スポンサーリンク

サマー #Forzathon 11/11~11/18 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は春から夏に変わりました。

いよいよプレシーズンのフェスティバルプレイリストが終わり、シリーズ1のフェスティバルプレイリストが始まります。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

今週は最大64ポイントゲット出来ます。

シリーズリワード

  • 120pt 2021 Mercedes-AMG One
  • 180pt 1993 McLaren F1

シーズンリワード

  • 26pt 1982 DeLorean DMC-12
  • 46pt 2019 Aston Martin DBS Superleggera

DeLorean DMC-12

Aston Martin DBS Superleggera

ウィークリーチャレンジ

5ptゲットとForzathonポイント獲得のチャンス。

このチューニングでチャレンジ。

キングオブモンスター

2017 Nissan GT-Rを所有して運転する。

クリア

GT-Rに乗ってクリア。

お家芸

’17 GT-Rで13.5マイル運転する。

クリア

高速道路の一往復でクリア。

完璧なバランス

’17 GT-Rで危険標識で合計6スターを獲得する。

クリア

適当な危険サインで良いと思うので、条件満たすまでジャンプしましょう。

グリップ

’17 GT-Rでロードレース中に2ラディカルドリフトスキルを獲得する。

クリア

適当なロードレース中に2回ラディカルドリフトスキルをキメて、レースは順位を問わずちゃんと終了する必要があります。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

デイリーチャレンジ ショーケースのチャレンジについて

Festival Playlist – Series 1 – Crowd-pleaser Daily challenge does not unlock unless the player completes a showcase event they have never done before

Festival Playlist – Series 1 – Crowd-pleaser デイリーチャレンジは、プレイヤーがやったことのないショーケースイベントをクリアしないとアンロックされません。

Security check

という事で、初めてクリアしたショーケースイベントをクリアしないと、クリアにならないというバグがあります。

デイリーチャレンジ ライバルイベントのチャレンジについて

11/15からのライバルでクリーンラップを記録するというデイリーチャレンジですが、実際にはダーティーラップを記録することでクリアとなります。またバグです。一回壁にあてておきましょう。。。

#Forzathonショップ

遂に登場。Apolloはオートショーで買えます。Ferrari 458 Specialeはホイールスピン限定車。

シーズンイベント

Horizonアーケード

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲット

メイキングスプラッシュ(トライアル)

BクラスのPickups 4X4’sによるクロスカントリーCo-Opチャンピオンシップ。

10pt、Trial 2014 Mini X-Raid All4 Racing Countrymanゲットのチャンス。

クリア

ノーレイン、ノーゲイン(プレイグラウンドゲーム)

BクラスのModern Rallyによるプレイグラウンドゲーム。

3pt、クイックドロー(エモート)ゲットのチャンス。

クリア

シーズンPRスタント 滑走路危険標識

AクラスのRetro Sports Cars限定でのチャレンジ。目標は385m

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

S1にアップグレードしたZでクリア。

シーズンPRスタント コルディエラスピードゾーン

AクラスのBMWによるチャレンジ。目標は170.6km/h

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

DartチューンなAクラスにアップグレードしたBMW 1 Mでクリア。

シーズンPRスタント ヒルサイドドリフトゾーン

S1クラスのDrift Carsによるチャレンジ。目標は90,000ドリフトスコア。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

Formula DriftのZ(ストック)でクリア。

ストレス発散(チャンピオンシップ)

AクラスのModern Sports Carsによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5pt、蒸気船(ホーン)ゲットのチャンス。

クリア

本作、Drivatorも早くなっていて、且つ車のモデルも変更されているので、ノーマルやロードレース用のチューニングだと苦戦すると思います。しっかりダートレース用に、ラリータイヤ、オフロードサスペンション、ラリー用デフで武装していきましょう。

新顔(チャンピオンシップ)

AクラスのSuper Hot Hatchによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5pt、2019 Hyundai Veloster Nゲットのチャンス。

クリア

AWD大正義。

レインスライド(チャンピオンシップ)

