、年式なりのそこそこな感じです。特徴が無いのが特徴というか。

チューン、アップグレードするとやはりクラスなりにそこそこな感じで、この車というか、Holdenに思い入れが無い分あんまりパッとしない感じです。先月日本人がR31 GTS-Rではしゃぎ回っていたのをオーストラリア人が見て理解しがたいみたいな感じでしょうか。

1990 Renault Alpine GTA Le Mans

日本ではアルピーヌ V6 ターボとして販売されていました。

1984年に登場し、鋼管製シャーシに4シートのFRPボディが乗り、2.5L V6ターボエンジンをリアマウントし、200馬力出ました。これはその1990年モデル。

この頃はルノーもがんばっていたんです。

乗車感想

個人的にアルピーヌ自体に余り興味がないので、アップグレードもチューンもなしにちょっと乗っただけなんですが、普通に年式なりの高級スポーツカー感。好きな方はじっくりチューンしていくと実力発揮しそうです。

思ったんですが、ゴーンCEOは日産でGT-Rを復活させたようにルノーでアルピーヌブランドを復活させるべきなのでは。それともルノー社内でアルピーヌ自体に余り求心力が無いんですかね。

2016 Cadillac ATS-V

キャデラックの最新クープ(アメリカの言い方)モデルです。最新のV6ツインターボエンジンとハイテク装備を満載した、BMW、レクサス、インフィニティ絶対殺すマンです。

乗車感想

モダンマッスルとは言えダッジチャレンジャーGTSやシェリビーコブラ、コルベットと比べてはいけない。あくまでもこれはラグジュアリカーだって事ですね。まさに成功者の証。カマロじゃ下品すぎると思う人が買う車なんだろう。

2017 Aston Martin DB11

このまま順調にいけば、次のボンドカーはこれです。

乗車感想

まぁボンドカーなんですよね。ノーマルだと確実にリアのタイヤがパワーを受け止め切れていないので、タイヤ交換はした方がいいでしょう。

2016 Vauxhall Corsa VXR

GMがフォードフォーカスRSを絶対殺すマンとして作ったと思います。そうで無ければWRCのホモロゲーションも無いのにFFで200馬力のコンパクトカーなんて必要ありません。

乗車感想

ノーマルの状態ですが、FFとはいえ、ホイールベースが短く車重も軽めなので余り操作感的におかしな感じはしません。200km/hぐらいでますし。

ただ、車格的に仕方は無いのですが、アップグレードチューンしていっても、同じホットハッチ枠のフォーカスRSと比べると勝てる感じがしない。あまりアップグレードをがんばるより、ノーマルの時のクラスギリギリぐらいのIPにして使う方が良い感じです。車のバランスはいいので。

1970 Honda S800

何か語る必要があるんでしょうか。(以下自粛)

気になるのはゲームでのエンジン音だけです。

乗車感想

もう乗れるだけでもいい感じです。良さ味。

アップグレードですが、過給器を付けてエンジンをフルアップグレードするとすごいじゃじゃ馬な感じになるので、あんまりレース向きじゃ無くなります。トップスピードと馬力はそこそこに押さえて、900cc弱の排気量ぐらいにしておくとそこそこ早くなって操作もそこそこという感じになると思います。

2016 Honda Civic Type R

みなさんCivic Typr Rは3ドアハッチバックだと思い込んでいませんでしたか?スポーツなCivicは3ドア、これ世界の常識。しかしこれは5ドアハッチバックがベースです。まるでスバルWRX STi見たいですが、世の中は今そういう物なのです。(ま、ぶっちゃけアメリカの税金対策)

しかし、なんでフォーカス RSみたいに4WDにしないんでしょうね :P

乗車感想

正直FFのダメなところが出過ぎていて、あんまり乗りたくないなと言う感です。馬力のあるエンジンがFFになっていて、かつホイールベースも長いって言うのはやはり良くありません。初めからAWDやFRとして設計されていたら違うんでしょうけど、AWDアップグレードしてもコーナリング時の車の挙動が納得行かない感じです。ま、そこが好きな方もいるのでそこは好みなんだとは思いますけど。

掘り出し物

今月はなさそうな感じですが、どうなんですかね。