開発者には管理者の技術も必要

開発者にも管理者のスキルが求められる? – エバンジェライズ日和 [ITmedia オルタナティブ・ブログ]
上のリンク先で、安藤さんはVSTSに絡めて書かれていますが、開発者が管理者の技術も必要であるのは間違いないです。理由は三つ。
作ったシステムを運用するのは誰ですか?
ユースケース分析時に管理者がいることを忘れていませんか?
管理ツールは使いやすいですか?設定の保存と変更点の確認は容易ですか?
管理者の視点に立ったシステム設計・構築もシステムユーザーに対するのと同様に重要なステークスホルダーであるので、良い設計・良いコード、良い製品を作るには管理者の視線が必要と言うのが理由の一点目。
作る以上はシステム構築をしてテストをしなければならないのですが、特に統合テストにおいてテスト環境をできるだけ実運用に近い形で構築する必要があるし、社内ののネットワークやドメイン環境との折り合いも付けなくちゃいけない。これに必要なスキルは管理者のものと同じと言うのが理由の2点目。
OSやRDBMS、ミドルウェアははただのAPIの集まりではない。より良いコードを書くためにはプラットフォームに対する深い知識いや「愛」が必要だが、そのためには管理者としての視線でそれらを見ることももちろん必要であるというのが理由の3点目。

コメントを残す