FH5 Release Notes: October 7th, 2024 – Forza Support
以下上の雑訳。
私たちは常に『Forza Horizon 5』の体験を向上させる努力を続けています。以下に、今回のアップデートで修正または改善された項目の概要を示します。
バージョン番号
- Xbox One: 2.663.817.0
- Xbox Series: 3.663.817.0
- PC: 3.663.817.0
- Steam: 1.663.817.0
新機能(10/07から提供開始)
- 10個のかくれんぼの実績
- Inflatable VHS EventLabプロップ
- Horizon Backstage(10月10日より公開)では、過去のシリーズから厳選した「入手困難な」車を続々紹介しています。
- 毎週、ゲーム内のプレイヤー投票(バックステージ投票)に基づいて、入手困難な車2台を追加します。
- Horizon Backstage 車は、Horizon Backstage パス(週に2回までロック解除可能。40ポイントのリワードとしてフェスティバルプレイリストで獲得するか、#Forzathon ショップで1000 #Forzathon ポイントを獲得)を通じて、Horizon Backstage ショップで購入できます。
- ホライズン・バックステージ・ショップ初期車リスト(10月10日より利用可能):
- 1967 Mercedes-Benz 280 SL
- 1980 Fiat 131 Abarth
- 2013 Cadillac XTS Limousine
- 2016 Pagani Huayra BC
- 2021 BMW M4 Competition Coupe
- 2022 Rivian R1S
限定車(10/10より提供)
- 1990 Aston Martin Lagonda
- 1996 Subaru SVX
- 1997 Toyota Soarer 2.5 GT-T
- 1998 Mitsubishi FTO GP Version R
“Back To The 90s”期間限定機能(10/10~11/07)
- 3つのプレーヤーバッジ
- 1つの90年代衣装
- 1つのシリーズカーアコレード
- Evolving World: Inflatable VHS Collectible
バグ修正と変更
全体
- ストリートレースイベントでトラフィック車が現れないという再発する問題を修正しました(バグ3931337)。
- かくれんぼの栄誉とバッジのいくつかが、ドイツ語、デンマーク語、スペイン語、ハンガリー語、イタリア語、日本語、韓国語、オランダ語、ロシア語、スウェーデン語に正しくローカライズされていなかった問題を修正しました(バグ3953941)。
- 全般的なパフォーマンスと安定性の修正
かくれんぼ
- ゲームモードを終了すると、プレイヤーのナンバープレートがリセットされる問題を修正しました(バグ 3955662)。
- プレイヤーが移動中にリセット車の機能を起動できてしまう問題を修正しました(バグ 3955573)。
- プレイヤーが特定の車両を使用している場合に、プラヤ・アスルで一部の壁をすり抜けられることがある問題を修正しました(バグ3955173)。
- コンボイメンバーである場合に、オンラインタブの「かくれんぼ」メニューに入れない問題を修正しました(バグ3951598)。
- プレイヤーが、フェスティバルプレイリストから護衛としてかくれんぼのマッチセッションに参加できないことがある問題を修正しました(バグ3954729)。
- グアナフアト地域の境界線がゲームの世界で完全に表示されない問題を修正しました(バグ 3951074)。
- DLCマップでかくれんぼメニューに入ると、マッチメイキングを開始していない場合でもメインマップに移動してしまう問題を修正しました(バグ3952294)。
クルマ
- 1994年式三菱・ランサー・エボリューションIII GSRにおいて、塗装選択画面から黄色が消えていた問題を修正しました(バグ3955660)。
コメント
昨晩からかくれんぼの実績が追加されたけど、正直かなり高難易度かつ自力でどうにもならないのがあるのがなぁ。
(20連勝とハイド側で96km以上出さず逃げ切れはちょっと)
今までの実績はコンプしてたけど、ちょっとこれのコンプは無理ゲーだし、これを全解除するためにかくれんぼをやり込む気が無いのが本音。
(というか未だにシステムが把握てきてないんだよ)
もう少しライト勢に配慮した実績にしてほしかったわ。
私も難しすぎとか廃人仕様の実績は好きじゃないです。ゲームは楽しむものだからある程度頑張ればコンプリートできる位の難易度であるべき
>20連勝とハイド側で96km以上出さず逃げ切れ
あとこういうのは分かるように画面上に状態を表示して欲しい、プレイヤーの状態の把握のし易さかりやすさと過剰なストレスをかけない設計にして欲しい。プレイ後の後味の良いゲームが良いですね、特にプレイリストの対戦系は後味が悪いのが多いので
定期的なアプデはありがたいけど毎回十数や数十GBのダウンロードは時間的にもきついし老体SSDにも精神衛生上きついものがある。そろそろアプデから開放されたい、新作に開発リソース使ってほしいです。8K時代とかになると1本数百ギガが当たり前になって2TBのSSDでも容量足りないとかなるんだろうなぁ。昔は500GBあれば十分だったのに。昔の方が心配やストレスが少なかったかもしれない