スポンサーリンク

Visual Studio 2022 | Visual Studio Blog

All of our product development begins and ends with you—whether you posted on Developer Community, filled out a survey, sent us feedback, or took part in a customer study, thank you for helping to continue to steer the product roadmap for Visual Studio.

情報源: Visual Studio 2022 | Visual Studio Blog

64bit化とともに刷新されるVisual Studioにわくわくしますね!

以下雑に訳しました。

Developer Communityに投稿していただいた方、アンケートにご協力いただいた方、フィードバックを送っていただいた方、カスタマー・スタディに参加していただいた方など、Visual Studioの製品ロードマップの策定にご協力いただき、ありがとうございました。この夏、Visual Studio 2022の最初のパブリック・プレビューがリリースされます。

Visual Studioの次のメジャー・リリースでは、より速く、より親しみやすく、より軽量になり、学習者と産業規模のソリューションを構築する人の両方に向けて設計されています。また、Visual Studioは史上初めて64ビット化されます。ユーザー・エクスペリエンスは、よりクリーンでインテリジェント、そしてアクション指向になります。

開発チームはこれまで以上に地理的に分散しています。昨年来、企業は開発チームが安全にコラボレーションし、より迅速にソリューションを提供し、エンドユーザーの満足度と価値を継続的に向上させることを必要としていることが明らかになりました。私たちは、GitHubとの連携を強化することで、アイデアからコード、そしてクラウドへの移行をシームレスにし、コラボレーションを容易にします。

Visual Studio 2022 is 64-bit

Visual Studio 2022は、64ビットアプリケーションとなり、メインのdevenv.exeプロセスのメモリが~4gbに制限されることはなくなります。Windows上で64ビットのVisual Studioを使用すれば、最大かつ最も複雑なソリューションであっても、メモリ不足になることなく、開き、編集し、実行し、デバッグすることができます。

Visual Studioは64ビットになりますが、Visual Studioで構築するアプリケーションの種類やビット数は変わりません。Visual Studioは、今後も32ビットアプリケーションを構築するための優れたツールであり続けます。

1,600のプロジェクトと約30万のファイルを含むソリューションを開く際に、64ビットプロセスで利用可能な追加メモリを使用するためにVisual Studioがスケールアップしているこのビデオを見て、私は本当に満足しています。もうメモリ不足の例外は起きません。🎉

また、ソリューションの読み込みからF5のデバッグまで、お客様のワークフローのあらゆる部分をより速く、より効率的にするために取り組んでいます。

すべての人へのデザイン

お客様がより快適にご利用いただけるよう、ユーザーインターフェースを一新しました。変更点の中には、UIを現代的にしたり、複雑性を緩和するための微妙な化粧直しもあります。全体的には、複雑さを減らし、認知的な負荷を軽減することで、集中して作業を進められるようにすることを目指しています。また、Visual Studioをよりアクセシブルにすることで、誰もがより良い操作性を得られるようにしています。Visual Studioの次期バージョンには、以下の機能が含まれます。

  • アイコンを刷新し、わかりやすさ、読みやすさ、コントラストを向上させました。
  • 読みやすさを追求し、合字にも対応した新しい固定幅のフォント「Cascadia Code」。(お気に召しましたら、今すぐCascadia Codeをお試しください! https://aka.ms/CascadiaCode)
  • 製品テーマを刷新し、改善しました。
  • Accessibility Insightsとの統合により、エンドユーザーに伝わる前にアクセシビリティの問題を早期に検出。

パーソナライゼーション

開発者同士であれば、IDEをカスタマイズすることは、机の椅子を選ぶのと同じくらい重要なことだと理解しています。最も生産性を高めるためには、「ちょうどいい」状態にしなければなりません。これまで以上に、Visual Studio 2022を自分に合ったものにすることが容易になります。IDEのカスタマイズ機能から、複数の開発環境を所有している場合のデバイス間での設定の同期まで、様々な機能が提供されます。

現代的なアプリケーション開発

Azure

Visual Studio 2022では、Azureを使ったモダンなクラウドベースのアプリケーションを素早く簡単に構築することができます。今日のアプリケーションで使用されている一般的なパターンを記述したリポジトリが充実しているので、安心して始められます。これらのリポジトリは、これらのパターンが実際に使用されていることを示す意見付きのコード、AzureリソースをプロビジョニングするためのInfrastructure-as-Codeアセット、プロジェクトを最初に作成する際に完全なCI/CDソリューションを設定する事前に構築されたGitHubワークフローとアクションで構成されています。さらに、必要な開発環境もリポジトリに定義されているので、すぐにコーディングやデバッグを始めることができます。

.NET

Visual Studio 2022では、WindowsとMacの両方の開発者を対象に、.NET 6とそのWeb、クライアント、モバイルアプリ用の統合フレームワークを完全にサポートします。これには、Windows、Android、macOS、およびiOS上のクロスプラットフォームのクライアントアプリ用の.NET Multi-platform App UI(.NET MAUI)が含まれます。また、ASP.NET Blazorウェブ技術を使用して、.NET MAUIを介してデスクトップアプリを書くこともできます。

