「Xbox One」カテゴリーアーカイブ

Forza Motorsport – Forza Week in Review 3-3-17

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 3-3-17

今週の週報。

初めはケン ブロックがturn 10に来社して、FH3、とくに自分自身のFocus RS RXを運転してフィードバックしていった話。

#Forzathon

絶賛開催中です。

こちらもよろしく。

ご褒美達はこちら。

アップグレードなしのオリジナルの状態で、足回りやギア比をチューニングした物と、それぞれクラスを1ランクアップさせたチューニングを用意しているのでよろしかったらゲーマタグ”Ishisaka”で検索していください。

XJ200はせっかくのスピードスキルチェーンなので、400km/h超えする様にアップグレードして高速道路でスキルポイントを稼ぎましょう。Ultimate Speedで1000ポイントはけっこう美味しいです。

March DLC Clue Thread

今月のDLCカーが月曜日(日本では火曜日)に発表、火曜日(日本では水曜日)にダウンロード可能になります。そして恒例の車当て大喜利スレッドが出来ています。

Heavy Metal Affliction

今週のHMAはアルゼンチンの車事情。

自動車生産国、特に主要生産国に生まれた我々は幸せです。自動車をほぼ輸入に頼る国は一般的に大変高価な物になりますし、修理の部品入手も大変だし、当然アフターパーツのメーカーやマーケットも無いか限られます。デンマークやシンガポールのように大変に高い懲罰的な取得税をかける国もあります。(デンマークの自動車取得税は180%。つまり購入価格が税込みだと約3倍になる。だからあの国はみんなん自転車に乗るんだ。)特にアルゼンチンのように経済的に厳しい時期があり、現状も楽とは言えない状況では車の所有、維持は大変です。

Heavy Metal Affliction – Argentina

今週の私

今週は火曜日のスバル祭りがあっさり終わった後は、乗りたい車に乗って流しながら1対1レースをして、ガチャで新しい車が来たらチューンしてまた流していった感じです。

そして、今週ルノーが新しいアルピーヌ A110を発表しました。パッと見たとき車幅感がちょうど良い感じだったので日産R35のルノー版かなと思いましたが、アルピーヌのマネージングディレクターのツイッターでフレームの写真が出ており、リアにぽっかりエンジンスペースが空いています。アルピーヌを名乗るだけ有ってちゃんとリアエンジンのようですね。ま、エンジンV6かもしれませんけど。

仏ルノー、アルピーヌ「A110」をジュネーブショーで世界初公開-Car Watch

そしてあわてて、A110に乗り始めた私。

今週末以降の今月の #Forzathon

この週末以降のForzathon情報です。

公式フォーラムでの情報 https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm685814_Forzathon.aspx#post_685814

Be Extraordinary

3/10~3/13.

Blimey!(ヤバいぜ!)

Blimey!(ヤバいぜ!)

GT Carのクルマに乗り3ドリフトタップスキルをキメて45,000 XPを獲得。

続きを読む 今週末以降の今月の #Forzathon

#Forzathon Extream Speed #ForzaHorizon3

今週の#Forzathon。金曜日の17時から。

公式フォーラム情報: https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm686131_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_686131

公式フォーラムのForzathonスレッド: https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493p93_Forzathon.aspx

FLAG TO FLAG(フラッグ トゥ フラッグ)

FLAG TO FLAG(フラッグ トゥ フラッグ)

Extreme Track Toysで1レースに勝利すれば25,000 XPをゲット。

実績解除後の感想

1勝すれば良いので、これはサクッと終了。

SCRATCH RACE(スクラッチ レース)

SCRATCH RACE(スクラッチ レース)

オンラインレースを1レース完走でジャグゥァ XJ220 HEをゲット。

実績解除後の感想

1レース完走でOK。

ロードトリップ中にソフトが落ちてしまい申し訳ありませんでした感。

ご褒美はこれ。

BUMP AND RUN(バンプ & ラン)

BUMP AND RUN(バンプ & ラン)

トレーディングペイントスキルを15回でホイールスピン3回。

トレーディングペイントは軽い脇をこする感じの接触+追い抜きです。高速道路でがんばりましょう。

こちらも参考に。(他力本願)

実績解除後の感想

スピードを上げず、コツコツあてていくしかないですね。たまたま夜間に入ってしまい、一般車がなかなかいなくてあてる対象が少なく辛かったです。(と言ってもすぐですけど)

