会紹介
福原s
進化を続けるメディアセンター
講師:マイクロソフト 森洋孝 殿
マイクロソフトのビジョン
Digital Entertainment Anyware
- 何時如何なるときでもみたいものを見る
- 下支えをする
- Windows Platform
- Service Partners
- Device Partners
Media Centerとは
ホームコンピューティングのメディアハブ
リモコンで操作可能にする(10 feet UI)
PC以外の他のデバイスとの連携
- XBOX 360
- Windows Mobile
Media Center進化の歴史
一貫性のないコードネーム。。
担当者少ないところでやってます。。
Windows XP Media Center 2004
- 日本で最初にリリースされたバージョン
- 10 feet UI
- OEM各社で採用
- 日本市場としてはかなり後発なので、ユーザビリティテストをしっかりしてUI開発をした
- 国内では全然うけなかった(売れなかった)
Windows XP Media Center 2005
- TVでのMedia Centerの実現
- DSP版での提供開始(自作ユーザー向け)
- MCEのリビングルームへの展開
- Portable Media Center, Media Center Extender(MCX)との連携
- デュアルチューナーのサポート
- メディアオンライン開始
Roll up2
- XBOX 360をMCXとして使用できるようになった
PCのECOシステム
- ハイエンドユーザーの行動が時間をかけて一般ユーザーに降りてくる
Windows Media Center (Windows Vista)
- Home Plemium, Ultimate向けに搭載
- Vistaの機能を活かした新しいインターフェイス
- Vista機能による高いメディアエクスペリエンス
Media Center機能紹介
タグによるデータ分類
メディアオンライン
Media Center Extender(Xbox 360)
- MCE搭載のPCとXBO 360を接続する
- MCEそのもののUIがXBOX側にでも表示される(RDPで通信)
- Windows Media Connectとは別
- MCML(メディアセンター用のマークアップ言語)
Demo
Media Centerアプリケーション開発
- MCMLでの開発
- XBAPでの開発
- HTMLのホスト
MCML(Media Center Markup Language)はXMLの拡張
Media CenterのUI字体がMCMLで作成されている
Media Center SDKを入手して開発
デジタルエンターテイメント今後のビジョン
今までの方向性とは基本的に変わらない
デジタルンエンターテイメントの中でのHome Server
Q&A
現状は地デジ対応は現状はメーカー製PCで各社独自対応
何かを隠したい人にとってはXBOX 360は危険
コメント