静岡ホビーフェア & 1/1 RG ガンダム

送信者 GUNDOM RG

今日は会社を休めたのでガンダムを見に東静岡まで行ってきました。

さすがに平日は空いているのでオフィシャルショップやガンダムカフェも並ばずにすいすいです。

日常の中にガンダムがいるというのはやはり変な感じです。

入場料がかかりますが、静岡ホビーフェアの会場も見てきました。プラモの歴史を振り返れるし、雑誌等に掲載されたプロモデラーの作品も見ることができます。

これは聡明期のもの。

日本のメーカーが(当時の)レベルやモノグラムに負けないしっかりしたスケールモデルを作れることを証明した田宮の1/12ホンダF1

田宮のMMシリーズと各社のミリタリーの製品

初期のウォーターラインシリーズ

このあたりのヤマトのラインもかなり懐かしい

ガンプラとそれ以降のキャラクターもののプラモデル

イマイ、アリイのマクロスのボックスは今見てもかっこいい

SF3D(現MAK)のキット

ガレージキットの時代。美少女フィギュアなんてこの時代から。当時はレジンのガレージキットを洗って、くみ上げて、パテウメして、磨いて、サフ吹いて、磨いて、塗ってとがんばって美少女フィギュアを友達が作っていたが、今の軟弱ヲタどもはそれを中国の女工さんにやらせて完成品を体よく入手しやがる。それではキャラクターへの愛が足らない。

日東の妖怪シリーズはかなり懐かしい。今ホットな水木先生が監修とデザインをしていた。

ナウシカはホットトーイズあたりに今のアクションフィギュアのクオリティと規格で作り直してほしい

現在の傾向。

電撃ホビーの作品展示

モデルグラフィックスの作品展示。梅本さんの作品。梅本さんなのでこれ筆塗りなんだよね。すごいなぁ。

ホビージャパンの作品展示。当たり前の様に山田さんのディオラマ。ウェザリングの仕方とか超近づいて確認したけど、真似できそうにないw

田宮の作品展示。タミヤニュース等の読者ならおなじみの嘉瀬さんの作品。すべてがすごい。

山田さんと嘉瀬さんのディオラマ見てると、模型製作力だけでなく、演出力が必要なのがわかる。

中で展示されていたコアファイター。

One thought on “静岡ホビーフェア & 1/1 RG ガンダム”

  1. 突然の書き込み失礼致します。
    来る10月9日(土)、10日(日)の、
    10:00~16:00まで、
    静岡ホビーフェア会場内におきまして、
    「スマートパワー体感試乗会」
    ヤマハの電動バイクと電動アシスト自転車の無料試乗会を開催します。
    話題の電動バイクに、見て、触れて、体感するチャンスです。
    試乗された方にはもれなく記念品と、抽選で素敵な賞品が当たる
    プレゼントもご用意しています。

    また、ホビーフェアの目玉である等身大ガンダムにちなみまして、
    「ガンダムファンと判るものを身につけて試乗していただいた方
    (※ファッション、アクセサリーなど詳細は問いません)」には、
    先着100名様まで、ヤマハグッズを、別途進呈いたします。
    受付にてお申し出ください。
    (※なお、その際のお写真を撮影させていただき、
    ヤマハスマートパワー体感試乗会関連のWEBサイトへの
    掲載をご許可いただける方に限ります。何卒ご了承ください)

    この機会に、ぜひ、ご参加ください!

    詳しくは下記サイトでも紹介されています。
    http://www.shizuoka-hobbyfair.jp/p_23.html#yamaha 

コメントを残す