Channel9 Japan #3 MSN陳さん: Windows Live Local概要と日本での取り組み

Channel9 Japan #3 MSN陳さん: Windows Live Local概要と日本での取り組み
日本語版Channel9第3弾。
local.live.comは、実際のところ後発の強みをい出して、このサイトをいかに便利にするかってところだろう。
ただ、便利を追求する事と機能がたくさんであることの違いを理解しておかないと、シンプルさが無くなり、導線複数交錯するようなわかりにくいUIになってしまいがちなので、ユーザビリティの試験や設計をしっかりやっておいた方が良いだろう。あれもこれもって気持ちはわかるし、そういう社風だけどさ、ぐっと押さえることも必要。(W
と見ていてちょっと心配になった。

追記: (2006.05.30 22:02)

live,com見ていて、何でも自分でやろうって思わずに、ある程度他者にお願いしてしまうつもりで良いんじゃないかなと思う。個々の完成度は高い。でもこの先どうするんだろうとちょっと考えてしまう。自分たちで10割やろうとせずに8割とか7割まで作って、API公開して、後みなさんよろしくで良いんじゃないかなと思うのだ。これらのlive.comサービスと他をマッシュアップして新しいサービスを生み出すのがいても良いし、それがこれらサービス全体の強みにもなるし、今、MSとしてそれが許容できるかどうかがみんなに見られているような気がしている。

コメントを残す