BクラスのClassic Muscleによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5pt、1965 Hoonigan Gymkhana 10 Ford Hoonicorn Mustangゲットのチャンス。

クリア

AWD大正義。

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

クリア

Co-Op戦なのに身方にガンガンあてに来る人がいて不愉快だったんですが、あの人達何なんでしょうね。。。

チャレンジ

宝探し 新たな高み

Chevrolet C8 Corvette Stingray 2020で、ムレヘ高地危険標識で2スター以上を獲得する。

3pt、50,000CRゲットのチャンス。

これをクリアすると宝箱が現れるらしい。

クリア

50,000CRゲット。

フォトチャレンジ #NEWDIGS!

カーサベラハウスの外にある車の写真を撮る。

2pt、「メキシコへようこそ!」クイックチャットゲットのチャンス。

クリア

カーサベラ でForzavistaで写真を撮ったらクリア。

Horizonオープン 急げ急げ

Horizonオープンレースで140mph(225.3km/h)に達する。

2pt、25,000CRをゲットのチャンス

クリア

エリミネーター

エリミネーターで30位以内に入る。

2pt、「これは最終形態でさえない」クイックチャットゲットのチャンス。

クリア

コレクタブルズメキシコへようこそ!

サボテンを100個倒す。

3pt、「片っ端からぶっ壊せ」クイックチャットゲットのチャンス。

クリア

メキシコフェスティバル会場近くで、Hoonigan Ford RS 200 EvoでPERK集めをしながらクリア。

マンスリーイベント

マンスリーライバル Horizonメキシコサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

コメント

  1. FJP より:

    いよいよ始まりましたね!

    昨日初プレイしましたがFH3をベースにしてる?と感じました…

    • Ishisaka より:

      マップの空気感とか、Horizonオープンとかそんな感じがしますよね。

    • だからダマダマ より:

      Drivator確かにFH4より早くなってますね
      レベルが神はこれまでの様には行かず、やりがいのある作品になってますね

  2. やまちゃん より:

    はじめまして、5は4に比べてドライバターが早くないですか?5は中級に勝つので精一杯なのですが…
    車の問題なのかはたまた自分の腕の問題なのか…

    • Ishisaka より:

      速いです。FH4も最初はそうだったので、そのうちに調整が入ると思います。

      • やまちゃん より:

        なんとか気合で(笑)、アーケードとドリフト以外を終わらせまして、今現在57ポイントです。

    • すこるぴお より:

      自分もそう思いましたね。
      (クロカンで中級でやっと勝利を拾える感じ)

      あくまでも私見です。
      AWDに変更のうえでセッティングを全て調整できる任意のデフを導入後、前後とも前進・後退を100%(つまりはオフロード設定)にしましたらあっけなく勝利できました。(チャンピオンシップ勝利を目標にしているので玄人で設定)

      ”AWD+オフロードデフ”でオールラウンドでいけるんじゃ・・?

  3. ヤマグチトシユキ より:

    教えて下さい!
    horizonオープンレースって何ですか?
    何処にそのレースがあるのでしょうか?
    始めたばかりで、よく分からないので、教えてください!m(_ _)m

    • Ishisaka より:

      Horizonオープンレースはオンラインのレース対戦です。ポーズメニューのオンラインタブからたどれます。

      • ヤマグチトシユキ より:

        ありがとうございます!
        早速やってみます!

  4. Kamibo より:

    今週もありがとうございます。Drivatar速いですねぇ。FH4は途中からプレイし始めたため、神レベルでも余裕で勝ててましたが、今作は大変厳しいです。トライアルでは上手なプレイヤーの皆さん頼みであります。

    Horizonアーケードは毎週のタスクになるようで、大変頭痛が痛いところですが、「スピード」だと比較的簡単にクリアできるように感じました。先週もそれでクリアしましたし、今週もクリアできました。人の集まりも良く、これなら出来ると共通認識があったりするんでしょうか。

  5. stratos より:

    GT-Rのイベントでお尋ねしたいのですが、4つ目のお題でラディカルドリフトスキルはサイドを使ってはいけないのでしょうか?