ZERO LIGHT(ゼロ ライト)

ZERO LIGHT(ゼロ ライト)

Extreme Track Toysで3回ドラッグレースを完走すればメルセデス A45 AMG HEをゲットです。

実績解除のために勝つ必要はないんですけどね。ただ参加するだけも面白くないので。

ちなみにExtreme Track Toysのうちドラッグレースで最高なのはケータハムです。

実績解除後の感想

もう一台ドラッグが早いBAC MONOがいたのでチューン知りたい。やっぱケータハムがS1で先行するのもありますがそれ抜きでも最高に早いですね。

ご褒美はこちら。

まとめ

みんなが嫌がるオンラインレースに参加すればHE車、それも2台ゲットです。

私としては今週も楽勝の予感。

クリア

今週はけっこうあっさりですね。来週はそうでもなさそうな感じなので、少し戦略を練らねば。

GDC 2017でのXBox, Windowsゲーミング関係の発表とXbox Live Creators Program

Today, Chris Charla – Director of ID@Xbox – is talking over at Xbox Wire about the Games Developers Conference, and what new developments for game creators and players he’s looking forward to this …

情報源: New investments for Xbox developers and gamers kick off GDC 2017

Memo.

Beamへのアクセスが開発者に公開されるのは面白いかもしれない。

また、以前アナウンスのあった、XBox/Windows 10でインディーズ向けプログラムが始まりました。

Xbox Live Creators Program

#Forzathon Shooting Stars #ForzaHorizon3

火曜日の17時から。いよいよ今月最後のFrozathonです。

公式フォーラム情報 https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm685213_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_685213

公式フォーラム Forzathonスレッド http://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493_Forzathon.aspx

Factory-Backed(ワークスチーム)

スバルに乗って1レースクリアで50,000CRゲット。

“Compete”なので、レース参加でOKのようです。

In It Together(共同体)

オンラインレースを1レース完了させれば25,000XPゲット。

これもそのまま。

Join The Team(チーム)

何れかのイベントをクリアすれば#75 Subaru WRX Rally carをゲット

これは何かのイベントクリアでよいので、いずれにしても上のいずれかをクリアすれば達成。多分バケットリスト等のクリアでもOKだと思う。

Get Behind The Wheel

スバル車が20%OFFのセール。

まとめ

今回はスバル車に乗ってオンラインレースに参加すれば一気にクリアする予感。

まぁ今回は、年末・年始のいろいろなごたごたで本来の#75 Subaru WRX Rally carの入手チャンスを逃してしまった人への救済の意味もあるのでしょう。

クリア

今回は攻略も何もスバル車(BRZ HE)でオンラインレースに参加したら1レース目の終了で3つの実績すべてが解除となりました。

ご褒美はこちら。

Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-24-17

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 2-24-17

最初は20周年記念のDICE AWARDSのレースゲーム部門でForza Horizon 3が受賞した話でした。

http://www.interactive.org/awards/20th_annual_dice_awards_results.asp

eSports Update for FM6(eスポーツ用のFM6アップデート)

このBlogでも報告したeSports向けアップデートの話題。

また、このアップデート機能に問題があり、修復しているとのこと。

Daytona Time

デイトナ500が今週末と言うことでその話題。日本人的にはなじみがないNASCARですが、当然アメリカでは盛り上がっています。

今回UWPなNASCARアプリが登場し、Windows 10とXBox Oneで使用できるようです。

https://www.microsoft.com/en-us/store/p/nascar/9wzdncrfj49w

New Cycled Production Hopper Reminder

アイデアを引き続き募集中です。

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm681830_New-FM6-Cycled-Production—-Call-for-Cars-Track-ideas.aspx#post_681830

#Forzathon

開催中。こちらもどうぞ。

March #Forzathon Preview

来月のForzathonの情報が出てきました。週末が5回、1日イベントが1回、しかも全部商品がHorizonカーかユニコーンカーと、どうかしています!

