Ishisaka のすべての投稿

I’m Tadahiro Ishisaka. I’m a C# Developer. Working on ABB Bailey Japan Ltd. Mostly interested in OOP, Design Patterns, Functional languages, Ruby, Lean and Agile development. I’m a developer of PIMS. I won Microsoft MVP in the past. (C#, 2006, 2007, 2008)

#Forzathon Look What We Found! #ForzaHorizon3

今週のForzathon。従来通りなら金曜日17時より開始。

公式フォーラムの情報
https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm681533_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_681533

公式フォーラムのForzathonスレッド
https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493_Forzathon.aspx

Mid-Engine Triumph(ミッドエンジンの栄光)

Ferrari Dinoに乗り1つのチャンピオンシップで優勝して3ホイールスピンゲット。

とりあえず以下のように得意なところで勝負できるようにチャンピオンシップのブループリントでDinoだけのレースとかにすると良いと思います。下手にRare ClassicsとかにするとACコブラが出てきて加速で負けてなかなか勝つのが大変です。

一応車も用意しました。ゲーマタグ “Ishisaka” で検索してみてください。

また、このチャレンジで必須のDinoは掘り出し物なので、まだ持っていない方はゲームを進めて見つけておくか、オークションにて入手する必要があります。

実績解除後感想

上の車とチャンピオンシップで無事クリアしました。

ホイールスピン3つともHEではないものの、未入手の車が当たってちょっとうれしい。

Fang It!(ぶっ潰す!)

Fang It!(ぶっ潰す!)

フォードに乗って5回1対1レースに勝てば15,000XPゲット。

まぁこれも指示通り。ちょうど先週のForzathonでチューンされたF-100やゲットしたマスタングBOSS HSが有ると思いますし。

実績解除後感想

特に問題無くさくさくっと行けると思います。

Making Friends(トモダチ作戦)

Making Friends(トモダチ作戦)

Int’l ScoutまたはHolden FX Uteに乗りオンラインロードトリップに1 回参加してLola #6 Penske Sunoco T70をゲット。

これは完走でよさそう。

ご褒美はこのローラT-70(右)。

日本におけるローラT-70の伝説はこちら。日本でローラT-70を使用してチャンピオンシップに挑んだ滝レーシングチームの活躍が語られています。

DearLoLa

誰か滝レーシングチームのペイント作ってくれないかな。

一応Int’l Scoutの舗装道路用結構速いチューンを用意しました。ゲーマタグ “Ishisaka” で検索してみてください。

また、このチャレンジで必須のScoutもしくはHolden FX Uteも掘り出し物なので、まだ持っていない方はゲームを進めて見つけておくか、オークションにて入手する必要があります。

実績解除後感想

結局上の車はどちらも使えず、Aクラスにアップデートしていた別のScoutでクリアしました。

実績解除するにはオンラインで4回レースもしくはゲームをこなしてもダメで、一度オンラインのレース・ゲームを1/4~4/4まで頭から一通りオンラインロードトリップをこなさないと実績クリアになりません。

しかし、レースでわざと車をあてに来るやつが本当にウザイです。

ご褒美。アップグレードでトランスミッションを交換できませんが、さすがレーシングカー。そこそこ良い感じです。

Finders Keepers(見つけた者勝ち)

上三つ何れかのイベントゲーム内のエキシビジョンやオンラインゲームなど何らかのイベントをクリアして30,000CRをゲット。まぁ上三つの何れかチャレンジ中にクリアできます。

実績解除後感想

Making Friendsのチャレンジから始めたのですが、最初レース終了後これをクリアしました。

まとめ

今週は、掘り出し物を使うという点と(今となっては)出力低いエンジンの車でどうレースをこなすかと言ったチャレンジになっています。ただ、オフラインは自動的にIPにあわせてAIの車も調整されますし、オンラインのレースもクラスでマッチングすると良いかもしれません。あとは出力の低い車をどうちゃんと運転するかですね。

クリア

という事でクリアしました。

今回もそれほど大変ではなかったのではないでしょうか。

Happy 15th Birthday .NET! 

