Ishisaka のすべての投稿

I’m Tadahiro Ishisaka. I’m a C# Developer. Working on ABB Bailey Japan Ltd. Mostly interested in OOP, Design Patterns, Functional languages, Ruby, Lean and Agile development. I’m a developer of PIMS. I won Microsoft MVP in the past. (C#, 2006, 2007, 2008)

Getting Started with Visual Studio for C and C++ Development | Visual C++ Team Blog

Memo.

一通りの手順を説明したチュートリアル。

VS2017のMS製C/C++コンパイラはC++としてはそこそこイケテイルもののCコンパイラとしては今一です。ただ、最近は自社製コンパイラだけでなくclangやgccに対応したりしているのでそれなりにね。

情報源: Getting Started with Visual Studio for C and C++ Development | Visual C++ Team Blog

Forza Motorsport – Forza Week in Review 4-21-17

情報源: Forza Motorsport – Forza Week in Review 4-21-17

今週の週報。

ニューヨーク招待

最初は今週行われたフォルツァレーシングチャンピオンシップのニューヨーク招待の話題です。

現在YoutubeのTurn 10のチャンネルでその模様が公開されています。

https://www.youtube.com/channel/UCydtMNspoPAlqBjFSGnigSw

#ForzaRC Bounty Hunter Starts Today

フォルツァレーシングチャンピオンシップの開催を記念してバウンティーハンターイベントが開催されます。Forza Motorsport 6でボーナスカーを獲得するチャンスです。

やり方ですが、ゲーム内で#ForzaRC Bounty Hunter Rivalsのイベントがアクティブになったら、このライバル戦のタイムを週末更新し続けます。その結果により入手できるボーナス車が決まります。

また、上の図のスケジュールでホットラップがライブストリーミングされるようです。

日曜日の最終タイムの結果によりボーナス車が変わるようです。

Mechbergの最終タイムに勝った場合は、フェラーリ312Pとオペルマンタ、Mechbergのタイム5秒以内でオペルマンタ、非勝利者の中から500人抽選で1973年式フォードエスコートRS 1600が入手できます。

#Forzathon – Show Us What You’re Working With

開催中です。チャンピオンシップをクリアしてポルシェ959を入手しましょう。

今週の火曜日のForzathonでの賞品だった918ですが、#Forzathonの賞品と戻ってくるのはだいぶ先になるようです。

こちらもよろしく。

#Forzathon SHOW US WHAT YOU’RE WORKING WITH #ForzaHorizon3 | OPC Diar

今週の私

先週末のForzathonであれこれ買い込んだので、そのドライブという感じです。

しかし、苦労してレベル上げても最近のホイールスピンの結果は余り欲しくなかった未入手の車が半ば強制的に車庫に追加される感じですね。ウラカンHEって本当にホイールスピンで当たるんでしょうか。

C++ Unit Testing in Visual Studio

Testing is an increasingly important part of a software development workflow. In many cases, it is insufficient to test a program simply by running it and trying it out – as the scope of the project gets more involved, it becomes increasingly necessary to be able to test individual components of the code on a structured basis.

情報源: C++ Unit Testing in Visual Studio

SSDT 17.0 (April 2017)リリース

We are pleased to announce that SQL Server Data Tools 17.0 is officially released and supported for production use. This GA release includes support for SQL Server 2017 and SQL Server on Linux including new features such as Graph DB.

情報源: Announcing the General Availability (GA) Release of SSDT 17.0 (April 2017)

SSDTがアップデートされました。

主な機能追加点:

  • SQL Server VNextのベースプロジェクト、ISプロジェクト、BIプロジェクトのサポート
  • Azure Analysis Serviceのサポート

その他については以下のチェンジログを参考にしてください。

https://docs.microsoft.com/en-us/sql/ssdt/changelog-for-sql-server-data-tools-ssdt#ssdt-170-supports-up-to-sql-server-vnext

Visual Studio 2015向けダウンロード

Visual Studio 2017では、Reporting Service, Analysis Service向けプロジェクトテンプレートをインストールします。

Announcing Windows 10 Insider Preview Build 16179 for PC + Build 15205 for Mobile

Hello Windows Insiders! Today we are excited to be releasing Windows 10 Insider Preview Build 16179 for PC to Windows Insiders in the Fast ring. We are also releasing Windows 10 Mobile Insider Preview Build 15205 to Insiders in the Fast ring.

