The Swift Programming Language

The Swift Programming Language: About Swift.

という事でAppleから出た新しいプログラミング言語Swiftです。

LLVMな中括弧コンパイル言語。言語的に特徴と思えるのは変数や関数の引数、戻り値に対してmutable, immutableを明確化させること、Protocolの存在といったところでしょうか。構文的にはAction ScriptやJava Scriptに似ているかな、似ていないなといった感じです。

個人的にProtocolが光る感じで、AppleというかNeXTというべきか、俺たちのオブジェクト指向はあくまでもメッセージパッシングだ!というのが伝わってきて良い感じです。

がんばれ、Apple !! 俺はきっと使うことは無いけどな。

もう、あとはAppleがMSやGoogle程にプログラミング言語やIDEの開発維持にガッツが持てるかどうかなんじゃないかと思います。

もう一つ蛇足を付け加えると、OSS化の道は作ってマルチプラットフォーム化は出来るようにしておいた方が良いと思うんですよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください