もっと早く読んでおけば良かったプログラミング本

There are so many programming books out there, sometimes it’s hard to know what books are best. This book list is a curation of the most valuable books for each major Software category.

情報源: Programming Books You Wish You Read Earlier

元々の情報源: もっと早くに読んでおけばよかったプログラミング本 – YAMDAS現更新履歴

 実際の書籍はそれぞれの情報源を読んでもらうとして、この手の非実装(特定言語・環境に依存しないという点で)なアカデミズム寄りの技術本は、本当に読むのも大変なのだけど、それよりも、まず手に取るまでの壁も高く、財布の壁も正直高い。ただ、私の中途半端なエンジニア人生を振り返ってみても、本当に技術的に苦しいときに自分の身を救ってくれたのは、こういう小難しい本ですし、基礎と入門の違いがわかります。基礎は難しい。

 特に将来に野望を抱く若者には、時間と体力に余裕があるうちに、これらの本に是非チャレンジして欲しい。必ず、躓くときの杖になるし、もしそうなる体験が将来なかったとしたら、その職場は君にとっては簡単すぎるという事だ。