情報源: Announcing Windows 10 Insider Preview Build 16179 for PC + Build 15205 for Mobile

Windows 10 RS3の新しいInsider PreviewがFirst Ring向けに公開されました。

今回の目玉は、CPU負荷の低減、Hyper-Vで起動以前の状態に簡単に戻す機能の実装と行ったところです。

#Forzathon SHOW US WHAT YOU’RE WORKING WITH #ForzaHorizon3

4月21日16時から24日16時まで

Runnin’ Late(遅いね)

Runnin’ Late(遅いね)

Perform 10 Burnout Skills to earn 45,000 XP
バーンアウトスキル10回で45,000XP。

普通にホイールスピンさせても楽しくないので、是非ドーナツターンでバーンアウトスキルを出しましょう。

実績解除後の感想他

ドーナツターンを3回滑走路でキメてクリア。

Pork Chop(ポークチョップ)

Pork Chop(ポークチョップ)

Perform 30 Lumberjack Skills in the WARTHOG to receive 120,000 CR
ワートホグに乗りランバージャックスキル30回で120,000CR。

まず、ワートホグを入手していない方はオークションで入手する必要があります。

ランバージャックスキルは白っぽい色をした枯れた切り株や枯れ木を弾き飛ばすと成立します。この枯れ木や切り株が存在するのは下図のDRY RESERVOIRやPINK LAKE周辺です。特にDRY RESERVOIRの場合は下図で車がある水たまりの周辺に集中してある感じなので見つけやすいと思います。

車は違いますが、以下のような感じでスキルが成立します。

追記(2017/04/22 8:48)

以下のFH3公式のバケットリストブループリントが追加されて、ワートホグを所有していなくてもチャレンジできそうです。

場所はレインフォレストフェスティバル会場近くのRolling Meadowsバケットリストブループリントポイントです。

追加されたバケットリストチャレンジがLumbering Throughです。

リプレイ。(余計な音声が入っていてすみません)

実績解除後の感想他

上の説明場所でクリア。

Driftworks(ドリフトワーク)

Driftworks(ドリフトワーク)

Get 3 Stars on 3 Drift Zones to win 3 Wheelspins
3カ所のドリフトゾーンで3スターを獲得すればホイールスピン3回。

実績解除後の感想他

以下のチューンで3カ所で3スター以上のスコアを出してクリア。

やっぱりドリフトは苦手。

Morning Commute(朝の通勤ラッシュ)

Morning Commute(朝の通勤ラッシュ)

Win a Championship to win the Porsche 959
チャンピオンシップで勝利すればPorsche 959をゲット。

面倒な場合は、ブループリントを使ってサーキット1周ずつのチャンピオンシップを作り、ライバルの難易度を下げてクリアするのが良いと思います。

実績解除後の感想他

ドイツ車のみのチャンピオンシップをブループリントで作成し、918でクリア。918はトラックで本当に早いですね。

ご褒美。

まとめ

とりあえず959ゲットを目指してチャンピオンシップを優勝ですね。

クリア

今週も準備しておけばそれほど時間はかからずに終わらせる事ができると思います。959をゲットしましょう。

File System Improvements to the Windows Subsystem for Linux

This is part of a series of blog posts on the Windows Subsystem for Linux (WSL). For background information you may want to read the architectural overview , introduction to pico processes , WSL system calls , and WSL file system blog posts.

情報源: File System Improvements to the Windows Subsystem for Linux

WSLでWindowsのファイルシステムをマウントし、差分を吸収する仕組みがDrvFsだが、mountコマンドでDrvFsを使用するための解説。SMBなシェアフォルダもマウントできるようです。

Windows desktop development with C++ in Visual Studio

The Windows desktop platform has long been the most popular platform among C++ application developers. With C++ and Visual Studio, you use Windows SDKs to target many versions of Windows ranging from Windows XP to Windows 10, which is well over a billion devices.

情報源: Windows desktop development with C++ in Visual Studio

Memo.

VS2017でC/C++を使ってデスクトップアプリケーションを開発する際のセットアップ手順他。

特に注意が必要なのは、標準のデスクトップ開発を選択した場合にはMFC/ATLがインストールされないので、個別で必ずチェックを入れないと行けないところ。

Visual Studio 2017のインストールキャッシュを移動、無効にする方法

Memo.

情報源: Moving or disabling the package cache for Visual Studio 2017 | Setup & Install by Heath Stewart

コマンドラインで無効にするには以下の要領。

その他にレジストリ、GPによる設定方法有り。

この手のキャッシュが壊れたり古すぎたりすることで起こるトラブルもあるので、セットアップ、アップグレードで問題が出たときには試しても良いかも。