Ishisaka のすべての投稿

I’m Tadahiro Ishisaka.

I’m a C# Developer. Working on ABB Bailey Japan Ltd. Mostly interested in OOP, Design Patterns, Functional languages, Ruby, Lean and Agile development.

I’m a developer of PIMS.

I won Microsoft MVP in the past. (C#, 2006, 2007, 2008)

ステップ7 ハンズオン: AddRange メソッドを使ったパフォーマンスの向上

ステップ7 ハンズオン: AddRange メソッドを使ったパフォーマンスの向上
紹介しそびれていたような気がするので、紹介。
ステップ7シリーズの新作
ちょっとしたテクニックでも劇的にパフォーマンスを変えるかもしれないという例が提示されています。
ちなみに今回はオンラインなしの模様。
次回も引き続きWindows フォームのパフォーマンス改善のようです。

尖閣諸島は日本の領土ですから残念

MSN-Mainichi INTERACTIVE 今日の話題
尖閣諸島が日本国の領土であることはサンフランシスコ条約で確定していますが何か。
まぁ彼らの理論だと、沖ノ鳥島のみならず沖縄や我が国も中国領らしいのですが、そんな理論立て自身中国以外誰も納得しませんよ。
ハウスフォーファ的な世界観だと日本と中国は決して仲良くならないよねー。
もっとっもこのデモも反日の皮をかぶった北京政府への抗議かもしれませんけど。

知多半田市に到着

知多半田市に到着。
正確には住吉町の駅前に宿を取りました。とりあえず月末まではここにいる予定。
仕事は対岸の碧南市なんですけどね。
今回は社有車で移動だったので、車が確保できて便利な感じというか、車がないとここもつらいですね。
とりあえず近くにヤマダ電機があるので、多少何かがあってもハードウェア的なことであれば大丈夫な予感っていうか、散財しないようにしないと。
とりあえず各日曜は暇な予定。(W

My Picks for TechEd 2005

My Picks for TechEd 2005 – Don Fernandez’s Blog
米国でのTechEdのセッションが決まってきたようですね。
このPickuupからさらにピックアップすると

  • Visual Studio 2005 Team System: Using Visual Studio 2005 Team System to Support Your Agile Processes. They should just change the session name to Agility with VSTS.
  • Integrated Innovation: Using ADO.NET 2.0 with SQL Server 2005
  • SQLCLR vs T-SQL: Best Practices for Development in the Database
  • Windows Forms: An In-Depth Look at Windows Forms in Visual Studio 2005
  • Windows Forms: How to build Windows Forms Applications Today That Will Interoperate Well with Avalon
  • Whiteboard with Anders Hejlsberg

なんてところでしょうか。
日本の場合去年より1日減ってしまったので、セッション数が減ってしまうなぁ。

Introducing Indigo: An Early Look

Introducing Indigo: An Early Look
中さんのBlogから。
いわゆるWinFXの中で、一番重要なコンポーネントはかねがねIndigoだと思っています。Avalonほどの派手さは持ち合わせていませんが、今/これからの分散処理を背負ってたつ重要なコンポーネントであり、その重要さはDCOMと並ぶ、いや凌駕すると言って良い物でしょう。また、結局DCOMが果たせなかった異プラットフォームでの相互運用をこのIndigoが果たしていくと言っても良いかもしれません。
おそらく、今までWindows上で分散処理を実現するためにDCOMを学びそれに取り組んだように、我々はIndigoを学びそれに取り組んでいく必要があります。
このEarly LookにあるようにIndigoを使って分散処理のコードを書くことはそれほど難しいことではないようにもいます。しかし、その設計にはDCOM以上の困難さが待ち受けていることは覚悟しておく必要があるように思います。見えなくなる分、制御も出来ないのですから、より深くIndigoを知る必要がありそうです。(これはADO.NETとかも同じでしょう。)
後、SQLはどうするんだろう、Indigo対応は次バージョンか。