    • Ishisaka より:

      よくわかりません。。。

    • すこるぴお より:

      大丈夫だと思います。
      (自分はAWD乗りのサイドドリフターです)

      自分の場合だと、初っ端にドリフトの条件を満たした後でリスタートから普通に走行してクリアとなりました。

      • stratos より:

        ありがとうございます。もう一度やってみます。コース上ではサイドを使わないドリフトって苦手なんです。
        すみません。二重に投稿していました。

      • stratos より:

        解決しました。3つ目のお題がクリアされていない扱いになっていたみたいです。サイドドリフトでもOKでした。

  6. stratos より:

    こんにちは。GT-Rのイベントでお尋ねしたいのですが、4つ目のお題のラディカルドリフトスキルはサイドブレーキを
    使ってはいけないのでしょうか?

  7. MOOG より:

    デイリーチャレンジのショーケース・イベントクリアしてもチェックが入らない!完了しない?4つとも勝利したがクリアならず?

    • やまちゃん より:

      同じくクリアになりません。

    • やまちゃん より:

      バギーと野獣後にあるモンスターイベントを全部達成する必要があるかもです。今達成させたらクリア扱いになりました。

    • Ishisaka より:

      既知の問題に以下が追加されています。
      「Festival Playlist – Series 1 – Crowd-pleaser デイリーチャレンジは、プレイヤーがやったことのないショーケースイベントをクリアしないとアンロックされません。」
      もう全てクリアしてしまっているとアンロック出来ません。

      • MOOG より:

        なんだよ!頭にくるふざけんな!

      • すこるぴお より:

        シーズン0の時点で全てクリアしてしまったのでアンロック出来なさそう‥。

        救済措置として、無条件でポイント配布とか”修正しました”のアナウンスが欲しいところですね。
        PGなのかTurn10かは判らないけど、お願いしますよ?

  8. Ishisaka より:

    ショーケースイベントは最初の列車のヤツをクリアしたらクリアになりました。

    • タクヤ より:

      ショーケースは全部勝利済みですが
      2位でゴールしたらクリアになりました

  9. MOOG より:

    デイリーチャレンジ!ショーケースイベント バギーと野獣!何回やってたらクリアしたらクリアになりました。バギーと野獣後にあるモンスターイベント100%じゃなけど90マイルだけチェックが入らなかった!

  10. taka より:

    クリア済みのショーケースに挑む場合、1位を取ってしまうとダメな様ですね。わざと負けて2位になるとクリア表示が出ました。···八百長しろってかw

  11. カク より:

    突然すみません。
    デイリーチャレンジの「任意のライバルイベントにクリーンラップを投稿する」というのはどうすればクリアできるのでしょうか?

    • Ishisaka より:

      僕はまだクリアしていませんが、恐らくそのままです。クリーンラップの意味をおわかりでないと推測しましたので、その内容について説明すると、ライバルイベントで一周壁に当たらず、リワインドも使わずにタイムを記録すれば良いはずです。壁に当たったり、リワインドを使うとタイムに「!」が付いてクリーンラップではなくなります。

      • Ishisaka より:

        プレイして見ましたが、クリーンラップを記録してもライバルに勝ってもクリアとなりませんね。また不具合ですかね。。。

        • Ishisaka より:

          実際のクリア条件は、クリーンラップではなくダーティーラップを記録する事でしたね。一度壁にあてときましょう。またバグだ。。。

          • カク より:

            何度やってもクリア出来ないと思ったら…そういう事だったんですね。
            なんとかクリア出来ました、ありがとうございます。

  12. ccaibocc より:

    10回以上色々な所でライバルを試しましたがダメでした。もしかしてと思いシューケースでもしてみましたが全く変わらず。涙です。

  13. みやじぃ より:

    トライアルのアンロック条件がよくわかりません
    PC、ボッチ勢、1日30分ぐらいのカジュアルプレイヤーはアンロック不可?

