Windows 10 Fall Creators Update は10月17日(多分日本は18日未明)公開それと今後のビジネス向けPCに対して考えたこととか

2017 年秋に登場する Windows 10 Fall Creators Update。写真や動画を物語に仕上げる Story Remix や 3D といったクリエイティビティあふれる機能を楽しみにお待ち下さい。

情報源: Windows 10 Fall Creators Update から導入予定

9月じゃなかったんかーい!

また国内全くわからないけど、Windows Mixed Reality用のVRゴーグル&コントローラが同日開発者向けじゃなく、一般向けに各社より発売開始になるようです。

この発表があったIFAでのMSのキーノート見ていて感じたのは、ビジネスだからIntelの内蔵グラフィックで良いという時代は終わったなと言う事です。Mixed Realityに限らず、Fall Creators Updateやo365に追加される3D機能やビデオ編集の機能を効率よく使用するためにはある程度以上、今ならNVIDIA GTX 1050以上程度のGPUパワーが必要になってきます。ただし、キーノートがそのことを如実に表していましたが、現状そういったPCを用意しようとするとゲーミングPCしかなかったといった感じになってしまいます。そういった点ではこれからのビジネスになってくるので、AMDがMRに対応した新しい世代のGPUコアを積んだAPUをビジネスセグメント向けに出してくると面白くなるかもしれません。Intelにそこは期待できませんし。

文中のキーノートは以下で確認してください。しばらくは録画を見られると思います。

How to watch Microsoft’s keynote at IFA 2017 – Windows Experience BlogWindows Experience Blog

Mixer Createが正式リリースとなりました

情報源: Mixer Create

モバイルからMixerへ配信するためのアプリ、Mixer Createが正式リリースになりました。

現在Android版とiOS版が用意されています。

ゲーム実況の他、カメラを使った映像のライブ配信も可能です。

Android版はデスクトップの他ほとんどのアプリをキャプチャして配信可能ですが、iOSの場合はアプリが対応している必要があります。現状iOSのポケGoなどは対応していないので、ゲーム実況に関してはAndroidの方が楽しめると思います。

当然Mixerのチャット機能等も使えます。

使用に当たってはMixerへユーザー登録をする必要があります。ユーザー登録にはマイクロソフトアカウントを使うのが一番簡単です。

アプリからユーザーの紐付けが終わると起動画面がこのような形になります。(iOS版)

下側にあるピンクの配信ボタンをタッチすると配信画面に切り替わります。

これで中央の配信ボタンをタッチすると実際に配信開始です。配信中は画面をタッチすることで一次停止ボタンを表示させ一次停止したり、配信を停止したり出来ます。

配信前に下のバー(ゲームバー)にあるカメラボタンで前後のカメラを切り替えたり、マイクボタンで音声をミュートしたり出来ます。一番右のボタンはチャット画面のオーバーレイを切り替えます。

さすがにPCで配信するときのような超低レンテンシーとは行きませんが、LTEでも10~20秒程度のラグで配信できるので優秀だと思います。

今後Mixerならではのインタラクティブ機能や多重配信にも対応していくと思うのですごく楽しみですね。

あと、任天堂Switch版作れば、スプラトゥーン2やArmsの配信需要がっつり取れるんじゃないでしょうか。HDMIのキャプチャ環境とか作らなくて良いですから。

残りの9月分, そして10月の #Forzathon #ForzaHorizon3

10/3に #Forza7 発売なので、さすがに今月までだろうと思っていたら、まさかの10月までの開催確定です。もしやオレ達#ForzaHorizon3と#Forza7の#Forzathonをずっと並行して進めるの?

9月の#Forzathon

Hell-Toe Shifting

9月8日~15日までの7日間イベント。

実績イメージはVauxhallなのに日産大特集じゃないか。。。

#Forzathon Speed Run(ドライバー募集)

Get 3 Stars on a Drift Zone to earn 95,000 XP
ドリフト ゾーンで 3 スターをキメて 95,000 XP を獲得

#Forzathon Top Drifter(トップ ドリフター)

Perform 20 Drift Skills in a Nissan to win 3 Wheelspins
Nissan のクルマに乗り 20 ドリフト スキルをキメて 3 Wheelspin を獲得

つまりシルビア、180、GT-R。

#Forzathon Export Exhibition(エクスポート エキシビション)

Complete a Race in a Japanese car to receive 20,000 CR and 20,000 XP
日本のクルマに乗りレースを 1 回完走して 20,000 CR と 20,000 XP を受領

#Forzathon Coming Through(#Forzathon ちょっと失礼)

Win a Championship in a Nissan to win the Nissan S15 HE
Nissan のクルマに乗りチャンピオンシップに 1 回勝利して Nissan S15 HE を獲得

続きを読む 残りの9月分, そして10月の #Forzathon #ForzaHorizon3

Announcing TypeScript 2.5 

情報源: Announcing TypeScript 2.5 | TypeScript

RTMでございます。

インストールはnpmを使い以下で可能です。

Visual Studio 2017 Update 3以上向けについては以下URLよりツールキットをダウンロードしインストールしてください。

http://download.microsoft.com/download/7/0/A/70A6AC0E-8934-4396-A43E-445059F430EA/2.5.2-TS-release-dev14update3-20170830.5/TypeScript_SDK.exe

目玉は拡張メソッド、拡張ファンクション、新しいクイックフィックス(VSのみ)、JSDocでの型のアサーション(VSのみ)などとなっております。

Amazon.co.jp: Amazonのクラウドエンジニアが選ぶ技術書

本 の優れたセレクションからオンラインショッピング。

情報源: Amazon.co.jp: Amazonのクラウドエンジニアが選ぶ技術書: 本

いつの間にかこんなコーナがAmazon.jpに出来ていました。

恐らくAWS向けのラインナップではあるものの、一般的なCloud向けの書籍も多く、Cloudについて学習したい人には良い紹介ページなのではないでしょうか。個人的にはオライリーのマイクサービスアーキテクチャを読んで、マイクロサービスに対するよくわからない期待や幻想は捨てて欲しい。

ReSharper 2017.2 – what’s new in navigation? 

ReSharper has always had a rich search and navigation system for finding files, classes, methods and even text. With the release of ReSharper Ultimate 2017.2, we’ve made a number of improvements to navigation: better search and matching, exact search, integrated Go to … Continue reading →

情報源: ReSharper 2017.2 – what’s new in navigation? – .NET Tools Blog.NET Tools Blog

Memo.