Whitebandうさんくさい

Whitebandの不透明さ。
透明さを装っていながら明らかに不透明だからつっこまれる。なんかいろいろなNPOなり団体なり相乗りしていて最終的に責任を持つ物が不透明。と言うことはNPOの活動費に使うと言っても使われ方が不透明。
と言うのがこの資料。
用ははっきりしたマネージメントが存在していないのに資金だけは集めているという状況だわな。
結構な額の資金をある集めたのだから、後ろめたいことがないなら、監査法人を使ってしっかりした会計報告をすべき。と言うか、せめて運営法人を作ってから金集めるぐらいのことはしろよ。あからさまだろ。へたくそだなぁ。そこら辺の寄付金詐欺の方がよっぽど上手だろ。
結局日本のNPOやNGO団体はほとんどがそうで、まともなマネージメントもなければ、ちゃんとした会計報告もされない。それらがしっかりとなされていなければ、寄付金詐欺だと言われても仕方ないだろう。
まっ出来ない理由もあるんだろうけどね。特定のどっかの国とか、どっかの党とか、どっかの民族団体とか、どっかの宗教法人から金が流れ込んでるのがばれたら都合が悪いからな。
なんか胡散臭くて買わなかったんだけど正解だな。
ホワイトバンドに対する批判
http://blog.livedoor.jp/oisa25012/archives/30895034.html
http://www.geocities.jp/red_band_campaign/redband.html
http://www.wikihouse.com/whiteband/

コメントを残す