じぶんサイトであるisisaka.comではOrchard CMS Ver.1.0を使っていたのですが、さすがにそろそろいろいろ気まずくなってきたので、これを最新の1.3に上げようと思ったのですが、1.0からのアップグレードではコマンドライン操作が必要なことがわかりました。
コマンドライン?
(つд⊂)ゴシゴシ
コマンドライン?(;゚ Д゚) …!?
むり、ホスティング(Express Web)だから無理。
ということで、Orchardのアップグレードはあえなく挫折 orz
どうしようというところでした。
そんな無理ゲーを推し進めてもBlogネタ的にはおもしろそうですが、いらない苦労をしたくもないし他の方法を考えることに。
他のCMSに乗り換えても良いのですが、またバージョンアップでドはまりしてもなぁというのもあるし、もう一つWordPress立ち上げても仕方ないしというところで、もう少しシンプルにやってみることにしました。
ということで、ASP.NET Web Page(Razor)とTwitter Bootstrapでサイト構築してみました。
今回はじめてTwitter Bootstrapを使ってみたのですが、Twitter Bootstrapは過度にデザインは凝らないけど、十分に読みやすいWebサイトを構築するには非常に良いCSSフレームワークだと思いました。技術系の記事を書くのには向いています。google-code-prettifyとの組み合わせでのコード表示もきれいです。
それなり読みやすくはしたいけど、自分でCSS書くのはめんどくさいとか、そもそもWebサイトデザインとか無理ゲーとか思っている人にはTwitter Bootstrapは良いんじゃないでしょうか。
また、Razorのテンプレートの機構を使うことでWebMatrix, VisualStudioを使うことでCMSに比べてそれほど手数が増えない形でWebページの作成もできました。
今回サイト作成、Bootstrapの使用に当たっては以下のしばやんさんのサイトを参考にさせていただきました。いつもいつもお世話になってます。多謝。
コメント