Warning: Undefined array key "id" in /home/c5684745/public_html/opcdiary.net/wp-content/plugins/advanced-responsive-video-embedder/php/Video.php on line 408
Windows 10 Fall Creators Update(RS3)の一般提供が来週の17日に迫ってきたことも有り、RS3でのコンソール機能の変更についてまとめられています。
以下は私のメモ程度の簡約なので、正確な記載については上の情報源を参照ください。
Windowsコンソールのアクセシビリティの向上
長らくWindowsのコンソールはスクリーンリーダーに対応していませんでしたが、RS3からはWindows UI Automationインフラストラクチャ(UIA)を使用するスクリーンリーダーでコンソールの内容が読み取れるように改善されました。
これについての詳細は今後まとめられるようです。
テキストレンダリングとVTシーケンスのサポートの改良
Windows 10 Creators Update(RS2)にてVTシーケンスのサポートなどの改善が行われましたが、より表示がLinuxあるいはMacのコンソールと同じように動作するよう改善されました。
また、Windowsコンソールの今後のリリースでは、いくつかの重要な入力、テキスト、その他のVTの改善が計画されています。
新しいデフォルトカラースキーム
コンソールのカラースキームが下図の上から下に変更されました。現代の高解像度LCDパネルでわかりやすいカラースキームに変更されています。
ColorToolを使用したカスタムカラースキーム!
カスタムカラースキームの正式なサポートにはまだ時間がかかるものの、最近リリースしたOSSのColorToolを使用することでカラースキームのインポートが可能になりました。
コンソールのオーバーホール
@MichaelNiksa & team now has a solid architecture. Just gotta figure out how to resource and build this thing! pic.twitter.com/CFNu0fjmOv
— Rich Turner (@richturn_ms) May 6, 2016
コンソールチームはWindowsのコンソールを近代化し、より信頼性の高いものにするようオーバーホールしています。
この作業は続行されますが、主要なアーキテクチャ変更作業の終わりに近づいています。あなたにふさわしい世界最高レベルのコンソールエクスペリエンスを提供するように努めています。
Consoleの今後の計画
RS4のInsider Previewに今後数週間で新しいコンソールがが登場し、数ヶ月後の正式リリース時には改良されたコンソールがリリースされる予定です。改良点等についてはWindows ConsoleチームのブログとRich TurnerのTwitterでお知らせします。
問題が見つかった場合には以下のGitHubへ登録をお願いします。