スポンサーリンク

Visual Basicプログラマについて一言いっとくか

ちょっとひと言 – 物言わぬ多数派: Visual Basic 6 が今でも成功している理由.

VB6のことはいいです。問題は今のVBです。いや。今のVBプログラマです。

.NET Framework関連技術はC#で紹介されることも多く、特に勉強会などでは圧倒的にC#で開発をしているという人が多いわけですが、実際にはかなりの人、おそらく.NET Frameworkで業務として開発されているプログラマの40%ぐらいは(.NETの)Visual Basicで開発されているだろうとは考えていたのだけど、今日届いたGrapeCityさんのメールニュースによると、複数回答が可能なアンケートの結果とは言え、業務としてVB.NETで開発しているが64%、C#は34%という結果でした。全く逆じゃん!よくお会いする方でサンプルしてしまうと90%はC#プログラマのはずなのですが(w)。

しかし意外なほど情報が出てこないように感じる今のVisual Basic。

なぜかVB6の情報の方がまだある今のVB。

今のVBのプログラマさんに言いたい。あなた方それで現状満足ですか?大丈夫ですか?

VBでRxとかVBでLinq星人になりましたとか一切目に入ってきませんけど、それで満足なんですか?

そんなもんだとあきらめてるんですか?

業務がこなせればいいんですか?

ドトネトの怖い人たちに無視されたままでいいんですか?

WebMatrixとかでさくっと無視されてますけどそれでいいんですか?

VBのことが好きですか?

本当にVBのこと愛してます?

愛するVBを良くしようとは思いませんか?

あなたたちはマジョリティです。力があるんです。その力を見せつけてください。

元MVP For Visual Basicより。

コメント

タイトルとURLをコピーしました