    • Ishisaka より:

      レッドチームにブルーチームとして勝利する必要があります。ちなみにレッドチームは強敵なので、自分だけでなくブルーチームとしてある程度の手練れがそろわないと難しいです。

      • みやじぃ より:

        >>トライアルのアンロック条件
        あ、クリア条件じゃなくて「名誉殿堂入りもしくは云々~」でプレイ不能の解除方法です
        Ishisakaさんはクリアしてるということは何かしらを乗り越えてプレイしたと思われますが、どうやったらプレイできるのかと…

  14. Ishisaka より:

    フェスティバル会場の全ての項目までアコレードを貯めて解除した後さらにアコレードを解除すれば名誉殿堂入りします。「新」になっているレースやPRスタントをとにかく進めましょう。

  15. なぁー より:

    メキシコへようこそ!のサボテンが進まないのですが、何か条件があるのでしょうか?
    コレクティブルズを見つける方法等ありましたら、教えて欲しいです

    • Ishisaka より:

      私はメキシコフェスティバル会場の西側のサボテンが多いところでPERK溜めながらサボテンを壊していったら、達成出来たので、地道にサボテンをこわしていくしかないんじゃないでしょうか。世の中こう言うのもありますよ。

      Forza Horizon 5 - Cactus Makes Perfect | Achievement Guide (Destroy 500 Cacti EASY)
      Forza Horizon 5 - Cactus Makes Perfect | Achievement Guide (Destroy 500 Cacti EASY)GAME: Forza Horizon 5PUBLISHER: Xbox ...
      • なぁー より:

        返信ありがとうございます。
        動画見ましたが、これじゃない感が凄いので地道にやることにしますw

    • より:

      初めましてこんにちは。
      今レインスライドをクリアしたのですがアンロックされません。
      全レース1位じゃないといけないんでしょうか?
      ちなみにマシンはコルベットスティングレイ427です。ちゃんとマシンもBクラスなんですが……

      • Ishisaka より:

        わかりません。私は全部1位で60ポイント取ってクリアとなりましたが、本来はチャンピオンシップ1位で良いはず。バグですかね。

        • より:

          えぇ……結構勝つのしんどいのに……回答ありがとうございます。頑張ります。

          • より:

            ダメだ全然勝てない……
            カスタムの方向性ってどんな感じなんですか?もう直線で既にガンガン引き離されてしまってトップ争い所ではないんです……(T_T)

      • すこるぴお より:

        カスタムの方向性、ですか・・。
        お役に立つか判りませんが、自分の場合のチューンの目安です。

        ・必ず四駆設定 – 車重が多少重くはなりますが、挙動は安定します。
        ・エンジン換装、タイヤコンパウンドにはお金を掛けない(~Aクラス辺りまで)- 浮いたPI値をエンジンチューンに回します。
        ・排気、回転域のチューンはレース仕様 – 高回転域まで使い倒せ!
        ・ブレーキもレース仕様 – 止まれてナンボなので。
        ・ハンドリング値の上昇に注目 – 幅広タイヤ・ワイドトレッド・(特にS以上では)エアロパーツは重要視します。

        ギアボックスもチューンすると思いますので、自分が入れている黄金比も。
         (4.60?・)2.75・2.00・1.55・1.25・1.05・0.90(・0.80)
        7速以上の場合、上に0.80を入れるか(ギア曲線との兼ね合いで)下に4.60(うろ覚え)を入れています。
        最高速はファイナルギアで調整する、って感じで決めています。

        ご参考までに。

        • より:

          詳しくありがとうございます。参考にさせていただきます。
          まずはブレーキと排気系のカスタム、エンジンチューンでカスタムのポイント余ったらタイヤとかに使っていく感じでしょうか。
          試してみます。それにしても今作難しい…デロリアン取れない……

          • みやじぃ より:

            後は「車にコダワリが無ければカテゴリー内の車で初期PIが一番低い車を使う」という攻略法も。
            同じPIでもノーマルに近い車より、ゴリゴリにチューンした車の方が乗りやすいので

  16. ラーメンマン より:

    デイリーチャレンジの「任意のマシンで1500フィート(457.7m)以上跳ぶミッションで、490mほど跳んだのにもかかわらずクリアにならないのですが、これもバグでしょうか?

