XMLが嫌われている?:ITpro

この記事は、いろんな事柄がごっちゃになっていてよくわからん。何となく書いている方がよくわかっていないって典型かな。

XMLが嫌われている?:ITpro

整理すると、1項目目はDI使ってプログラミングするとXML設定地獄になるって話なんだけど、その話はそれによって書かなくていいコードはどんだけになったのかって考えてからでないと。まぁ使う方も幻想を抱きすぎだ。(DIの趣旨がわかってないだけか)

2項目目はXML扱うのがめんどくさいって話で、そうですかって感じ。正直適切なフレームワークやツールを知らないであれこれ言ってもねぇ。なんで突然Action Scriptを持ち出すのかも謎。それにActon ScriptってEcma Scriptの亜種だから、そのだめなJavaScriptじゃん。

3項目目はXML Web Serviceがセキュアじゃないって話で、それはHTTPかどうか、XML云々じゃなくて、公のネットワークで平テキストや未加工のバイナリデータそのまま流せば、どこでどう抜かれてもわからないなんて言うのは当たり前の話で、そのために皆さん通信経路を暗号化するのではなくて?と思う。しかしちゃっかり専用アプライアンスなんか作って商売にされている皆さんについては感服いたしました。

この記者さんはインターネットも使わず、VANでフォーマット仕様が決まったバイナリデータを流しあっていた以前のEDIの方がいいとおっしゃりたいのか。

こういう不思議な空気醸造記事はいただけないなぁと思った。

コメントを残す