スポンサーリンク

マル激トークオンデマンド 国際NGOの経験を区政に活かすカギは住民との対話 杉並区長 岸本聡子

国際NGOの経験を区政に活かすカギは住民との対話(岸本聡子東京都杉並区長) -マル激
カテゴリー「地方自治」  東京に異色の区長が誕生した。選挙直前まで18年間ベルギーに在住し、国際NGOで新自由主義や市場原理主義に対抗する公共政策の立案や、世界各国の市民運動の支援を行ってきた岸本聡子氏だ。 ベルギーに住んでいた岸本氏は東京...

地域コミュニティを再構築していくための方法。コミュニティの絆を復活し熟議化され、自分たちで引き受けて考える地域にして行くには。

杉並区は人口56万で既に大きすぎるが、それでも国全体を変えるよりも変えていけることが大きい。高度経済成長的な「便利・快適」が本当に正しかったのか、自分たちの地元の強さは何で、何を「保守」していかなければならないのか、地域住民でそれを引き受け、熟議して方向性を決めていく必要がある。そうで無ければ東京でも杉並でも無いどこにでもある、無臭で味気のない駅前再開発が行われ、地域の商店はなくなりチェーン店だらけになり、街の賑わいが失われていくだけだ。

一方、どん詰まりの三島市は、無味乾燥な三島駅前再開発に踏み切るようである。充分に議論がなされたとは言えず非常に残念だ。一度死んでしまった街の再建は非常に難しい。

有料にはなるがぜひ本編を見て欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました