スポンサーリンク

Visual Studio 2022 Preview 3リリース

Visual Studio 2022 Preview 3 now available! | Visual Studio Blog

2021/08/12更新: CDNの問題は復旧し配布が始まったようです。

個人とチームの生産性

Visual Studio 2022のビジョン・ブログでは、開発に革命をもたらす革新的な機能を提供することは、お客様が最高の開発者ライフを送れるようにするための重要な分野であると述べました。プレビュー3では、プロセスへのアタッチなど、あまり使われていないが便利な機能に新しい機能を追加しています。

プロセスへのアタッチの改善

その一例として、プロセスにアタッチするダイアログの改善が挙げられます。ダイアログは非同期になり、プロセスのコマンドライン引数、w3wp.exeプロセスのIIS情報を表示し、さらにオプションでプロセスの親子関係を表示するツリービューモードが追加されました。これらの機能により、高度なシナリオでどのプロセスをデバッグするかを決定する際の多くの摩擦が軽減されます。

新しいプロジェクトデザイナー

Preview 3では、.NET SDKプロジェクト用のプロジェクトプロパティデザイナーが一新されました。この新しいデザイナーは、一列に並んだオプションに明確な説明がついているので、使いやすく、見やすくなっています。また、新しいデザイナーには検索機能が組み込まれており、必要なプロパティを簡単に見つけることができます。

ダークテーマの改善

プレビュー3では、Visual Studioの使いやすさを向上させるために、ダークテーマに大きな変更が加えられています。新しいダークテーマでは、新しいアクセントカラーが採用されています。このカラーはあまり強くなく、控えめに使用されているため、気が散ったり目が疲れたりすることがありません。新しいアクセントカラーは、最新の製品のビジュアル・アイデンティティと一致するようになり、複数のツール間を移動する際に、適切なウィンドウを素早く見つけることができるようになりました。

モダンなアプリ開発

Visual Studio 2022では、既存のアプリケーションをサポートするツールと、最新のタイプのアプリケーションを構築するツールの両方を構築しています。例えば、プレビュー3では、Linux環境でテストを実行するための新しい機能や、TypeScriptまたはJavaScriptを使用してReactやVue.jsアプリケーションでフロントエンドを開発するための新しいプロジェクトタイプを追加します。

リモートテスト

リモートテストでは、クロスプラットフォームのテストからのフィードバックを得ることができ、Visual Studioを使ってデバッグすることもできます。この機能は、Linuxコンテナ、WSL、SSH接続など、さまざまなリモート環境で動作し、最新のクロスプラットフォームの.NETアプリケーションをテストできるようになります。

新しいJavaScriptとTypeScriptのプロジェクトタイプ

Angular、Vue、React用の新しいJavaScriptおよびTypeScriptプロジェクトタイプにより、フロントエンドアプリケーションをVisual Studioソリューションに簡単に組み込むことができ、Visual Studioからアプリケーション全体を起動してデバッグすることが可能になります。

あなたの指先でイノベーション

Visual Studio 2022のビジョンのもう一つの重要な点は、開発者の潜在能力を引き出す革新的な機能です。開発者にとって解決が難しい問題の中には、アプリケーションが実際に動作しているときにのみ発生する問題があります。そのような問題を診断するには、再現できない顧客からの報告しかないことがあります。問題のメモリ・ダンプを収集できれば、Visual Studio を使用してメモリ・ダンプをデバッグすることができますが、それは簡単なことではありません。

診断分析

メモリダンプは複雑で、問題の根本原因を見つけるのは、干し草の中から針を探すようなものです。しかし、Visual Studio 2022 Preview 3では、診断アナライザーを使用して、このプロセスを簡単に行うことができます。診断アナライザーは、メモリダンプに使用することで、.NETアプリケーションで見られる一般的な問題を特定することができます。これにより、複雑な問題をすぐに解決することができます。

一度に複数のGitリポジトリを操作する

プレビュー3には、複数のGitリポジトリなどの新しいプレビュー機能が追加されています。これにより、複数のリポジトリにプロジェクトが存在する1つのソリューションを扱い、1つのVisual Studioインスタンスからそれらのプロジェクトに貢献することができます。この機能は、「ツール」→「オプション」メニューの「プレビュー」タブから有効にすることができます。検索バー(Ctrl+Q)で「プレビュー」を検索し、「マルチレポサポートを有効にする」を探してください。

サマリー

上記の機能は、Visual Studio 2022 の方向性のほんの一例です。プレビュー3には、まだまだたくさんの機能があります。 今後数週間のうちに、Visual Studio 2022の新機能の多くについて、ブログ記事をお届けします。待ちきれない方は、リリースノートでプレビュー3の新機能の詳細をご確認ください。

参加してください!

Visual Studio 2022 Preview 3は、Visual Studio 2019と並べてインストールすることができ、プレビュー中は誰でも無料で使用することができます。私たちは、Visual Studio 2022が皆様にとって最高の開発者体験となるよう、皆様のご協力をお願いするとともに、生産性向上のための新しい機能を皆様にお試しいただけることを楽しみにしています。Visual Studio 2019のプレビューと同様に、プレビューをダウンロードしてお使いいただくことをお勧めします。また、Developer Communityでのフィードバック、問題の報告、アンケートへの参加など、お時間をいただきありがとうございます。

ダウンロードはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました