Q:サンタさんはサンタクロース村を何時に出発しているのですか?

A:サンタクロース村の午前0時だと思われます。

数年前の記事に本城さんというか方から先のクリスマスに題名の質問をいただきましたのでお答えしておきます。

NORADのサンタ追跡データでは日付変更線上の北極点位置に突如出現しており、その後タイムゾーンごとの午前0時に正確にあわせいくかのごとく、大きくは西に向かって進んでいます。このことから、フィンランドのラップランド地方もしくは異空間にあると思われるサンタクロース村からは現地時間での午前0時に出発しているものと推察されます。最も異空間にあった場合地球上の時間とはまったく別の時間で推移しているかもしれませんので、現地時間が午前0時であるかどうかはわかりません。すくなくとも、サンタさんのそりとそれを引くトナカイ、そして大事なプレゼントしまっておく袋は、そりは移動速度が速すぎるし、袋にはプレゼントが入りすぎ(そして鼻は赤く光りすぎ!)なので今の地球上には存在しないオーバーテクノロジーでこれらは作成されていると思われるます。それなのでぼくはサンタクロース村は少なくとも地球上にあるとは思っていません。

こんなことで、本城さん回答になったでしょうか。

※ああなんて夢のないSFものの回答なんだろう。

コメントを残す