G4309VX/D/11 量子ドットとDisplayHDR1000の圧倒的映像美
G4309VX/D/11 量子ドットとDisplayHDR1000の圧倒的映像美 - ゲーミングモニターは、ついに42.5インチの大型パネルでも楽しめる時代に。4K2K量子ドット(Quantum Dot)VAパネルの圧倒的な超高色域映像パフ...
諸般の都合で前のディスプレイが使えなくなってしまったので、ディスプレイを買い換えました。
基本的に前のLGのディスプレイと同じく43インチ4kで探していたのですが、結局前々から目を付けていたAOCのこのディスプレイにしました。
まだ使い始めて数時間ですが、良いところと悪いところをまとめます。
良いところ:
- 大きくて広い。
- HDR1000対応で動画やゲームが綺麗。
- 量子ドットで発色が綺麗。
- 144Hz対応で #ForzaHorizon5 もぬるぬる。と言うか、RADEON 6900XTでは力不足。
悪いところ:
- 重い
- スピーカーの音が良くない。スッカスカな音。
- LGのディスプレイに比べ画面が全体的に白っぽい(色温度的な話かも)。
- HDR常時ONは画面がガサついて辛いので、通常はOFFが良い(これはディスプレイと言うよりもWindows 11の問題かな)
- スタンドに機能が無い(チルトは多少出来る)。
後はお値段見てどう考えるかですねー。
コメント
4Kで144Hzはロマンがありますね。値段は手頃とはいえないけど仕様を考えると一昔前に比べ手が届きやすい価格になったのでありですね。ゲーマーは高いFPSと解像度を知ってしまうと沼にハマりますな。