スポンサーリンク

MS、「Office 12」ファイルフォーマットを欧州標準化団体に提出へ

MS、「Office 12」ファイルフォーマットを欧州標準化団体に提出へ – CNET Japan
MicrosoftのECMA戦略 キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
ECMAか。将来のISO化への重要なステップでもありますね。
ECMAでの規格策定作業が進めば、もうプロプライエタリなフォーマットだとは言えなくなるわけで、ファイルフォーマットを公開しるという、お客の声に耳を傾けるマイクロソフトの姿がここにはあるわけです。
また、EU圏内では基本的にECMA/ISOの規格が公官庁では優先されるというか、それに準じないといけないはずなので、MS Officeが標準と言う状況は、変わりそうにないですね。OOoはどうするんだろう。OOoに決めちゃったドイツのどこかとか。。
まぁ、考えようによってはマサチューセッツでの騒動がここまで尾を引いてるわけで、マサチューセッツでCIOをやっている何とかって言うおじさんは、なんて言うか人迷惑って言うか、世の中に貢献したというか。。

コメント

  1. Microsoft OfficeのXMLフォーマットが標準化へ

    Microsoftの次世代OfficeであるOffice 12に搭載されるXMLをベースとした標準フォーマットが、標準化に向けて欧州の団体に提出されるようです …

  2. Office 12 フォーマットをECMAに

    Office 12 フォーマットをECMAに

タイトルとURLをコピーしました