ホワイトバンドまとめ?

コデラ ノブログ: ホワイトバンド自体がほっとけないんじゃ… [ITmedia D Blog]
うーんまぁ、なんて言うか、結局最後までうさんくささは消えず、うさんくさいまま終わるな。
ようは広告屋が海外のLive8という運動に自信は関係ない物の便乗して一儲けしたと言うことですね。啓蒙番組の制作費と言ったところで、その制作費は、始め何とか委員会とか言って、表に出てこなかった広告屋が持ってくんだろうしさ。

男の子の間では、ホワイトバンドをしていない子供に対するイジメなども起こり始めており、ああ、本当に本末転倒というか、罪なことをしてくれたよなぁ。

罪深きは欲の深さよ。
今更アフリカ諸国の借款を棒引きしたところで、貧困は救えないし、借款の棒引き事体は今までもたくさん行われてきているし、今ではホワイトバンドなんて始まる以前から開発援助そのものが世銀中心に貧困対策中心に行われている。だからホワイトバンドをして政府に貧困対策しるといったところで、「もう既にやってるんですが、何か?」って事になる。
実際この貧困対策も他国のことなので、僕ら先進国ができる事なんて限られてる、汚職をなくせ、治安を安定させろと言ったところで、そこに住んでいる人たち真剣にそれを望まなければそれを手に入れる事なんてできない。基本的人権が認められず、人の命が軽いところにいくら用水や発電所を整備しても貧困対策にはならない。
こういった国で考え方を変えてもらう一番の方法は普通教育を受けさせて、識字率を上げ、一人一人自分たちの国の将来、自分の将来を考えてもらうことだと僕は思っている。と言う点では、ホワイトバンドを買うお金をユニセフやWFPがやってる子供給食事業に寄付した方がよっぽど効果がありそうだよね。
だいたい日本のNGOなんてさぁと言う愚痴になるので、ここで終わり。

2 thoughts on “ホワイトバンドまとめ?”

  1. 安藤美姫のトゥインクルバンドは商売ではないのか!?

    トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバ…

  2. 安藤美姫のトゥインクルバンドは商売ではないのか!?

    トリノ五輪女子フィギュアスケート代表の安藤美姫選手(18)が26日、東京都港区のユニセフハウスを訪れ、チャリティー活動の一環として自ら考案したリストバ…

コメントを残す