The future of gaming has never been more inspiring. Creativity in games is flourishing. New services empower you to discover more games—and bring you closer to the games and creators and streamers you love. The cloud creates a massive opportunity to stream console-quality games and play with the people you want, wherever you want. And […]
情報源: What You Can Expect From the Next Generation of Gaming – Xbox Wire
以下概要。
- Zen2アーキテクチャのプロセッサ、RDNA 2アーキテクチャのGPUを備え、GPUは12 TFLOPSの演算速度。これはXbox One Xの2倍。
- Variable Rate Shading (VRS)(特許取得済)の採用により、GPUサイクルを画面上のすべてのピクセルに均一に費やすのではなく、特定のゲームキャラクターの個々の効果に優先順位を付けることができますまたは重要な環境オブジェクト。この手法により、最終的な画質に影響を与えることなく、より安定したフレームレートと高解像度が得られる。
- ハードウェアアクセラレーションによるDirect Xレイトレーシング。
- SSDストレージ。
- Dynamic Latency Input (DLI)により、コントローラーを初めとするプレーヤーからコンソールへのレイテンシーを最適化。
- HDMI 2.1によりテレビのAuto Low Latency Mode(ALLM)やVariable Refresh Rate(VRR)に対応。
- 120fpsのサポート
- Xbox 360やXbox Oneとの下位互換性
- スマートデリバリー。Xbox Game StudioのゲームではプレイしているXboxコンソールにあわせて最適なゲームコンテンツの入手可能を保証。他スタジオ、パブリッシャーでも対応する事が可能。
- Xbox Gamepassで引き続きコンテンツ配布。
こ、これは買うしか。しかし、ハードウェアアクセラレーションレイトレーシング対応のRADEONはまだ発表がなく、何気にRDNA 2搭載って、次期RADEON用のNAVIプロセッサ搭載とかさらっと発表していてすごい。