Forza Motorsportは、XboxシリーズX|Sコンソールの利点を最大限に活かすように作られています。Xbox & Bethesda Developer_Directでは、『Forza Motorsport』の外観、サウンド、そして車やトラック、オーディオが、世代を超えた忠実度、没入感、リアルさを実現していることを紹介しました。
Forza Motorsportは、XboxシリーズX|S、Windows 10および11PC(Microsoft StoreおよびSteam経由)、Xbox Game Pass(コンソール、PCおよびクラウドゲーミング(ベータ版)を含む)にて今年発売され、驚くほど新しいオンラインレースモードと車作りに焦点を当てた全く新しいシングルプレイヤー キャリアを搭載しています。
車たち
どんなレース場でも、ハンドルを握るドライバーと同じくらい、走らせるクルマが結果を左右する。Forza Motorsport』には、発売時点で500台を超える世界で最も素晴らしいクルマが用意されており、収集、レース、そして800を超える独自のアップグレードやカスタム改造を行うことができる。
100台以上の新型レーシングカーが収録されていますが、コミュニティから何度も寄せられた重要なフィードバックは、より新しいレーシング仕様のモデルやその数を増やしてほしいというものでした。そこで、Forza Motorsportゲームにこれまで登場した中で最もモダンなレーシングカーをお届けすることになりました。
Forza Motorsportでは、物理シミュレーションの進化により、『Forza Motorsport 5』『6』『7』を合わせたよりも、クルマの走りが良くなっています。これらの変更は、プレイヤーのフィードバックから着想を得ており、結果として、車の加速、コーナリング、ブレーキのかけ方など、より楽しく、やりがいのあるドライブ体験が可能になりました。
また、車の塗料は分光光度計を使って調達し、各塗料の色、メタルフレーク、光沢レベルにわたって、よりリアルな光反応を実現しています。
車には、ゲーム内の各車両に固有の本格的なダメージと汚れの蓄積を、コンテキストに即して実現しています。ペイントの厚み、欠け、ダメージの方向性をシミュレートし、凹みや床の間などの圧力が低い場所にリアルな方法で汚れが蓄積されるようにレイヤーを重ねています。これらの工夫は、レースにかける労力を物語るものであり、モータースポーツの危険性と予測不可能性を反映したものです。
Forza Motorsport でどんなクルマに乗れるのか、誰もが気になるところですよね。発売日の車種リストは発売間近に公開する予定ですが、Xbox & Bethesda Developer_Directでの我々のコーナーで、運転できる車の数々を予告しました。
- 1971 AMC Javelin AMX
- 1989 Aston Martin #18 Aston Martin AMR1
- 2016 Aston Martin Vulcan
- 2014 Audi #2 Audi Team Joest R18 e-tron quattro
- 2016 Audi #17 Rotek Racing TT RS
- 2016 Audi R8 V10 plus
- 2018 Audi #44 R8 LMS GT3
- 2018 Audi TT RS
- 1991 BMW M3
- 2017 BMW #24 BMW Team RLL M6 GTLM
- 2018 BMW #1 BMW M Motorsport M8 GTE
- 2019 Brabham BT62
- 2018 Bugatti Chiron
- 1970 Buick GSX
- 2021 Cadillac #31 Whelen Racing DPi-V.R
- 1969 Chevrolet Camaro Super Sport Coupe
- 1969 Chevrolet Nova Super Sport 396
- 1970 Chevrolet Camaro Z28
- 1970 Chevrolet Chevelle Super Sport 454
- 2015 Chevrolet #10 Konica Minolta Corvette Daytona Prototype
- 2018 Chevrolet Camaro ZL1 1LE
- 2020 Chevrolet #3 Corvette Racing C8.R
- 2020 Chevrolet Corvette Stingray Coupe
- 1972 Chrysler VH Valiant Charger R/T E49
- 1969 Dodge Charger R/T
- 1970 Dodge Challenger R/T
- 2018 Dodge Challenger SRT Demon
- 1965 Ford Mustang GT Coupe
- 1969 Ford Mustang Boss 302
- 1987 Ford Sierra Cosworth RS500
- 2005 Ford GT
- 2015 Ford #02 Chip Ganassi Racing Riley Mk XXVI Daytona Prototype
- 2016 Ford #66 Ford Racing GT Le Mans
- 2017 Ford GT
- 2019 Ginetta #6 Team LNT Ginetta G60-LT-P1
- 2020 Hyundai #98 Bryan Herta Autosport Veloster N
- 1983 Jaguar #44 Group 44 XJR-5
- 1988 Jaguar #1 Jaguar Racing XJR-9
- 1993 Jaguar XJ220
- 2015 Jaguar XKR-S GT
- 1988 Lamborghini Countach LP5000 QV
- 1997 Lamborghini Diablo SV
- 2016 Lamborghini Centenario LP 770-4
- 2020 Lamborghini Huracán EVO
- 1969 Lola #10 Simoniz Special T163
- 1990 Mazda MX-5 Miata
- 1991 Mazda #55 Mazda 787B
- 2010 Mazda #16 Mazda Racing B09/86
- 2014 Mazda #70 SpeedSource Lola B12/80
- 1969 McLaren #4 McLaren Cars M8B
