「クラウド化する情報社会を支えていくのはNGN」なわけないだろ。

『ビジネス2.0』の視点 > クラウド化する情報社会を支えていくのはNGN!? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

クラウドにアクセスするのはインターネット回線(のみ?)と定着しているのに対して、個人的には少し違和感があります。もう少し上位レイヤとNGNをはじめとしたネットワークを組み合わせた議論があると良いのではないかと感じているところです。

手前味噌だな。それから通信関係者がどうしてもNGNとインターネットを切り離したいらしいのだが、こちらとしてはその方がよほど違和感有りまくりなんだよね。

正直NGNはどう見ても「(インターネット普及前の)FTTHの焼き直しです。ありがとうございました。」としか思えないし、成功するとも思えないのだけど。だいたいNGNのようなドメスティックなものがクラウド・コンピューティングやユーティリティ・コンピューティングに適応していけるとはとうてい考えられない。結局日本のガラパゴス化を進めて国際競争力を下げていくだけだろう。

日本がくだらない規制や利害関係のために、空港開発や港湾開発を怠って国際的な海運、空輸のハブ機能を失っているように、きわめてドメスティックな利害関係のために、NGNのような国際性のないドメスティックな通信インフラに過大な投資を行えば海運・空輸の現状のように情報流通の分野でも日本はハブ機能を失い流通の末端に位置するどうでも良い国の仲間入りをするだけだと思う。

2 thoughts on “「クラウド化する情報社会を支えていくのはNGN」なわけないだろ。”

  1. >成功するとも思えない
    第一、利用料が高い
    設備投資費もかかる
    >ドメスティックな利害関係
    また、くだらない法律が出来そうだね

  2. ・・・の前に、利害関係者によりNGNの価値を高める目的で、第2のシグマのような壮大な税金の無駄遣いプロジェクトでも起こされそう・・・富士●、●ECあたりが、今頃舌なめづりしてるのでは?w

コメントを残す