スポンサーリンク

フォルツァモータースポーツの新しいカービルディングキャリアを発見しよう #ForzaMotorsport

Discover Forza Motorsport’s New Car Building Career
Forza Motorsport introduces the Builders Cup Career Mode, a new car building focused single-player experience.

以下上の雑訳。

Forza Motorsportでは、車作りに特化した新しいシングルプレイ体験「Builders Cupキャリアモード」を導入しています。

Forzaフランチャイズは、常にクルマと恋に落ちることをテーマにしてきました。今日のForza Monthlyでは、全く新しい方法でクルマに恋することができるForza Motorsportの新しいシングルプレイヤーキャンペーン、ビルダーズカップ・キャリアモードを紹介します。

ビルダーズカップは、Forza Motorsport 3と4のキャリアモードの精神を受け継ぐ、コミュニティで人気の高いゲームです。これらのゲームを特別なものにした魔法を、現代風にアレンジし、RPGのプログレッションとジャンル融合させました。私たちは、このゲームを「競技」「クルマの進化」「クルマの構築」という3つの柱を持つCarPGと考えたい。

ビルダーズカップは、『Forza』のキャリアモードを継承したものです。 ビルダーズカップ キャリアモードの各シリーズには、エキサイティングな自動車の物語があります。これらは、あなたが心から惚れ込むことのできる新しいクルマに出会うための入り口として用意されているのです。ショールームで初めて見るクルマ、サーキットでレースをして知るクルマ、そしてレベルアップしてパフォーマンスアップグレードを獲得し、究極のサーキットのライバルとなるクルマに育て上げましょう。

このキャリア体験は、時間の経過とともに進化することで、生き生きとした新鮮さを感じられるように設計されています。つまり、発売後のビルダーズ・カップには、新しい車、コース、シリーズが導入されることになります。

Forza Monthlyでは、Xbox Series Xで4K/60fpsで撮影したゲームプレイで、2020年のトヨタGRスープラ、2018年のポルシェ718ケイマンGTS、2017年のアルピーヌA110、2023年の日産Zといった現代のコンパクトスポーツカーの傑作を取り上げた「Built for Sport」シリーズを紹介しました。 Builders Cupシリーズのそれぞれでは、単一の車とレベル、組み立て、レースでシリーズ優勝を目指します。

ビルダーズカップのキャリアモードには、オープン練習、新システム「チャレンジ・ザ・グリッド」、注目レース、そして新しいクルマのプログレッションとアップグレードシステムが含まれています。

オープンプラクティス

オープンプラクティスは、あなた、クルマ、そしてサーキット。ここでクルマの特性を学び、ターンやエイペックスをマスターする手助けをするのです。アップグレードもチューニングもしない、ノーマルの状態からスタートします。メーカーが意図したとおりに、ショールームからレーストラックへ直行したかのような感覚を味わってください。

HUDには、目標周回数、ラップタイム、カーマスタ-、XPが表示されるのが特徴です。これらはオープンプラクティスでの目標であり、すべてのコーナーがそれぞれの目的である。車はサーキットを走ることでXPを獲得してレベルアップし、新たなアップグレードをアンロックしていきます。これがOpen Practiceの心臓部であり、新しいForza Motorsportの基本的なコアゲームプレイループなのです。

トラックマスタリーは、パフォーマンスドライビングにおける「10/10ths」の概念に着想を得た、オープンプラクティスにおける新しいスキルベースのシステムです。Forza Motorsportでは、どのようなチューニングやアップグレードを施したクルマでも、コーナーを通過する理論上の最速タイムを算出します。プレイヤーはこれに対してスコアリングされ、画面上に10/10thsのスコアが表示されます。各コーナーでマシンをプッシュすればするほど、ボーナスXPが加算されます。コーナーがまるで敵のように、即座にフィードバックされ、最速の自分を解き放つことができるのです。

Forza Motorsportでは、すべてのコースで天候を考慮したフルダイナミックな時間帯を導入しており、クルマとコースの組み合わせをマスターすることがこれまで以上に重要になります。グリップレベルは常に変化し、時間が進むにつれてサーキットの温度が調整され、雨や、車を走らせるだけでもタイヤのグリップに影響を及ぼします。また、タイヤがコース上にゴムを残すとグリップ力が増すこともシミュレーションしています。このようなダイナミクスにより、2周として同じものはありません。つまり、公開練習は毎回重要であり、特に表彰台を目指すのであれば、このセッションは重要です!

買わずに作る

クルマのレベルアップに伴い、新たなパフォーマンスアップグレードがアンロックされ、ビルダーズカップのイベント終了後には、これらのパーツをクルマに装着して旅を続けることができる。アップグレードの中には、最初のレベルアップで使用可能になるものもあれば、より高いレベルに達するまでロックされたままとなるものもあります。各パーツのアンロックに必要なレベルは、ゲーム内のアップグレードメニューに表示されます。各パーツには、車の全体的なバランスにどのような影響を与えるかを示すスパイダーグラフが表示され、その機能のプレビューを見ることができます。

カーポイントは、アップグレードをインストールするためのリソースで、ゲーム内で車を運転し、レベルアップすることによってのみ獲得することができます。パーツは簡単に取り外すことができ、その分のカーポイントは別の場所で使用することができるため、どのような選択をしても固定されることはありません。

Forza Motorsportにおける車作りの新しいアプローチは、プレイヤーに自由度を与え、リプレイバリューを高め、実験的な試みを促します。アップグレードにクレジットを使わないので、クールな新車を買うか、既存の車をアップグレードするかの選択を迫られることはもうありません。

グリッドに挑む

Forzaは、難易度に応じて報酬が変化するチャレンジシステムを採用してきました。チャレンジ・ザ・グリッドでは、このコンセプトをさらに進化させ、レース設定を自分の好みのスイートスポットに設定することができる。スタート位置の選択、AIの難易度やダメージの設定、レースルールのカスタマイズ。チャレンジ・ザ・グリッドは、自分好みのプレイを可能にし、すべてのレースをよりエキサイティングでリプレイ性の高いものにします。

フィーチャーレース

フィーチャーレースは、あなたのクルマ作りとオープンプラクティスで学んだスキルをテストします。フレンドやそのクルマ、リベロが登場し、最新の作品やカスタマイズで常に更新される、これまでにない高度なAI対戦相手と競い合いましょう。

Forza Motorsportの新しいAI対戦相手は、あらゆるシングルプレイのレースで、楽しく、タイトでクリーンなレースで、スリリングで激しい競争を繰り広げます。チートやハックなしで、コミュニティで最速のForzaドライバーに追いつき、競争力を発揮することができます。

各レースでは、総合トロフィーにつながるシリーズポイントのほか、ドライバーXP、クレジットの支払い、マシンXPを獲得することができます。また、レース後の画面では、現在のシリーズでの成績が表示されます。

常時進化型

これは、『Forza Motorsport』の新しいクルマづくりキャンペーン「ビルダーズカップ キャリアモード」のスニークピークに過ぎません。今後、新しいクルマ、コース、チャンピオンシップ、イベントなどが定期的に登場し、進化・拡大していく予定です。また、「Builders Cup」に登場する車作りの仕組みは、「Forza Motorsport」全体のゲーム内経済の主要な原動力となっています。このため、ゲームの安全性と公平性を確保するために、進行はサーバーベースで行われ、「Builders Cup」開催中はオンライン接続が必要です。

Forza Motorsportは、500台以上の車と20の世界的に有名なコースから始まります。最先端の物理演算、進化したAI対戦相手、天候に合わせたダイナミックな時間帯、強化されたオーディオと相まって、ビルダーズカップ キャリアモードは、クルマと恋に落ちる新しい方法となるでしょう。

今後数ヶ月の間に、新しいFeatured Multiplayerの体験、Free Play、Rivalsなどをお見せする予定です。

予約受付中

このすべてが、10月10日を待っています!Forza Motorsport』は、Xbox Series X|S コンソール、Microsoft Store および Steam を通じた Windows 10 および 11 PC、そしてコンソール、PC、クラウドゲーミング (ベータ版) 向けの Xbox Game Pass で提供されます。

本日、Microsoft Storeで「Forza Motorsport Premium Edition」を予約すると、2023年10月5日から5日間の早期アクセスで、いち早くスタートラインに立つことができます。同梱のアドオンパックや他のバージョンを確認するには、こちらをクリックしてください。

Steamをご利用の方は、今すぐ「Forza Motorsport」をウィッシュリストに追加して、予約受付開始のお知らせを受け取ってください。

スタートラインでお会いしましょう!

コメント

  1. Ishisaka より:

    古参プレーヤーからあれこれ言われそうな要素が鏤められていますね。。。

タイトルとURLをコピーしました