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Forza Horizon 5 2022-03-30アップデート #ForzaHorizon5

FH5 Release Notes: March 30th, 2022 – Forza Support

以下上の雑訳。

バージョン番号

  • Xbox One: 2.444.438.0
  • Xbox Series: 3.444.438.0
  • PC: 3.444.438.0
  • Steam: 1.444.438.0

全体

  • 安定性とパフォーマンスの向上
  • ウィークリーForzathonのセーブフローを改善し、プログレッションが失われる可能性が低くなりました。
  • カーバウチャーの文字列を更新し、機能内容をより具体化
  • 季節イベントのマップピンを季節のPRスタントピンに合わせて更新
  • FreeroamでTuneを変更した際に、ブレーキキャリパーが車から取り残されてしまう問題を修正
  • フォードマスタングMach-Eの新しいドライブトレインスワップモードに対応するため、レースモードタイプの機能を持つ車種にHUDを追加
  • イベントラボの新グラビティアクション使用時など、高高度でワールドの塊がドロップアウトする際のビジュアルを改善するため、ワールド下に低解像度メッシュを追加(Series X/S および PC のみ)。
  • ダーティエア空力効果の再チューニング:この変更により、ダーティエアによって失われる総ダウンフォース量が減少し、他の車にぴったりとついていくときの総空力バランス分布が改善されました。この効果は、かなりの量のダウンフォースを発生するクルマで高速走行しているときに顕著に現れます。

オンライン

  • Horizon オープンでは、ゲームプレイでアンロックできるバッジなど、新たなプログレッションシステムを搭載したアップデートを実施
  • Horizon Openにカスタムレーシングを追加し、プレイヤーが選択したレース種目とPIクラスのレースを検索できるようになる
  • レース後の流れで、必要以上にプレイヤーを待たせてしまうことがあるシナリオを修正

PC

  • Very Low Presetで遠くの木が黒く見える、または非常に暗く見えることがある問題を修正
  • レイトレーシングがオンのとき、Livery Editorで発生するクラッシュを修正しました。

  • ジャガーXJS220sのへこみ修正。
  • 2014年モデルのVW Golf Rのブレーキキャリパーのオフセットが正しくなかったのを修正しました。
  • 2016年型ポルシェ ケイマンGT4において、ロールケージがレースシャーシレインフォースメントではなく、スポーツシャーシレインフォースメントに誤って追加されていた件
  • 2020年型ランボルギーニ・フラーカン・エヴォのリアブレーキキャリパーのうち1つが塗装できない問題を修正
  • 2010年型レクサスLFAの助手席側リアブレーキキャリパーが塗装できない不具合を修正
  • 2018 KTM X-Bowの低LODにおけるカラーリングマッピングの問題を修正しました
  • ダッジを中心とした一部のマッスルカーの静かなスーパーチャージャーを修正しました
  • 2012年型ガヤルド LP570-4 スパイダー・ペルフォルマンテのボンネットが選択した色と一致しない不具合を修正
  • ワークエモーション11Rリムのメッシュ破損を修正
  • ワークエモーションM8Rリムが一部の塗装で正しく表示されない不具合を修正
  • 1968年製ルノー4Lのシフトアニメーションを修正しました

Eventlab

  • イベントラボの作品で重力を操作できる「グラビティ・アクション」を「ルール・オブ・プレイ」に追加
  • サウンドをプレビューするオプションを追加
  • マニュアルギア使用時、チェックポイントの配置と競合していたため、ブループリント ビルダーを表示ボタンからルート オプション メニューに移動しました
  • イベント終了後、Freeroamにロードバックするとソフトロックされることがある問題を修正
  • 自作のイベントラボを公開後に再生すると、プロップがない状態で読み込まれることがある問題を修正しました

アコレード

  • コンプリーショニストアコレードが正しい条件でアンロックされない不具合を修正
  • アコレード “Showpiece “の記述を修正しました

コメント

  1. ぺっぱあでぃ より:

    今回のアップデートのダーティエア(スリップストーリームの影響)はちゃんと計算されているんだろうか?
    トライアルの2戦目のヒルクライムで複数台のスリップの影響を受けるとダウンフォースを失ってジャンプしてコース外へ一直線。
    ドライアバターカーは影響を受けてるようには見えないので無駄に難易度が上がった気がする。

    あと、ウイークリー課題の2つ目のAクラスチューンで準備ってどうやれば完了なんだろう?
    レースに勝利してもチューンしても達成にならない。
    まさかVSのAクラスドラッグレースで勝たないといけないのか?

    • すこるぴお より:

      自分もハマったクチでした。

      単純に”チューンされていない状態で勝利する”のようです。
      ですので、難易度最易・トラクションコントロールONでサクッと達成しました。

  2. 石坂さん!毎週書いてたForzathonは辞めたんですね。良かったのになー!残念です。

    • Ishisaka より:

      Forzathon込みで精神的に負担なんですよねー。体調もあまり良くなく。

      • すこるぴお より:

        今週の情報・愚痴はこちらで、って感じで作っていただけるだけでも有難いのですが。
        数週前の恐竜ピニャータの配置で往生しましたから‥。

      • はい!分かりました。お疲れ様でしたね。俺も2月11日に緊急入院して手術しました。病名は心筋梗塞です。それ以来生活が変わりました。石坂さん!今まで凄くお疲れ様でしたね。

  3. Ishisaka より:

    今週のコメント書き込み用の記事は上げて見ましたが、これも続けるかどうかはわかりません。

    • すこるぴお より:

      わざわざありがとうございます。

      出来る範囲で構わないと思います。
      「キャプチャ画像を多用して手が込んでるなぁ。趣味でここまで作り込んでて‥凄すぎ!」と思ってましたから。
      逆にシリーズ(4週)単位での対応でも十分だと思ったりもしますよ。

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