Attacking PHP@Matzにっき(2008-01-26)

Attacking PHP@Matzにっき(2008-01-26)

特に「PHPは初心者に学びやすい」という部分に共感する。 PHPは初心者に簡単かもしれないが、初心者による手を抜いたWebアプリケーションは PHPが作られた当初はともかく、現代では害悪ではないだろうか。

Webアプリケーションをなめるな

PHPならではの理由がないわけではないことはわかる。どこでもインストールされているとか、デプロイが簡単とか。

でも、「初心者に簡単」を一般公開されるWebアプリケーションを開発するための言語としての利点にするのはもうやめようよ。

PHPが悪いっていうよりも、PHPで書く人間の意識が低いという問題でしょうな。今までさんざんその非難対象がVBで、いまはPHPだと。そもそもSQLインジェクション何それって人たちが普通にWEBアプリケーションを作っているわけで、そういう人はRailsを使おうが、ASP.NETを使おうがまぁ同じように脆弱性のあるWebアプリケーションを作りますねぇ。なめるな言われても、そもそもそんなことがあるって(おそらく、いや絶対に)知らないでしょうから。

まぁそれだったらプラットフォーム側でもう少し何とかしろっていうのもありますが。

所詮皆さんGoogleの検索結果か、書籍・雑誌からのコピペなんでしょうからそちらの品質を上げておくのも一つの手かもしれませんね。そこまでするのが上位5%な人の責任なのかもしれません。

PHPが一通り回ったら次の非難の矛先はFLEX/Action Scriptになるんじゃないかなと妄想。

コメントを残す