スポンサーリンク

VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明

VAIO はWindows 7のXPモードに非対応、ソニー幹部が釈明

そんな状況で先月末、マイクロソフト公式のWindows Partner Blog上に投稿されたのが「ソニー幹部、 Windows 7に加勢する」なる記事。ソニーのプロダクトマーケティング担当シニアマネージャー Xavier Lauwaert氏が「Windows 7は新しいソリューションと期待を提供してくれるでしょう。私たちのプラットフォーム上でWindows 7を活用するのを楽しみにしています」などと語る型通りの文章なのですが、読者からXP Mode非対応問題へのツッコミを受けたため、Lauwaert氏はコメント欄で釈明と解説に追われることになっています。
Lauwaert 氏によれば「ごく最近までVTを有効にせよという要望はほとんどなかった」「エンジニアたちが、OSの内部まで深く入りこむような悪意のあるコードが動くのではと懸念してVTを無効にした」。見事なlike.no.other思考であります。一方でLauwaert氏はXPモードの重要性に理解を示し「状況を再認し、いくつかのモデルではVTに対応させていく」とも回答。ただし具体的にどのモデルなのか、販売中の非対応モデルをアップデートできるのかは明らかにせず、「俺のZ11は?」という質問に対して「Zはたぶん無理。残念ながら」と答えるに留まっています。

VT需要がないって勝手に決めつけるんじゃない。Sony氏ね。まぁそういうこと何ですが、一応謝っている模様。心を入れ替えて修正BIOSを出した方がいいと思いますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました