スポンサーリンク

ウインター #Forzathon 11/25~12/2 #ForzaHorizon5

季節は木曜日の23時30分に変わります。季節は秋から冬に変わりました。

フェスティバルプレイリストですが、進捗管理がパーセントからポイント制に変わっており、フェスティバルプレイリストのイベントをクリアすることでポイントをゲットし、ゲットしたポイントに応じてシリーズ、シーズンのリワードがアンロックされる仕組みになりました。

シリーズリワード

  • 120pt 2021 Mercedes-AMG One
  • 180pt 1993 McLaren F1

シーズンリワード

  • 22pt 2018 Italdesign Zerouno
  • 42pt 1998 Subaru Impreza 22B-STi Version

ウィークリーチャレンジ キューイチイチ

ウィークリーチャレンジは4つのチャレンジからなり、各チャレンジに書かれている条件を満たす必要があります。

5ptゲットとForzathonポイント獲得のチャンス。

2019 Porsche 911 Carrera Sのこのチューンでチャレンジ。

安心の馴染み深さ

2019 Porsche 911 Carrera S を所有し運転する。

クリア

’19 911 Carrera S に乗ってクリア。

992

’19 911 Carrera Sでスピードトラップで合計9スター獲得する。

クリア

実はメキシコフェスティバル会場のスピードトラップが簡単。西側から助走を付ける。

色褪せない姿

’19 911 Carrera S の写真を撮る。

初めて ’19 911 Carrera Sの写真を撮影した場合にのみクリアとなるバグがあるようです。。。

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postst170981_Festival-playlist-broken-some-more—broken-forzathon-Porsche-911—CANNOT-TAKE-PHOTO.aspx

他のプレーヤーもしくはDrivatorが写っていればよいと言う未確認情報あり。(2021/11/26 10:27)

クリア

写真を撮ってクリア。

BUTZI、我が家に着いたぞ

’19 911 Carrera S で15マイル(24.14km)走る。

クリア

高速道路を一往復ちょっと走ってクリア。

デイリーチャレンジ

チャレンジクリアごとに1ptとForzathonポイントをゲット。

毎日公開されるチャレンジです。3日程度の有効期間があり、その有効期間内にチャレンジを完了させる必要性があります。各チャレンジのクリア条件を満たしてください。

11/27開始の「ショッキング」デイリーチャレンジですがM-B #24 FE(トレーラーヘッド)ではクリア出来ませんでしたので、Ford Raptorでやったら、無事にクリア。

クリア

#Forzathonショップ

ヴェノムはオートショーで購入出来ます。コルベットはホイールスピンででます。という事で今週は強力なおすすめは無し。

シーズンイベント

Horizonアーケード

HorizonアーケードをChapter 3までクリアする。

3ptゲット

素敵な追加(トライアル)

シーズンごとに変わるCo-Op戦のチャンピオンシップです。ユーザー側はブルーチームとして協力してDrivator(NPC)のレッドチームに3戦中2勝すればクリアとなります。レッドチームは神設定のDrivatorなので強敵です。

クラス無制限のCollectors SeriesによるロードレーシングCo-Opチャンピオンシップ。

Collectors Seriesの対象車種については以下の公式フォーラムの投稿を参照してください。(2021/11/26 12:46)

https://forums.forzamotorsport.net/turn10_postsm1218796_Festival-Playlist-events-and-rewards-Nov–25th—Dec–2nd–Winter-S1.aspx#post_1218796

10pt、1969 Ferrari Dino 246 GTゲットのチャンス。

未クリア

Festival Playlist – Series 1 Winter – The Trial – Trial allows Players to select car from any PI class which creates a very difficult challenge (Date Added:12.01.21)

https://support.forzamotorsport.net/hc/en-us/articles/4409616884883-FH5-Known-Issues

不具合扱いになっている。

とんでもない身方ガチャになっていて大変ストレスだったのでクリア諦めた。後、今作の神Drivatorがインチキすぎる。今作のエキスパートDrivatorがFH4での神Drivatorと同じぐらいの難易度だと思う。

Eventlab Domination Mode

3pt、審判のホイッスル(ホーン)ゲットのチャンス。

クリア

結局ゲームのルールはよく理解していないのですが、1位になってクリア。。。

ブラックフライデーボサンナ(プレイグラウンドゲーム)

シーズンごとに変わるプレーヤー間で対戦するプレイグラウンドゲームです。基本的に参加しゲームを勝敗がつくまでプレイしきればクリアとなります。

AクラスのUnlimited Offroadによるプレイグラウンドゲーム。

3pt、サムズアップ(エモート)ゲットのチャンス。

クリア

5戦して3勝2敗で勝利してクリア。

シーズンPRスタント カル・プリンシパルスピードトラップ

S1クラスのRetro Muscleにより281.6km/hを記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

掘り出し物のViperをS1(900)にアップグレードしてクリア。東側からのアプローチの方が楽だと思います。

シーズンPRスタント 月のピラミッドスピードゾーン

S2クラスのPorscheで206.0km/h以上を記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

ギフトでもらった918をS2(998)にアップグレードしたものでクリア。

シーズンPRスタント キャニオンラントレイルブレイザー

AクラスのUnlimites Offroadで残り時間16秒以下を記録する。

2pt、ホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

ブロンコのバギーを800までアップグレードしたものでクリア。3スターを取れるのは何時になることやら。。。

金に糸目は付けない(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

S1クラスのHigh Rollersによるロードレーシングチャンピオンシップ。

5pt、2005 Ford GTゲットのチャンス。

クリア

深夜バトル(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

AクラスのSuper Hot Hatchによるストリートシーンチャンピオンシップ

5pt、スーパーホイールスピンゲットのチャンス。

クリア

リアルディール(チャンピオンシップ)

シーズンごとに公開されるチャンピオンシップレースで、複数のレースが組み合わされます。各レースの順位に応じてチャンピオンシップポイントが割り振られるので、最終的に合計チャンピオンシップポイントで1位になればクリアとなります。また、レースのDrivatorのレベルは玄人レベルになっています。

CクラスのReasonable Pricedによるダートレーシングチャンピオンシップ。

5pt、2016 Pagani Huayra BCゲットのチャンス。

クリア

Horizonツアー

HorizonツアーCo-Opチャンピオンシップを完了する。

3ptゲットのチャンス。

クリア

チャレンジ

フォトチャレンジ #TwilightSaga

夜間に任意のマシンを撮影する。

2pt、時計台(ホーン)のチャンス。

クリア

なかなか夜の判定が難しいようですが、シーズンチャンピオンシップの深夜バトルで写真を撮ったら無事にクリアとなりました。

Horizoオープン エリミネーションに備えろ!

エリミネーターに参加し、1回のセッションで2人を排除する。

2pt、25,000CRをゲットのチャンス

未クリア

やりたくないことはやらない。

エリミネーター バトルロワイヤル

エリミネーターで30位以内に入る。

2pt、「エリミネーターへようこそ」クイックチャットゲットのチャンス。

未クリア

やりたくないことはやらない。

マンスリーイベント

マンスリーライバル Horizonメキシコサーキット

有効なタイムを記録すること。

4ptゲット。

クリア

クリア済み。

その他

とりあえずお休み中。不具合情報で萎えるし、トライアルが上手くいかなくて繰り返して、オレなんでゲームやってイラついてんだろうってなった。

とりあえず義務感でプレイしています(2021/11/28)

コメント

  1. Ishisaka より:

    トライアルはとりあえず諦めた。ストレス。

  2. やまちゃん より:

    ウィークリーチャレンジ『キューイイイチ』
    チャプター3の写真を撮ってもクリアになりませんが、何か条件があるんですかね?

  3. 通りすがり氏 より:

    どこのレビューをみても同じようなこと書いてありますね。
    ・バグが多い
    ・プレイリストが重い
    ・難易度が不適切
    ・システムが不安定

    不具合対応へのプレイヤーのストレスと時間損失はどうにかして欲しいところ。前作よりボリュームを増やさなければならないとかプレイ時間を稼ぎたいという開発側の思惑が見えますけど欲張ったのが裏目に出た気がします。
    肝心の車のドライブに関しては評価が良いだけに非常に残念。せっかくのドライブゲームなのですからノルマの部分は程々にして好きな時間に気軽なフリードライブを楽しませて欲しいものです。

  4. kamui1977gk より:

    ポルシェの写真撮るのは何が条件なのかわかりませんが完了しましたね。その代わりなのか「夜に任意の車の写真撮れ」が夜に撮影しても終わらない・・・上記のリンク先のフォーラムに書いてましたが写真の問題とスピードトラップやら他にも達成できないバグがあるっぽい。自分の場合はスピードトラップのやつも完了してるので何が条件なのか本当に謎です。
    トライアルに関しては他プレイヤーに完全に依存しますね・・・7位以上に入賞できるプレイヤーばかりなら1位になれなくとも楽にクリアできると思うのですが、車選択からミスるとAI車にぶっちぎられて終了・・・不親切というか説明不足な部分が目立ちますね。

  5. Kamibo より:

    PI無制限はちょっと信じられないというか、カオス感を楽しませたいのだとしたら勘違いも大概というか…。

    自分以外のプレイヤーがXレートの車を持ってくるとAIカーにも出てくるので、半ば自衛のためにXレートの車を出さざるを得ませんが、そこを理解していないプレイヤーはまず勝てなくなるし、持ってきたところで走らせるのも大変。

    もっと気楽に楽しめるのがFHシリーズであってほしいです。アーケードの苦行度合いや遂行不能なデイリー等、論ずるに値しないバグも、ここまでやる気を削いでくるもんですか…。

    • やまちゃん より:

      確かにX出てきますが、S2でクリア出来ましたので頑張ってください。

  6. ぺっぱあでぃ より:

    トレイルブレイザーやスピードトラップ等のお題で☆3クリア後に達成できるかどうかの法則ははある程度わかってる。
    一つ目は「場所の指定が無い」こと、2つ目は指定された場所に「お題が出ている」場合。
    その条件を満たさないお題はクリアできないので挑む前に確認すれば無駄な努力をしなくていい。
    個人的にはスーパー7を何とかして欲しい、繋がる間に7戦クリアできなかったら、次も1回めからやり直し。

    あと、写真撮影系は修正されていってるが、イベ限定のトレーラーとモンスターカー、トラフィック限定が修正待ちかな?

    とにかく、一人ではどうにもならないアーケードがクリアできてないので全シーズン達成とか無理ゲーすぎるw
    (FH4の5連続は一人でできなくも無いからまだマシだったわ)

    • 一人でも全シーズン達成出来ますよ!オンラインの最初にトライアルやり、Horizonツアー、Horizonアーケードの順番にやると良い!まずオンラインやらなければならない物片付けて、オフラインでも出来るやつです!。Horizonアーケードは人が多くちゃんとやる人が多くないとダメですね!(時間帯による)

      • ぺっぱあでぃ より:

        自分のやってる時間帯だとだれもアーケードに来ないですね。
        (いままで最高に集まった時で3名)
        真面目にやってくれるなら3名でも3つ目までは行けたけど、そうじゃないと2つ目が限界かな?
        (まだ1回も3つ目クリアしてない)
        面倒なのでフレンド関係は360の時から増やしてないのでつるむ面子はもういない。
        ソロベースだとこのアーケードは無理w
        FPはちまちま貯まるけど、こんなのに時間を割くならVSやったほうがマシだわ。
        (現在は名誉の殿堂で6000位くらい)

        関係ないけど、昨晩OneXが壊れた。

        新型X買えないので修理するか、シリーズSが買える時に買うか悩ましいわ。

  7. つけめんマン より:

    プレイグラウンドは回線落ちか分からないけど離脱する人多い、始めたころは5-5でも終わるころには4-2とかになってるときがある
    とりあえずオンラインじゃないと80%超えはまず無理だからGCインプやハチロク欲しい人はXbox live gold必須なんだよね
    オフラインでも80%超えできるようにしてほしかった、人気車のインプハチロクを80%に設定したのはイニD人気にあやかるためか?