A first-hand look from the .NET engineering teams

情報源: Happy 15th Birthday .NET! | .NET Blog

.NETも15歳です。元服です。

.NETも最初はCOM 3.0(COM+ 2.0)から始まり、.NET Frameworkと.NET構想(Hailstorm)みたいな感じで登場して、途中WinFxが登場したり、今となって思えばあれはマイクロサービスでは無かったのかというOsloとか、Silverlightとか、IronRubyとか、まぁずいぶん振り回されたもんですが、.NET Frameworkはそれでもしぶとく生き残っています。しかし、とうとう彼女も15歳を迎えるに当たって自身が分身するということをしでかし、全く落ち着きがありません。お転婆さんですよ。

ただ、「手がかかる子ほどかわいい」などと世間で申しますよう、大変かわいい。時々かわいすぎて首を絞めたくなるほどにかわいい。ただ、最近COMお母さんに似てきたような気もして心配もしています。

まぁ、そんな彼女の成人は見届けられるのかな。

#Forzathon Valentine’s Day #ForzaHorizon3

14日限定。シルビアK’sを入手する3回目のチャンスです。

Something In The Air(予感)

Something In The Air(予感)

日本語にされるとなんでエアスキルなのかよくわからないですね。

20エアスキルを決めれば3ホイールスピンをゲット。

オフロード車で空港横の砂山ぴょんぴょんするしか無いですね。

実績解除後の感想

なんかDate Nightでレースを始めないリーダーの部屋に入ってしまい、暇だったのでバナナ農園でバナナなぎ倒していたらいつの間にかクリアしていました。

Date Night

Date Night

協力プレイを1レースクリアしてシルビアS14をゲット。

この日はシステムのマッチングは断らないようにしないと。。。

実績解除後の感想

すぐにレースを始めないリーダーが多くていくつか部屋移した後普通にレースが始まったのでそれでクリア。

ご褒美はこちら。

Be Mine(オレの物)

Be Mine(オレの物)

ライバルに1勝すれば ’70 Chevelle HEをゲット。

ライバルは選べます:)

実績解除後の感想

これの解除のために私の過去のタイムを抜いたライバルタイムを抜き返してクリアしました。

ご褒美はこちら。

Fools Rush In(慌てる乞食は)

Fools Rush In(慌てる乞食は)

フラグラッシュを1ゲーム完了して50,000CRゲット。

多分参加でOK。だからといってじっくりやっても勝てないフラグフラッシュ。

実績解除後の感想

とりあえず参加で良さそうです。

クリア

さすがに1日イベントなのであんまり難しい物や時間のかかる物は無いので、Date Nightの協力プレイだけうまくやればそんなに難しくないでしょう。

Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-10-17

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-10-17

最初の話題は、Playsheetカーパックの話題。

Forzamotorsportのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

このカーパスに関する火曜日のストリームのビデオ。

FH3 Content Update Notes

2/7のアップデート内容。

こちらもご覧ください。

Forza Horizon 3 2/7のアップデート内容 | OPC Diary

#Forzathon – Producing History

今週はまさに「#Fordzathon」だね。

こちらもご覧ください。

#Forzathon PRODUCING HISTORY #ForzaHorizon3 | OPC Diary

HMA – Smart forfour

今週のHMAはSmart forfourでした。ヘビーじゃ無いしw

飛び出た回転計がカワイイというか、日本の軽自動車の無駄にグレードが高いのと共通した何かを感じますが、こっちの方が遥かに品があります ;)

‘Presidential Drift’ Hits Brazil

これがブラジルでTVに取り上げられて大人気と言う話題。

Windows 10 Insider Previewでプレーを始めています。ゲームモードとForza Horizon 3との組合せは控えめに言っても散々ですが、新しいゲームバーでのBeam.proへのゲーム中継機能は良い感じです。(何故か突然中継が落ちることがありますけど)

新しいカーパックですが、Blogの該当記事で散々に書いたCivic Type Rですが、調教したらそこそこ良くなりました。が、私的にはやはりFocus RS(2016)の方が良い感じですね。そこそこの調教結果はゲームタグ”Ishisaka”で公開していますので、良かったら使ってみてください。

Use Visual C++ for Linux to build and debug C++ code on the Windows Subsystem for Linux 

情報源: Use Visual C++ for Linux to build and debug C++ code on the Windows Subsystem for Linux – Windows Command Line Tools For Developers

むかしWSLではsshdなんて動かさないんだって読んだことがあるような気もしなくも無いのですが、sshを使って、WSL上で動作するLinuxのアプリケーションをVisual Studioでリモートデバッグできるようになるらしいです。組合せ的にはWindows 10 Creators UpdateのWSL+Visual Studio 2017(RTM)もしくはその最新プレビュー同士という事になりそうです。準備手順的には以下のURL

https://blogs.msdn.microsoft.com/vcblog/2017/02/08/targeting-windows-subsystem-for-linux-from-visual-studio/

また、先に行われたWindows Developer DayではJavaやPostgresSQLに関する発表もあったらしく、結局何でもありな感じになりそうです。

ただ、まぁWSLでサーバー運用しようとかは考えない方が絶対に良いとは思いますけどね。

Join Us: Visual Studio 2017 Launch Event and 20th Anniversary

Join Us: Visual Studio 2017 Launch Event and 20th Anniversary

Visual StudioがBoland(当時)の開発スイートに対抗するため、1997年にVisual C++、Visual Basic、新たに加わったVisual J++、Visual Inter Dev、Visual Source Safeの開発スイート製品として1997年に登場してから20年になりました。