- 2013 McLaren P1
- 2018 McLaren Senna
- 1989 Mercedes-Benz #63 Sauber-Mercedes C 9
- 1990 Mercedes-Benz 190E 2.5-16 Evolution II
- 2011 Mercedes-Benz SLS AMG
- 1970 Mercury Cougar Eliminator
- 1985 Nissan #83 GTP ZX-Turbo
- 1991 Nissan #23 Nissan R91CP
- 2015 Nissan #23 GT-R LM NISMO
- 2019 Nissan 370Z Nismo
- 2020 Nissan GT-R NISMO (R35)
- 1969 Oldsmobile Hurst/Olds 442
- 2017 Oreca #38 Jackie Chan DC Racing Oreca 07
- 1984 Peugeot 205 Turbo 16
- 1993 Peugeot #3 Peugeot Talbot Sport 905 EVO 1C
- 1969 Pontiac GTO Judge
- 1973 Pontiac Firebird Trans Am SD-455
- 1970 Porsche #3 917 LH
- 1983 Porsche #11 John Fitzpatrick Racing 956
- 1987 Porsche #17 Porsche AG 962C
- 2014 Porsche 918 Spyder
- 2017 Porsche #2 Porsche Team 919 Hybrid
- 2017 Porsche #92 Porsche GT Team 911 RSR
- 2018 Porsche 911 GT2 RS
- 2019 Porsche #70 Porsche Motorsport 935
- 2019 Porsche 911 GT3 RS
- 2021 Porsche 911 GT3
- 2021 Porsche Mission R
- 2015 Radical RXC Turbo
- 2004 Saleen S7
- 2014 Toyota #8 Toyota Racing TS040 HYBRID
オーディオ
Forza Motorsportは、Windows SonicやDolby Atmosなどの没入型オーディオフォーマット用にネイティブにミキシングされた、当社史上最高のサウンドを持つゲームです。各オーディオシステムを再構築して、没入感のあるサウンドスケープを作り出し、プレイヤーに新しいレベルの音の深みと信憑性を提供します。
また、20年にわたる継続的な開発によって蓄積された膨大なサウンドのアーカイブも強化されています。最新のテクニックとテクノロジーを駆使して、すべての音源を可能な限り忠実に再現しています。さらに、箱根を走るときに聞こえる日本語のアナウンサーシステムなど、新しい機能も追加されました。
Forza Motorsportでエキゾーストやターボなど、クルマを改造すると、その変化を現実世界と同じようにカーサウンドで聞くことができます。タイヤやサスペンションの音を改善するだけでなく、装着したパーツに応じた様々な特徴的なサウンドをすべてのクルマに与えています。
Forza Motorsportでは、XboxシリーズX|Sで実現したハードウェアアクセラレーションによるコンボリューションリバーブを採用しています。この技術は、ゲーム世界の音が音響空間の中でどのように相互作用するかを正確に再現し、サーキットを走行する際に周囲の環境に動的に適応して、コックピット内、サーキットの外側、トンネル内など、あらゆるカーカメラビューでリアルで詳細なサウンドスケープを作り出します。
レーストラック
Forza Motorsportには、今世代向けに再構築された20の美しい環境が初日から登場し、複数のコースレイアウトをマスターすることができます。この中には、Maple Valley、Laguna Seca、Spa-Francorchampsといったファンに人気の高い象徴的な場所や、南アフリカ初のKyalamiを含む、Motorsportで新たに登場する5つの場所が含まれています。これらの環境は、非常に詳細な写真測量とレーザースキャンによって撮影されており、ゲーム内で驚くほどリアルに再現することが可能です。
前世代と比較して、Xbox Series X|Sでは、非常に詳細な草木から、完全にアニメーション化された数万人の3D観客からなる群衆まで、最大10倍もの詳細が描かれています。環境には、物理ベースのライティングとボリュメトリックフォグエフェクト、そして有機的に進化する完全プロシージャルのクラウドシステムが使用されています。
これが、Forza Motorsportで初めて採用された、天候を伴うダイナミックな時間帯の設定につながります。これにより、お客様のレース体験を常に進化させることができ、2度と同じラップはありません。また、路面温度や濡れた路面、ラバーインなどもダイナミックに変化するため、2つとして同じラップはありません。
Forza Motorsportでは、これらの環境をすべてオントラックでリアルタイムにレイトレーシングしてレンダリングし、すべての滑らかな鏡面や平面ガラスへの反射をリアルに再現しています。また、レイトレースされたグローバルイルミネーションを使って、何十万もの光線がサーフェス間で跳ね返りながら色を蓄積していく様子をシミュレートしています。Forza Motorsport Developer_Direct のビデオで、このレンダリング技術を使った「Kyalami」のデモをご覧ください。
この映像で紹介されている環境は、以下の通りです。発売が近づくにつれ、さらに多くのサーキットのロケーションを発表していきますので、ご期待ください。
- Circuit de Spa-Francorchamps
- Hakone
- Kyalami
- Laguna Seca
- Maple Valley
- Silverstone Circuit
- Suzuka Circuit
もっと聴きたい
Forza Monthlyは1月26日(木)午前9時PT(午後5時UTC)から再開します。Developer_Directで見た「Forza Motorsport」のすべてをお話しする予定です。Forzaの公式Twitchチャンネルでフォローしてください。
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