「Git」カテゴリーアーカイブ

Git コミットグラフの高速化

情報源: Supercharging the Git Commit Graph – Microsoft DevOps Blog

Gitのログ表示もリポジトリが巨大化し、複雑化するに従い重くなってきますが、WindowsのソースコードがGitで管理されるようなことになると、コミットログを見るだけでも大変になるようです。

そこで、Git 2.18.0ではシリアル化済みコミットグラフの機能がMSで開発されマージされています。この機能を利用すると、Gitのコミットグラフの情報がシリアル化された状態で保存されるので、いわばGitのデータベースにインデックスが加えられたような状態になります。この事により、コミットログの表示だけでなく、操作全般で高速化がはかられます。

機能の詳細、設定方法とその効果については是非情報源をご確認ください。(正直なところ翻訳する気力が今ありません)

この機能はGit本体にマージされているので、Git for Windowsだけでなく、v2.18.0以上であればどのプラットフォームでも使用可能です。

Git for Windows 2.18.0

Git for Windows 2.18.0

詳細、ダウンロードは上リンクからお願いします。

主な変更点:

アップデートはコマンドラインから可能です。

次期GitHub CEOのNat Friedman氏がRedditのGitHub. AMAに登場


I’m Nat Friedman, future CEO of GitHub. AMA. from AMA

わたしが興味を引いたところだけ超訳してみた。なので、全文は情報源で確認してください。

Q: GitHubのATOMエディタに関するMicorosoftの計画は(VS Codeと被ってるんだけど)?
A:みんな自分好みのエディタの設定持っているじゃない。どのエディタを使うのかって言うのは開発者が個人的に決めたいものの1つだし、プログラミング言語や、OSのアップグレードや変更は頻繁にみんな行うけど、エディタは最後まで変えないでしょ。なんでATOMかVS Codeかの選択なんてみんなにさせたくないし、両方をサポートしていくし、ATOMも健全なコミュニティを持っているので、ATOMは無くさないよ。

Q:GitLabや他のプロバイダにreposを動かす人々へにはどう思ってるの?
A:開発者はは独立した考えを持っていて、いつも健全な懐疑論を持っているけど、私は、彼らが自分たちのコードを(他のサイトに)移動させる気持ちを持っていることを悲しいと感じているよ。私には(開発者達の)信頼を得る責任があります。その一方で、私は、gitがこのように開発者にリポジトリを動かす柔軟性を与えてくれることをうれしく思っている。そして、ここ数日で他のGitホストを試してみた人たちがオープンマインドを保ち、 オープン性へのコミットメントはGitHubをさらに大きくしました。 彼らがGitHubに戻ってこないことを選択した場合、それは彼らの権利であり、私たちは開発者が私たちを選んでいなくても開発者の選択を尊重します。ただ、GitHubのチームはアカウントを他に移動させたり、閉鎖したユーザーは少ないと報告している。これは、今回の件でGitHubに新しく興味を持った新規ユーザーの登録で保管されている。

Q:マクロソフトは過去中国政府からの要求に対して検閲を許しているけど、それはGitHubにも拡張されるの?
A:回答無し(他ユーザーからGitHubはそれに既に応じているという書込有り)

Q:公開されているGitHubプロジェクトのリポジトリに広告が表示されたりする心配はあるの?
A:ないよ。(SourceForgeがそうしたときのみんなの反応を見れば、そうしないことが正しいってわかってる)

Q:GitLabやBitBucketのようにプライベートレポジトリを無料にするプランはあるの?
A:質問ありがとう、でもその質問にはまだ答えられないよ。GitHubに世界中の誰もがアクセスできるようにし、誰もが開発者である機会を得ることを望んでいるよ。

Q:Githubの文化のどの要素をMicrosoftに提供したいですか?
A:GitHubに関する素晴らしい点の1つは、GitHubがGitHubとして機能することなんだ。営業、マーケティング、法務部門、全てイシューとプルリクエストで協調しながらオープンに仕事をしている。非常に協力的な文化でこれで貢献できると思っているよ。

Q:現在マイクロソフトと明らかに利益相反のある企業の多くがGitHubにリポジトリを持っているけど、マイクロソフトの従業員や経営幹部からもプライベートレポジトリが非公開であることを証明するために、マイクロソフトはどのような手順を取ることができますか?
A:マイクロソフトは今日、10億人以上のお客様の機密情報を提供しており、これは非常に真摯に受け止める責任です。 GitHubには、従業員のプライベートレポジトリへのアクセスを制限するためのポリシーとコントロールが既に用意されています。