  17. ひろ より:

    DL版をxbox oneで遊んでるせいなのか、シーズンイベントのほとんどがクリア扱いにされてないです。同じくDL版をxbox oneで遊んでいる方から意見を聞きたいです

    • Ishisaka より:

      各チャレンジのクリア条件を整理します。

      ウィークリーForzathon

      ウィークリーForzathonは4つのチャレンジからなり、各チャレンジに書かれている条件を満たす必要があります。

      デイリーForzathon

      毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

      トライアル

      シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

      プレイグラウンドゲーム

      シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加すればクリアとなります。

      シーズンチャンピオンシップ

      シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

      Horizonツアー

      Horizonツアーに参加し、すべて完了させればクリアになると思います。

      その他、各チャレンジについては、書かれている条件を満たせばクリアになります。

      現状、フェスティバルプレイリストの各チャレンジ個別で不具合が有ることは確認できていますが、プラットフォームにかかわらず、全体としてクリア出来ていないと言う不具合は私の方では確認できていません。どうしてもだめであれば、サポートチケットを発行してサポートを受けた方が良いと思います。

    • やまちゃん より:

      xbox one s使用ですが、問題なくやれてます。

    • MOOG より:

      DL版プレミアム エディションをxbox oneで遊んでいます!。シーズンイベントの全てクリアしました。シーズン0からサマー全てクリア、オータムもデイリー6日分の残すだけです。

  18. ccaibocc より:

    今日の朝5でショップが開設したので早速アポロを購入しました。アポロは1台持っていたのですが、もう1台と思い購入しました。が。。。購入したのにも関わらずガレージありませんでした。元々の1台しかなく、ポイントだけ吸い取られてしまいました。このような場合、どの様に対処すればいいのでしょうか?

  19. ccaibocc より:

    プレイグラウンドの景品ですが、これも参加するだけでもらえますか?景品は勝利の賞品だと思うのですが、参加するだけで貰えるという方がおられるので素朴な質問です

    • Ishisaka より:

      先に書いたようにやり切ればよいです。勝つ必要はありません。(FH4から変わらず)

  20. ccaibocc より:

    4の時にプレイグラウンドで、負けてしまうと景品が貰えず勝って景品が貰えるまで挑戦していましたが、バグだったのかもしれませんね。私は嫁さんとコンボイ組んでプレイしていますが、お互いに同じバグだったのでしょうね。今晩また新しいシーズンなので、また確認してみます。

  21. ccaibocc より:

    サポートチケットに連絡入れる場合、英語ですよね?日本語で書いても無理ですかね?

    • Ishisaka より:

      英語ですけど、機械翻訳で何とかなります。日本語で書いてもとりあえず良いんではくれるんじゃないかな。

      • ccaibocc より:

        ありがとうございます。はじめは英語で送りましたが、どうも伝わらない部分が多いので再度日本語で送ってみました。

  22. ひろ より:

    クリアしてる項目あるのにデロリアン入手不可になってしまうのが残念。それより高速移動ないとサクサク進めない・・・トラベルボードは50枚クリア、あとは家ですよね?

  23. ccaibocc より:

    200万は大きいですが、買っておいて損はありません。たとえ家を購入して1文無しになっても、crはすぐに貯まります。どこでもファストトラベルの恩恵に肖りましょう。

  24. しん より:

    ゲームを起動した時にホイールスピンチケットが12ポイントと22ポイント、イベントやデイリーチャレンジで貰えますってページがでます。ゲーム中また確認したくても何処をみても探せません。ゲーム中にもう一度みる方法はありますか?
    あとこの2枚のホイールスピンチケット限定と横に書いてるんですけど、限定車が当たるって意味ですか?
    分かる方教えて下さい。

  25. ひろ より:

    時期に慣れるとは思うけど、不明なてん、不具合な点、人に聞いてみたり、調べたりと ここまで頭を悩ますFHになるとは・・÷

タイトルとURLをコピーしました