  8. icos より:

    ポルシェの夜間撮影ですが、周りが明かりなどで明るいとダメなようです。
    何度も色々試しましたがダメだったのですが、もしかしてと思いあかりの全くない野原で撮影したらクリア出来ました。

  9. Horizonアーケードはフレンドが3。4人でやると超楽にクリア出来ますよ!

  10. Horizonアーケード!ブルズアイやミニゲームがあると3目クリア出来ません!デストラクションとピッターニャーだと超楽にクリア出来ますね!

  11. icos より:

    ウインター初日から幾度となくトライアル挑戦しましたが、操れも出来ないX持って来てあちこちぶつかりまくり、挙句には人を巻き添いにするやつ。自分の順位を上げたいからと敵ではなく味方にバンバン当たってきて最後は自分も自爆する奴。メンバーに恵まれずまず勝てそうにないので今回はトライアル諦めました。ゲームパスに5を入れたことで、本当にクソのような奴が増えました。アーケードもポイントだけ掠めようとするやつとかいるし、3つめが時間内に終わりそうな時に突然回線切れで落とされたり、昨夜だけでFP200ポイント近く取れませんでした。土日は特に回線切れが多く感じます。なんか面白くないです。アコレードもバグだらけ。

  12. kamui1977gk より:

    FH5に限った話ではないのですが、最近のゲームって特にネットワーク絡みのバグやトラブルが多いですね。一昔前のネトゲはこんな初歩的なところで悩む事無かった様な気がするのですが・・・技術的な事は全然わからないので勝手な言い分ですが、回線落ちやサーバー接続エラーとかは詐欺じゃないかと思えるレベルで酷い。

  13. kamui1977gk より:

    前から思ってたけどプレイグラウンドのルールが全く面白く感じないからストレスだな・・・エリミネーターとかもうろちょろしてる時間の方が長くてやってて虚しくなってくる。この辺のルールを楽しく感じてやってる人って居るのかな?自分はプレイリストに入ってるから仕方なしにやってる感じです。

    • うー!その通りです。!全然面白くない!

    • 通りすがり氏 より:

      プレイリストに入ってるから仕方なしにやってる感じです。

      ほんとそれですFH4からやらされている感がどんどん強くなっている。マッチングは時間がかかるし起動やロード等待ち時間も長い、システムも不安定だからストレスが溜まる。今や義務感と惰性でFHをプレイしています。待ち時間が長すぎてサブディスプレイで片手間で遊びたいゲームに格下げ。グラフィックや操作感は良いのに欲張って余計なことして評判を落としているのが残念です。

      • kamui1977gk より:

        このゲームに限った話ではないのですが、作ってる人達がプレイしてみてるのかな?と思える事が多いですね。バグとかロード長いとかもストレスですし、公式部屋なんかを常に用意しておき任意にプレイヤーが接続する方式には出来んのかなとも思いますが、そもそもこれ面白い?ってなる。大して面白くもないものにリソース割くんじゃなくてレースゲー、車ゲーをしているユーザーをターゲットとして求められている物に注力して欲しいと思いますね。

  14. Horizonシリーズはめちゃめちゃ面白いのになー!残念です。ターン10もうちょっと考えろ!

  15. ひろ より:

    xbox oneでDL版使用。レース後の読み込みが長すぎる。

  16. ForzaHorizon3、4、5ってドル箱ゲームなのにForzaHorizon5は凄く残念ですね!。プレイグラウンドちゃんと仕事してくれ!バグ早くなおせ!

タイトルとURLをコピーしました