Heavy Metal Affliction – Cadillac Spotlight

今週のHMAはキャデラックでした。

https://www.forzamotorsport.net/en-us/news/hma_2_23_17

今週は火曜日にForzathonが終わったと思ったら金曜日が来て大変ですw

フェラーリ599xxはかっこいいですね。

フレンドさんがいるクラブに移ったら簡単にトップが取れることが多くてちょい寂しかったのですが、先週から強力なライバルが現れて少し張り合いが出てきました。

話は変わってレベルアップですが、レベル500を超えるとレベルアップまでに必要なXPがどんどん増えていき、今はレベルアップに120,000XPを超えるXPが必要になってきて、ホイール回すのもだいぶかったるいですね。

#Forzathon Closing The Door #ForzaHorizon3

今週2回目のForzathon。日本時間では金曜日の17時から。

公式フォーラムの情報 https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm683972_Contest-and-Gift-List-for-FH3.aspx#post_683972

公式フォーラムのForzathonのスレッド https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst67493_Forzathon.aspx

Hard Chargin'(猛突進)

Hard Chargin'(猛突進)

クラッシックマッスルカーでスピードゾーンで3スターを出せば20,000CRをゲット。

スピードゾーンは普通Centenarioやケーニグセグ One:1などの高速且つ運転性能の高い車でクリアするが普通であるので、そのどちらでもないクラシックマッスルでスリースターはけっこうな難敵です。

私が今目を付けているのはEAST OUTBACK SPEED ZONEです。

ただし車のアップグレードは念入りにしておくのがいいでしょう。まぁ諦めて6.5リッターV12に換装ですよ。

実績解除後の感想

上予定通りにクリア。準備はしておく物ですね。

Butting Heads(ザ対決)

Butting Heads(ザ対決)

5回1対1レースに勝って25,000XPゲット

まぁこれは無難にこなす感じで。

実績解除後の感想

まぁこれは毎日やっていることなので、何のこともなくクリア。

Keeping It Clean(クリーン)

Keeping It Clean(クリーン)

クリーンスタートを1回キメてアホーガ2クラクションをアンロック。

これは、上のButting Headsチャレンジ中にクリアできると思います。

クリーンスタートは、レーススタート後一定時間他の車に自ら当たらず(他が当たってくる分にはいい)、壁等の壊せない障害物に当たらなければ(レベル的にはDrift Tapのレベルまでは許容されるらしい)成立します。以外と長いので気をつけてください。

実績解除後の感想

予想通り、Butting Headsの1レース目でクリア。

特に問題なし。

Taking Out The Trash(ゴミ捨て)

Taking Out The Trash(ゴミ捨て)

トラッシュマンスキルを30回で3ホイールスピン。

トラッシュマンスキルはスキルチェーン中に通りのゴミ箱を破壊すると発生します。サーファーズパラダイスとその周辺の住宅地やバビロンベイとその住宅地や裏路地に多いのでそこら辺が狙い目。ブリザードマウンテンもやはり住宅地。ただ、これがいやらしいのは一度壊したゴミ箱は一度その場所からかなり移動しないと復活しないので、同じところをぐるぐる回ってイージーに壊し続けられないところです。

確かにレースを作ってしまうのは一つの方法だなぁ。トラフィックもなくなるし。レースを再開すればゴミ箱がすぐに復活するしね。ただ1回のスキルチェーンで30トラッシュマンスキルを決めてしまう必要性はないと思う。

実績解除後の感想

レースを作っても良いのでしょうけど、面白くないので、余り普段乗らない車で「わるいごみばこはいねーがー」みたいな感じでOutbackフェスティバル会場からサーファーズパラダイスに向かってゴミ箱がありそうなところを探しながら東に進んでいったら、サーファーズパラダイスの入口あたりでクリアしました。基本田舎の方でも民家の敷地の入口にはゴミ箱があると思います。

まとめ

今週も難易度はHard Chargin'(猛突進)以外は余り高くなく、ただ時間は取られる感じですね。ユニコーンカーもなしと言うことで、じっくり楽しむ方向で良いンじゃないでしょうか。これが終わっても来週火曜日は#75 Subaru WRX Rally car再入手をかけたForzathonが待っています。

クリア

ま、今回はユニコーンカーやHorizonカーは無いので、僕みたいにちゃきちゃきやらないでついでぐらいのつもりでゆっくりやるのが良いンじゃないでしょうか。火曜日のスバル祭りもありますしね。

Forza Motorsport 6 eSports Content UpdateとForza Racing Championshipの新シーズン

Forza Motorsport

情報源: Forza Motorsport – Forza Motorsport 6 eSports Content Update

FM6でオンライン機能関連というか、タイトル通りeSports対応で機能追加がかかるようです。

一つはオンラインプライベートロビーを開いてレースを開催する場合にロビーのリーダーが手動でグリッド順を設定できる機能、二つ目はグリッドプレビューと言うレースが始まる前にグリッドの車ごと概要がプレーヤーに表示されるという物で、よくレース中継番組有るやつのような感じになりそうです、三つ目がイン・レースと呼ばれる機能でレース観戦者用のモードで、Forza Racing Championshipの中継でボクらがBeam等で見ていた物が近いのでは無いかと思います。

また4月からForza Racing Championshipの新シーズンが始まるようです。

#Forzathon Speed Machine #ForzaHorizon3

1日限定のForzathon。21日火曜日17時から。

Note: If the car or Achievements don’t immediately reappear, rebooting frequently corrects this issue.

