スポンサーリンク

MovableTypeカスタマイズにこの1冊

取りあえずMovableTypeのカスタマイズに私が使用している書籍を紹介します。

[amazonjs asin=”4844320785″ locale=”JP” title=”Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版”]

文字通りMovableTypeの標準ハンドブック。

インストールと基本的なカスタマイズについては、先ずこれを参照。
MTカスタムタグの解説も便利。


ビギニングXHTML
ビギニングXHTML

XHTMLの入門書。ちょっと古いので入手が難しいかも。
主にXHTML 1.0についての解説がされています。MTもちょうどXHTML 1.0を使用するのでちょうど良いですね。
ウェブログ・デザイン
ウェブログ・デザイン

本来はNiftyのココログのカスタマイズ解説書ですが、MTについても書籍内で解説されています。
デザイン的な部分でのカスタマイズについては大変参考になります。
CSSクックブック
CSSクックブック

ケース・スタディでCSSの使い方を解説している。Web関係を仕事にしている人は手元に置いておいた方が良いと思う。
MTのカスタマイズ、特にデザイン面についてはCSSを駆使していく必要があるので、CSSについては押さえといた方がよいです。

コメント

  1. 河端善博 より:

    洋書ですが、Hacking 本があるようです。
    US の SixAparts には、いろいろな plugin が豊富ですね。
    ちなみに、テンプレートの拡張子を .aspx にすると、とっても自由に拡張できそう

  2. 管理人 より:

    >ちなみに、テンプレートの拡張子を .aspx にすると、とっても自由に拡張できそう
    早速と言うことで、テンプレート名をDefault.aspxに変更するととんでもない文字化けに。orz
    ちょっとどこかで時間を作って、ローカルで実験してみます。(T_T)

  3. 河端善博 より:

    そうでしたか、申し訳ありません。
    拡張子を PHP にする事例があったので、いけるかと思いました。わたしも確認してみたいと思います。

  4. 河端善博 より:
  5. hori より:

    拡張子をPHPにするのは、MySQLを使ってダイナミックパブリッシングする場合じゃなかったかな。

    301 Moved Permanently


    たぶん、これだと文字コードとかは用意された仕掛けだから悩む人がいないんでしょう。

タイトルとURLをコピーしました