CNET Japan Blog – 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:世の中をぶっ壊す悪意なきテクノロジー

CNET Japan Blog – 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:世の中をぶっ壊す悪意なきテクノロジー
江島氏が書いているようにテクノロジーによって歴史が作られてきたという視点は正しい。
農耕という技術の登場により社会と国家が生まれ、同時に現代までに続く神も生まれた。ガレオン船の登場により大陸間移動が可能になり、それがヨーロッパにおける通貨革命と、その通貨革命が遠因となって資本主義、民主主義をそして、社会全体にわたる大きなインフレショーンの発端となった産業革命を生み出したように技術革新がなければ歴史的、社会的変化は生み出されない。
では情報通信技術が、トフラーやドラッガーが指摘したような根本的革新をもたらしているかどうかだが、これはおそらく僕らが解らないところで日々起こっていると考えるべきだ。日常的に自分自身の時間軸と同時に起こっていることは革新や革命とは認識しづらい。だが、過去20年を振り返ってどうだろう、これから20年はどうだろう。
戦争のやり方は変わった。
カネの儲けた方も変わった。
組織に対する考え方も変わりつつある。
善悪両方で革命とも言える変化が起きているのではないだろうか。だが、それも始まったばかりのような気がする。

One thought on “CNET Japan Blog – 江島健太郎 / Kenn’s Clairvoyance:世の中をぶっ壊す悪意なきテクノロジー”

  1. 切実なき時代の切実

    前回のエントリに対するFumisky Wellsさんからのコメントが気になっていました。 ああいうエントリへの解釈を本人が加えるのは興醒めだという思いもあったし…

コメントを残す