上はセットアップウイザードの画面。ちなみに日本語版だとFoxProが無い。ちょうどMSがWindowsNT 4.0とDCOM, MS-DTC, MTS, MS MQ, IIS/ASP, そしてSQL Serverを出して、Windowsが本格的にエンタープライズアプリケーションのプラットフォームとなるべく、Windows DNAを提唱した頃です。Visual StudioはこのWindows DNAの開発に最適として発売されました。

この時からVisual Studioを使い始めたので、私も使い始めて丸20年と言うことに。(日本語版の発売は2月ではなく夏ぐらいだった気がするけど)

そして、

Today, I’m proud and humbled that Visual Studio is turning twenty – we’re celebrating two decades of Visual Studio! As we hit this great milestone, I’m also excited to announce that Visual Studio 2017 will be released on March 7.

Visual Studio 2017のリリースが3/7に決まりました。そして、同日以下のURLにてライブストリーミングイベントが行われます。

https://launch.visualstudio.com/

てっきりVS2017のリリースはBuild://だと思っていたので、以外と早く先に出してしまうんだと思いましたが、Windows 10 Creators Update(RS2)対応もあるので、それに間に合うようにって感じですかね。

Forza Horizon 3 2/7のアップデート内容

FH3 2/7 Update

情報源: FH3 2/7 Update – Forza Horizon 3 Support — PC – Forza Motorsport Forums

ゲームプレイ

6台のHorizon Editionカーを追加。

ネット情報的には以下のような感じ。

  • Ford FPV Limited Edition
  • Polaris RZR XP 100 eps
  • Holden Torana A9X
  • Ford Escort RS Cosworth
  • Dodge Challenger SRT Hellcat
  • Toyota Supra RZ

一般的な次項

  • ドローンモード時にドローンを静止させる操作を追加。つまりふわふわしない状態でスクリーンショットが撮れる。(PC/XBox One共通)

  • 16:9でない画角でプレーしていたときにブリザードマウンテンでマップが正しく移動しなかった事を修正(PCのみ)

ホイールサポート

画面表示を30fpsに固定していた場合に入力遅延が発生していたので、最大プリレンダリングフレーム数の設定をグラフィックの設定に追加した。この設定値を小さくすれば操作側の割り込む機会が増えるので入力遅延は置きにくくなるが、逆にフレームの取りこぼしなどの問題が発生する可能性が高くなる。

これもPCだけの対策。

その他気づいたことなど。

Windows 10 IPの記事でも書きましたが、このFH3のアップデート+Win 10 IPのアップデート後、ゲームモードがちゃんと動くようになりました。なりましたが、効果のほどはFPSの数字的にも感じられません。

また、PC版の安定度がすごく良くなった気がします。また気づいたこともあって、Steamがバックグラウンドで動いていると(タスクバー常駐でも同じ)、FH3の突然画面が止まって、音声がおかしくなって、コントローラの振動が止まらずシステムに殺されるって言う現象が置きやすくなっていた気がします。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15031 for PC 

Hello Windows Insiders! Thank you very much to those of you who joined in on yesterday’s Beam webcast for our Bug Bash! It was a pleasure to hear from so many familiar names in real time. We …

情報源: Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15031 for PC – Windows Experience BlogWindows Experience Blog

UWPアプリにコンパクトオーバーレイモードが追加されたようです。これによって対応したUWPアプリなら小さなウインドウが一番上にに表示されるようになります。ま、デスクトップアプリならフックしてZオーダー自前で調整していたようなやつをAPIとして対応すると言うことですね。

ダイナミックロックはPCに紐付けたBluetoothの携帯電話が一定距離離れると自動的にスクリーンロックする機能のようです。

ゲームバーでのフルスクリーン対応が拡張されています。詳しくは上リンク先を確認ください。

相変わらずEdgeでF12ツールが動かないとか、新たな物として、設定アプリでデバイスをクリックするとクラッシュするので新しいBluetooth機器の追加が出来ないとか(ダイナミックロック追加されたのに。)不具合も有り、それも上リンク先で確認してください。

さて、Forza Horizon 3(FH3)でゲームモードが動作していない事象ですが、FH3側のアップデートによる物なのか、Windowsのアップデートによる物なのか微妙なところはある物の動作するようになりました。ただし、効果のところはFPSはさほど変わらず、パフォーマンス的にはあるのかないのかよくわからないところです。