Q:GitHubアカウントはどうするの?Micorosftアカウントに変更するようユーザーにプッシュするの?
A:私たちはGitHubアカウントを愛している。多くのユーザーはGitHubアカウントを使ってデベロッパーツールやサービス(Travis、Circleなど)にサインインすることに慣れている。だから、もしやるとしても、MicrosoftアカウントをログインオプションとしてGitHubに追加することになると思うよ。

Q:VSTSとGitHubの両方で、非常に類似したサービスを提供しているとすれば、どのような統合、競争、非推奨などが期待できますか? 両方のグループから製品やチームを統合する予定はありますか?
A:何百万人もの開発者がMicrosoft自身も含めてVSTSに依存している。 VSTSには、CI、リリース管理、手動テスト管理など、バージョン管理を超えた多くの機能があるよ。VSTSのバージョン管理とGitHubの両方を引き続きサポートし、(今でも)VSTSユーザーが、 バージョン管理のためにGitHubを使用することを選択した場合、完全な統合とトレーサビリティを備えているよ。

Q:GitHubはRailsで作られているけど変更される計画って有るの?
A:GitHubはRailsを早くから採用し、それでインターネットのでは最大のサイトになるようにスタックを拡張する素晴らしい仕事をしてきました。だから、GitHubを(別の技術で)再構築する予定は無いよ。

Q:マイクロソフトに買収されることで、彼らが今までやってきたようにGitHubがキッチンシンクみたいに余計な機能ばかりにならないか心配しているんだけど。
A:GitHubは、その製品理念のために大きな成功を収めており、今後もそれを継続するつもり。私はまた、開発者は、彼らがやっている仕事にかかわらず、同じ親和性、親しみやすさ、そして容易さを望んでいると思っている。 もちろん、大規模プロジェクトには独自のニーズがあります。GitHubの拡張性、特にマーケットプレイスでは、時間の経過とともにより洗練されたシナリオに成長する方法をお客様に提供するつもりです。

Q:GVFSはどうするつもり?
A:私たちはGVFSを構築して、Windowsチームが成功したGitに切り替えることができるようにしました(はい、WindowsはLinus Torvardsが発明したバージョン管理システム上に構築されています)。Windowsは巨大なコードベース(〜300GB、〜4Mファイル)と非常に積極的に開発されたコードベースです。 Gitはコードベースのサイズに比例して動作する一連の操作を持っているので、Gitを使ってこれらの極端なシナリオでのGitのパフォーマンスを向上させます。私たちはマイクロソフトのOfficeチームの支援を受けてmacOS版のGVFSの開発を始めています(https://blogs.msdn.microsoft.com/devops/2018/03/15/gvfs-for-mac/)。実際にLinux用のGVFSを構築するためにGitHubを使って作業しています(FUSEを使用することができれば簡単ですが、残念ながらパフォーマンスが十分ではありません)。私はGitHubがこれを採用していることを理解しています。興味のある人は、https://boards.greenhouse.io/github/jobs/1121642をチェックしてください。

Q:Octocatをどう思ってる?
A:彼女の名前はモナで、彼女は信じられないほどだと思う、半分のタコと半分の猫。非常に汎用的です:https://octodex.github.com

Q:マイクロソフトがよくやる、くだらないこと(Bingのボタンを追加しろだのなんだの)の要求にはどうするつもりなの?
A:私たちはGitHubを買ったのは、それがどれほど特別なのかを評価するからです。 だから私たちはこの買収のための2つの原則を持っています:

  1. デベロッパーファースト。
  2. 独立。私たちはGitHubを買収してMicrosoftに変えようとはしていない。 私たちは開発者の重要性を信じているため、GitHubを買収しています。GitHubの開発者コミュニティにおけるユニークな役割を信じています。 私たちのゴールはGitHubがよりGitHubになることで、もしあるとすれば、MicrosoftがGitHubのようになることを手助けすることになるでしょう。

Q:Microsoftが以前にオープンソースソフトウェアのアイデアを拒否したのはなぜだと思いますか?
A:恐怖

Q:GitHubをオープンソースにする考えはある?
A:考えるべき興味深いテーマだけど、近い将来にそうすることは考えていません。

VSTS and GitHub – GitHub買収を受けてのVSTSチームのステートメント

情報源: VSTS and GitHub – Microsoft DevOps Blog

GitHubの買収を受けてのVSTSチームのステートメント。

現状では「将来の統合へ向けて進んでいきます!」とか言う話ではなくて、基本的にGitHub別の会社だし、それぞれの良いところは取り入れていくかもしれないけれど、基本的にそれぞれ別に開発を進めていくよって言うの内容でした。

