iPhone, SDK無しでどうしろと

 本当にSDK無しでどうしろと言うのでしょう。

Ajaxがそんなに素晴らしくてSDKも要らないんなら、なんでわざわざメールアプリやGoogle MapsをiPhoneに搭載するんでしょう…。CSSをウェブ上でリフォーマットしてビュー開くようにするだけでいいじゃないですか。EAと復縁もいいんですが、iPhoneのマルチタッチなら例えば今開発中の任天堂DS 2.0とか、もっとゲームのポテンシャルがあるだろうに…。フレキシビリティではAjaxよりまだ優れているFlashのゲームだってWiiゲームの代わりにはならないんです。

SDKがないと、iPhoneのクールなフレームワークにもアップル以外の人は手が届かない、従って革命的なアプリも出ないし、新コンセプトも外部のディベロッパーからは生まれてこない…つまり、一言で言うとこうです。

070613NO-SDK2.JPG

SDKがなくてiPhoneにキラーアプリは作れるのか? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)#more#more#more

なんて言うかJobsも携帯電話に関しては何か間違ってるんじゃないでしょうか。マルチタッチとクォーツをダイレクトに扱うイカしたアプリケーションが出ないと、「信者」がお布施を払うだけで、それ以上爆発しないと思うんですがね。

それとも、SDKが出せないほど中がアレゲなんですかね。

SDKが出ない(出せない)本当の理由はMac上でのエミュレーターや、実機を使ったリモートデバッグ環境含めて、iPhone用のアプリケーション開発環境をAppleでは作りきれないって言うのが正解だと思いますけどね。きっとApple社内であっても評価試験用のテストボードに直接ICEつないで、てろてろコードを流していくしか、今デバッグする環境がないんだろうな。中の人大変だなぁ、そりゃ開発も遅れるよねと。

AppleはMSやIBMと違って優秀な開発ツールベンダーであった実績はない(OS Xのツールは捨てたモンじゃないけど)ので、この先もSDK登場は期待薄でしょう。

コメントを残す