また、Web、デスクトップ、モバイルなどのほとんどのアプリタイプでは、.NET Hot Reloadを使用して、再起動やアプリの状態を失うことなくコードの変更を適用することができます。

C++

Visual Studio 2022 には、新しい生産性機能、C++20 ツール、インテリセンスを備えた C++ ワークロードの強力なサポートが含まれます。C++20 の新しい言語機能により、大規模なコードベースの管理が簡素化され、診断機能の向上により、テンプレートやコンセプトを使用して困難な問題のデバッグが容易になります。

また、CMake、Linux、WSLのサポートも統合され、クロスプラットフォームのアプリケーションの作成、編集、ビルド、デバッグが容易になりました。また、Visual Studio 2022にアップグレードしたいが、互換性が心配という方も、C++ランタイムとのバイナリ互換性があるので安心です。

指先でのイノベーション

ダイアグノスティクスとデバッグ

アプリケーションを自信を持ってデバッグする能力は、日々のワークフローの中心にあります。Visual Studio 2022では、コア・デバッガーのパフォーマンスが向上しているほか、ホット・パスをより正確に検出するためのプロファイラーのフレーム・チャート、より正確なデバッグのためのディペンデント・ブレイクポイント、ローカルにないコードをステップ・スルーできる統合デコンパイル・エクスペリエンスなどの追加機能が搭載されています。

リアルタイムコラボレーション

Live Shareは、他の人との共同作業、アイデアの交換、ペアプログラミング、コードのレビューなどの新しい機会を提供します。Visual Studio 2022では、Live Shareに統合されたテキスト・チャットが導入され、コンテキストを切り替えることなくコードに関する素早い会話ができるようになります。また、同じリンクを再利用する定期的なセッションをスケジュールするオプションも用意されており、頻繁に連絡を取り合う相手とのコラボレーションが容易になります。また、組織内でのLive Shareのサポートを強化するために、セッションポリシーが導入されます。これは、コラボレーションに必要なコンプライアンス要件を定義するものです(例:読み書き可能な端末は共有可能であるべきか)。

分析と生産性

Visual StudioのAI IntelliCodeエンジンは、あなたの次の行動をシームレスに予測する能力を高め続けています。Visual Studio 2022では、日々のワークフローへの統合がますます深化し、適切な場所で適切なタイミングで適切な行動を取ることができるようになります。

非同期でのコラボレーション

Visual Studio 2022には、GitとGitHubの強力なサポートが新たに追加されます。コードのコミット、プルリクエストの送信、ブランチのマージは、”私のコードが私たちのコードになる “ときです。マージとレビューのプロセスを効率的に進めるために、多くの組み込みロジックとチェックポイントが用意されており、作業を遅らせる可能性のある同僚からのフィードバックも想定されています。ここでの私たちの指針は、あなたが提供するコードに対してより高い信頼性を持てるようにすることでした。

コード検索の改善

コード検索は、ソフトウェア開発のライフサイクルにおいて重要な役割を担っています。他者からの学習、コードの共有、リファクタリング中の変更の影響の評価、問題の調査、変更のレビューなど、開発者はさまざまな理由でコード検索を使用します。Visual Studio 2022では、これらの重要な作業のパフォーマンスを向上させ、開発者の生産性をさらに高めることを目指しています。また、読み込んだ範囲外でも検索できるようになり、どのコードベースやレポにあっても探しているものを見つけることができるようになります。

Visual Studio for Macのリフレッシュ

Visual Studio 2022 for Macの目標は、Mac用にカスタマイズされた最新の.NET IDEを作成し、これまでのVisual Studioで培った生産性を提供することです。現在、Visual Studio for MacをmacOSのネイティブUIに移行する作業を進めており、これによりパフォーマンスと信頼性が向上します。また、Visual Studio for Macに組み込まれているmacOSのアクセシビリティ機能をすべて活用できるようになります。また、MacとWindowsの間でVisual Studioをより一貫したものにするため、IDE全体のメニューと用語を更新しています。また、Visual Studioの新しいGitエクスペリエンスは、Git Changesツール・ウィンドウの導入を皮切りに、Visual Studio for Macにも導入される予定です。

ご意見をお聞かせください

ここでは、現在進行中の作業の一部をご紹介しましたが、Visual Studio 2022の方向性について、皆様からのご意見をお待ちしております。新設されたDeveloper Communityでは、既存の機能要求を閲覧してアップベートやコメントをしたり、独自の機能要求を作成したりすることができますので、ぜひご利用ください。

64ビット版Visual Studio 2022 Preview 1の発表をお楽しみに!UIの改良やアクセシビリティの向上が含まれています。(そして覚えておいてください! 他の進行中の作業と同様に、これらの機能はまだ開発中であるため、一部の機能は最初のパブリック・リリース後にVisual Studio 2022に搭載される予定です)。

ありがとう!

タイトルとURLをコピーしました