.NET Fx 3.5 でのWCF/WFの拡張点

OhmBlog – .NET Framework 3.5 Beta1 is Live on the Web
遠くのSilverlightの輝きから目先を足元戻すと、そこにはやはり大事なものあって、当面はOrcas / .NET Fx 3.5ということになります。
上のリンク先のページでは、.NET Fx 3.5におけるWCF/WFの拡張点がまとめられています。
WFに関してはWF上からWCFというよりもWebサービスを利用しやすくするための非同期のサービス呼び出し、長い時間のかかるサービスのワークフローでのサポートを提供するようです。しかしこうなってしまうと、BizTalkの立場は?とちょっと思ってしまったりもしますが、やっぱり将来的には統合化される方向なんでしょうか。
WCFに関してはよりDeepに旬のWeb技術をサポートしていこうという方向のようです。RSSのサポート、Ajaxのサポート、RESTのサポート。。
RESTのサポートって、誰がSOAPを使うんですかね。。
上のページでは付け加えのようにWS-*のサポートが向上したことも書かれています。なんだか悲しいです。
また、.NET FX 3,5 Beta1がダウンロード可能になっていました。
Download details: Microsoft .NET Framework 3.5 Beta 1

コメントを残す