「Windows」カテゴリーアーカイブ

Acrylic

マイクロソフト、アドビの牙城に照準–プロ向け画像編集ソフトを公開 – CNET Japan
ちょっとだけ使ったけど今二。Corel Drawと比べてみて至るところがだめって言うかベクタグラフィックソフトじゃないですよこれ。どっちかって言うとタブレットの感圧で線の太さが変えられたり、水彩チックな配色が可能だったりする点ではどっちかって言うとコーレルのPaiterの対抗製品で、ニュースサイトにかかれているようなIllustratorの対抗製品じゃないと思う。メニュー構成、フローティングツールボックスとかも今二なので、猛烈に巻き返さないとただでも使わないという感じなので、猛烈に巻き返してください。

Windows X64でのNUMA対応

Windowsインタビュー : 「Windows x64はAMD64にスペシャル・チューニングされている」と米AMD

[Lewis氏] x64 Editionの場合は違いますよ。Windows Server 2003の全Editionだけでなく,Windows XP ProfessionalでもNUMAに対応しています。
 Windows x64 Editionは,AMD64にスペシャル・チューニングされています。その最大のものが,デフォルトでNUMAをサポートしていることなのです。これを推進したのは(Windows NTの初代アーキテクトであり,AMD64やWindows x64 Editionの開発に深くかかわったとされる)David Cutler氏のチームなのですよ。

そういうことか。NUMA対応をさらりとやっていやがる。あんまり宣伝してませんよね。後はSQLがどうかだな。もっともDBにアクセスするアプリケーション側の問題かもしれないですけど。

IE7はタブ付き

IEBlog : IE7 Has Tabs
一応これで確定ですかね。IE7はタブ付きと言うことに。
この記事で面白いのはIE7が提供されないバージョンに対する救済策としてサードパーティのIEコンポーネントを使ったタブブラウザを進めている所でしょうか。

MSとSUNがシングルサインオン仕様を発表

SunとMS、和解1周年で互換性強化の新仕様発表
の日経の記事から何事かと思ったわけですが、どうやら両者でシングルサインオン仕様を発表したと言うことのようです。とてもOS(´△)ホゲ(´△)ホゲと言う話ではないと思うんだが。
とりあえず、そのうち「さようなら.NETパスポート(#゜Д゜)/~~」と言うことになりそうです。
まぁエンドユーザー側の使い勝手は変わらないと思います。
SUN Microsystems – 記者会見特設ページ(W
http://www.sun.com/aboutsun/media/features/sun_microsoft.html

米マイクロソフトとサン、基本ソフトに互換性

NIKKEI NET:主要ニュース

米マイクロソフトとサン・マイクロシステムズは、両社の基本ソフト(OS)が互換性を持ち、情報のやり取りが容易になる技術を開発したと発表した。昨年4月に特許相互利用などで提携した成果の第1弾となる。企業などの利用者は、OSの種類を気にすることなくシステムを構築できるようになる。

具体的にどこがどうだというのはよくわかりませんが、そういうことのようです。
取りあえず以下のニュースソースでも具体的なことは解らず。
Sun, Microsoft tout fruits of cooperation – C net Nwes.Com

Log Parser 2.2日本語版

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
IISのログから、Windows Event, CSVなんかを相手SQL分で検索、集計が出来てしまい、且つグラフまで作れる便利なツールLogParserの日本語版登場です。
私は、先月分のPV集計から使い始めました。

Log Parser 2.2日本語版 ダウンロード
元ネタ:mixiまおうさんの日記

続きを読む Log Parser 2.2日本語版

VB6 コモンコントロールダウンロード

ダウンロードの詳細 : Microsoft Visual Basic 6.0 コモン コントロール

このパッケージをインストールすると、mscomctl.ocx および comctl32.ocx の 2 つの Visual Basic 6.0 コモン コントロールが更新され、このページの「関連リソース」セクションに表示されているサポート技術情報の記事に記載された問題を解決できます。

以下の不具合点の改善とのこと
FIX: コンパイルされたアプリケーション Visual Studio IDE が突然終了し、 Visual Studio 6.0 SP6 の ListView コントロールの列を並べ替えるとき、「 0xC0000004 が 0 で除算する」エラー メッセージを表示します。
FIX: Windows 2000 またはしばらく Comctl32.ocx の違反にアクセスします。
FIX: アプリケーションまたは Visual Basic 6 IDE が突然終了するのにアプリケーション Windows 一般的 コントロール Mscomctl.ocx、 Comctl32.ocx と、 Visual Basic 6 IDE を発生、または「 分割で ゼロ」エラー メッセージを表示することがあります。

なぜPDFではだめなのか

マイクロソフトの「Metro」はPDFキラーになるか – CNET Japan

「本当の問題は、PDFの代わりにわざわざMetroを使う理由があるのかということだ」(Gartenberg)

たぶんその理由はPDFがXMLではないからだ。
個人的には、ドキュメントイメージデータがPDFと言うかPostscriptに全て修練されるのは空恐ろしい物も感じるので、オルタナティブな何かがあっても良いと思う。