公式フォーラムの情報にTrifecta(3連荘)実績解除後も599xxが入手できない場合には、再起動を繰り返すことで復旧するとコメントが書かれています。

Gallop Out(全速力)

Gallop Out(全速力)

フェラーリに乗って1レース勝利すれば10,000CR。
これは1レース優勝が条件ですね。

実績解除後の感想

とりあえずProud Challenger(誇り高き挑戦者)で1レース参加後手近のレースで優勝してクリア。

もうこれはクリアするしかないので、厳しいときにはAIのレベルを下げましょう。

続きを読む #Forzathon Speed Machine #ForzaHorizon3

Windows 10 Insider Preview Build 15031 for PCでのゲームモードその後とForza Horizon 3が突然落ちてしまうことについて

Hello Windows Insiders! Thank you very much to those of…

情報源: Announcing Windows 10 Insider Preview Build 15031 for PC  | OPC Diary

一度はうまく行けたかに見えたWindowsのゲームモード + Forza Horizon 3その後起動しなくなる現象が復活してしまいました。

プロセスエクスプローラーでその状態になる時を確認していたところ、Systemが30%弱のCPU使用率となっていて、CPUを優先しようとしているゲームとカーネルモードで動作しているスレッドがCPUを取り合いしているためのようです。

ゲーム起動時なくてもSystemのCPU使用率が高い場合が有り、その時CPUを使用しているのはACPI.SYSで始まるスレッドでした。ACPI.SYS CPU使用率で検索すると、以下の記事がありました。

CPU1コアが100%張り付く件: IT技術者が困ったときに見るブログ

この記事ではIntelのNICドライバでしたが、私のマザーはRealtechですが、同様にWOLの設定があったので、WOL関連の設定は全てDisableにしたところ、SystemのCPU使用率が1%まで下がり、再起動後や、その後もSysstemのCPU使用率が異常に上がることはありませんでした。

この設定変更後はWindows 10の設定、ゲームの個別設定の両方でゲームモードをONにしても問題無く起動できますし、実際のCPU使用率もゲームモードOFF時は最高でも56%程度のCPU使用率でしかゲームが専有できていなかった物が、70%~80%常時使用できるようになったので、ゲームモード自体の効果はそれなりにあるようです。体感的には一瞬固まるプチフリーズみたいな事が時々あったのですが、それが解消されたような気がします。

Forza Horizon 3が突然異常終了してしまう

ずっとなんですが、Forza Horizon 3がプレー中に突然異常終了してしまうことがよくあります。大体大きくビデオメモリの書き換えが必要なタイミング、アニメーションの切り替えや、テクスチャ量が増える様な場合に発生します。

上の調査でタスクマネージャーを多少にらみながらプレーしていたのですが、この突然落ちるケースでは、落ちる瞬間に「システムの割り込み」のCPU率が数秒急上昇することがわかりました。

何か良くない感じなので、イベントビューワーを見てみます。

こちらがアプリケーションが落ちたときのエラーログ。

そして同時刻にNVIDIAのドライバが無応答になった警告が出ています。

「システムの割り込み」のCPU率が上がった原因はこれで、恐らく「システムの割り込み」がドライバを回復させています。ゲームが落ちたのも恐らくグラフィックボード側かドライバ内の異常が原因でしょう。

とりあえずNVIDIAのドライバを更新しても、逆にダウングレードしても同様現象が発生するので、現状はどうした物かという感じになっています。

恐らくDRAMからVRAMへのデータ転送時にドライバが無応答になってしまうタイミングが有るんだと思いますが、これがForza Horizon 3の問題なのか、DX12の問題なのか、FH3がUWPアプリケーションだからなのか、単にドライバの問題なのかはよくわかりませんね。

ということで、Windows 10 RS2のリリースも近づいてきましたので、また何か進展があったら更新(記事の追加を)します。