スポンサーリンク

LLILC : LLVMを使用した.NET Core向けのマルチプラットフォームコンパイラー

dotnet/llilc.

MSがLLVMを使用したマルチプラットフォーム向けのネイティブコンパイラーをOSSとして公開しました。ライセンスはMIT。

読み方はライラック(lilac)と読みます。

プロジェクトのWikiのBackgroundを読むと、LLILCはJITとAOT(“Ahead-Of-Time”)両方の提供が予定されていて、LLILCはCoreCLR RyuJITに対してコミュニティがアクセスでき、移植の基盤となるようなプロジェクトなるもののようです。

恐らくMSの狙いとしては、X64版Windowsに最適化されすぎていて、他プラットフォームへの移植が難しい現在のRyuJITをLinux, OS X、将来的にはそれ以外のプラットフォームへの移植を容易にするために、LLVMを使用することで移植作業を容易にし、また、コミュニティベースにすることで、自分たちでは手の回らないプラットフォームに対しても.NETを広げていこうと言うことだと思われます。

とりあえず、全体像を俯瞰されたい人は以下のアーキテクチャ解説をご覧になるのが良いのではないかと思います。

llilc/llilc-arch.md at main · dotnet/llilc
This repo contains LLILC, an LLVM based compiler for .NET Core. It includes a set of cross-platform .NET code generation...

コメント

タイトルとURLをコピーしました