ま、今はそうだろうなって言うところなので、短期的にそれぞれのユーザーが心配しているようなことにはならない。

ただ、将来どうなるかはVSTSチームにもGitHubチームにもわからないんじゃないかな。VSTSが持つ高度な分析機能はGitHubはもっていないし、逆にGitHubがもつSocialな文化はVSTS/TFSは持っていない。将来的にはそれぞれそこら辺を保管していくとって言うことはあり得ると思うし、別にそれは悪いことでもない。

MSによるGitHub買収が正式に発表 買収金額は75億ドル

正式にステートメントが発表されました。

契約が完了。買収金額は、報道よりも大幅に多い75億ドル。慣例的な終了条件と、監督当局の承認を持って年内に買収が成立する見込み。買収後のGitHubのCEOにはXamarinの創設メンバーで現MSのVPであるNat Friedman氏が就任し、現GitHubのCEOであるChris WanstrathはMicrosoftのテクニカル・フェローとなり、Scott Guthrie VPに戦略的ソフトウェア・イニシアチブの作業を報告する。買収終了後GitHubの財務はインテリジェントクラウドセグメントの一部として報告する予定。買収にかかる費用は買収に対する現行の自己買戻し承認額の残りの300億ドルの一部を使用する予定。

Microsoft CEOナデラ氏のコメント:
「Microsoftは開発者初の企業であり、GitHubと協力して、開発者の自由、オープン性、革新へのコミットメントを強化します。我々はこの合意に基づいて我々が取り組んでいる地域社会の責任を認識し、すべての開発者が世界で最も緊急の課題を構築し、革新し、解決するように力を発揮するよう最善の努力をします。」

Wanstrath(@defunkt)氏コメント:
「私はGitHubと私たちのコミュニティが過去10年間に達成したことを非常に誇りに思っています。ソフトウェア開発の将来は明るいですし、マイクロソフトと協力してその実現を支援することに喜んでいます。」

各社ステートメント

GitHub:

A bright future for GitHub | The GitHub Blog

Microsoft:

Microsoft to acquire GitHub for $7.5 billion | Stories

サティヤ・ナデラCEOによるステートメント:

Microsoft + GitHub = Empowering Developers – The Official Microsoft Blog

買収に関する公式のパワーポイント

このパワーポイントによると、Visual Studio CodeとGitHubの連携が強化されるみたい。

感想

GitHubは買収後はMSの連結法人(子会社)となるようです。報道よりもだいぶ高い買収金額となりましたが、その価値はあるというMSの判断でしょう。MSとオープンソースコミュニティとの関係製はGitHubが設立された10年前とはだいぶ異なってきており、そこは上の@defunktのBlogの内容に書かれているとおりです。また新社長にFriedman氏が就任することで悪くはならないだろうという予想も出来ます。この買収によって、GitHub社の財務が安定し、起業時に掲げた”Social Coding”の理念が維持、発展されることを願います。

ブルームバーグは20億ドルでMSによるGitHub買収に同意したと報道

Microsoft Corp. has agreed to acquire GitHub Inc., the code repository company popular with many software developers, and could announce the deal as soon as Monday, according to people familiar with the matter.

情報源: Microsoft Is Said to Have Agreed to Acquire Coding Site GitHub – Bloomberg

ブルームバーグはGitHubがMSによる20億ドルでの買収に同意したと報道しています。

まぁこれで決まりってところですかね。

MicrosoftがGitHubを20億~50億ドルで買収とか

情報源: Microsoft – GitHub acquisition talks resume

今朝あたりから、このニュースがで始めました。

特に社会的な意義も無さそうだし、お互いすごいメリットがあるとも思えないのですが、GitHub的には株式公開するより、MSに高値で売った方が社員のストックオプション的には良いのかもしれませんね。

Git for Windows 2.17.1(2) リリース

今回はGitの脆弱性(CVE 2018-11235)の修正が含まれていますので、できるだけアップデートをお願いします。また脆弱性の詳しい解説が情報源にありますので、そちらも参照してください。

情報源: Announcing the May 2018 Git Security Vulnerability – Microsoft DevOps Blog

主な変更点:

ダウンロード: https://github.com/git-for-windows/git/releases/tag/v2.17.1.windows.2

以下のコマンドにてアップデートが可能です。