スポンサーリンク

Forza Horizon 5 ウィンターワンダーランド ウィンター1 #Forzathon #ForzaHorizon5

Treasure Hunt: Aint Snow Mountain High Enough

  • Cars: Any
  • Location: Gran Caldera
  • Challenge: Drive any vehicle from the Los Arboles Speed Trap to the Mountain Top Danger Sign; find and smash the Treasure Chest
  • Reward: 3 points, 100FP

トライアルは身方微妙な感じだったけど、とりあえずクリア。記念写真をパチリ。

宝探し終了。

ウィークリー終了。

車ノルマ、Lotus 2-Elevenゲット。

EventLab終了。

PRスタント終了。今回のPRスタントは難易度高め、MR2の危険サインは基本パワー重視のアップグレードが必要ですが、トップスピードもいるのでギアの交換調整も必要、Golfのスピードトラップは川の中にあるので、車高を上げることが必要なので、ラリーサスペンションに変えて、車高をMAXに。Fiatのスピードゾーンもクラス内でパワー重視なのですが、そうするとパワー過多でオーバーステアリングするので、ハンドリングを慎重にするのと、諦めてTCR使いましょう。

本土のレース終了。Forza Motorsportも進めないといけないので、残りは気が向いたらやります。

プレーヤー数が3,500万人を超えたとのこと。当然同時期にそれだけの人がプレイしているわけではなく、延べ数になります。

1台目のシークレットサンタ車、GMA T.50が開放されました。メッセージのギフトを確認してください。ちなみにT.50はタミヤのプラモが良く出来ているとの評判です。(2023/12/12)

今晩のトライアルはHomologation heroesのAクラス。Homologation heroesは以下の車(取りこぼしているものはあるかも)(2023/12/14)。

https://www.reddit.com/r/ForzaHorizon/comments/11s9i3x/eligible_cars_for_the_homologation_heroes/

Alpine A110 ’73
Audi sport Quattro ’83
BMW M1 81
Dodge Charger Daytona Hemi
Ford Capri RS3100
Ford Sierra Cosworth RS500
M-B 190E Cosworth ’90
Mitsubishi Lancer Evo VI ’99
NISMO” GT-R LM 95
Peugeot 205 Turbo 16 ’84
Renault 5 Turbo ’80
Subaru Impreza 22B
Toyota Celica GT-Four RC ST-185

今週の結果。

コメント

  1. ぺっぱぁでぃ より:

    作成お疲れ様です。

    トライアルはバンバン野郎が居たが、早々に抜けて他のメンツもそれなりに速かったのでストレスは溜ったが1回で終了。

    今回のPRスタントは難易度が高めで、多くで専用に車を作らないとクリアできないと思う。
    エンジン載せ替えてアクセルワーク等だけの問題なHWのスピードトラップと本土のFIAT以外はAT車でクリアした車を共有化してみました。
    (今回も需要がなさそうなら共有作業止めてもいいかねぇ)

    RAのスピードゾーン車指定は4WD化、軽量化、オフロード専用タイヤの西侵入でギリクリア。
    (共有あり)

    HWのスピードトラップ車指定Aはエンジンを7.7のに載せ替えてFRのまま南侵入で400km越えクリア。
    ギア比だけで対処できるのかもしれないが、念のためにそうした。

    本土の話、

    スピードゾーン車指定DはFRエンジンを載せ替えてエアロ等で少し旋回性能を上げて北侵入でクリア。
    チューンよりは乗り方の方が重要なので共有はしてません。

    危険サインの車種指定CはMRのままエンジンを載せ替えてギア比をいじって、軽量化して車高を上げてクリア。
    踏み切る時の減速後に220kmくらい出てないとノルマに届かないと思うわ。
    (共有データあり)

    スピードトラップは車種指定Bはラリーエンジンに載せ替えてオフロード専用タイヤを履いて車高をアップして南侵入クリア。
    ATだと足回りとギア比もいじらないときついかもしれない。
    (共有データあり)

    今回のお題で一番面倒なのはオープンレースでのスリングショットかもしれない。
    長い直線のあるロードコースに直線番長仕様車持ち込んで形にしないと達成は厳しいのでは?
    ツアーなら楽勝なのになんでオープンレースにしたんだよ。
    (オフロード周回レースで達成できず)

    PRスタントは頭を使わされたが、レースはどうなんだろうねぇ。

    • ぺっぱぁでぃ より:

      レースも一通りクリア。

      RAのランチャ限定はストラトス(4WD,ロード系タイヤ)でクリア。
      2コースがロードでウエット路面も2コース、ロードは圧勝できるがウエットのオフロードも4WDなら加速で負けてないので苦労しなかったわ。

      HWのホットウイール限定Aはボーンシェイカー(4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
      というか、この車以外で勝てと言われるときついんだがw

      本土の話、

      レトロスーパーカーAはフェラーリ512TR(4WD)でクリア。
      ATならかなりバランスのいい1台だと思うわ。

      ラリー車限定Aは370Zサファリ(4WD、オフロード専用タイヤ)でクリア。
      コース幅の広さを利用して抜いていくのがポイントかな?
      (※以前にアップしたのと同じものです)

      FF車限定CはVWコラード(FF,ノーマルタイヤ)でクリア。
      下り坂が多いので、加速は普通でも最高速が出るほうがいい。
      自分の車はリアを流して旋回確保してるので、濡れた路面のオーバースピードは回るよ。

      ローバー限定Aはレンジローバー’73(4WD,オフロード専用タイヤ)でクリア。
      坂が多いので、ATは軽い車じゃないと抜いていけない。
      重要なのはフロントとリアの車高差で、前を下げてないとジャンプで上を向いてロスするのが注意点か。

      イギリス車限定S1はジャガーC-X75(4WD)でクリア。
      加速性能が高すぎてコーナリング速度が上げられず横腹に突っ込まれまくったので、先頭に出るまでがかなりしんどかった。
      ショートよりのコースが多かったので、曲がるFRやMRが正解だったなぁ。

      職人の多いボーンシェイカーと推奨外のジャガーC-X75以外は共有してます。
      使ってみたい人は過去のコメントを以下略。

      実はオープンレースのスリングショットがまだなので、このあとやらないといけないが面倒だなぁ。

  2. 通りすがり氏 より:

    ウィークリーは2つ目のスピードが地味に難しかった。あんな障害物だらけの中でどうやってやるのかと思ったらスタジアム内側の外周を回れば良かったのですね。ずっとスタジアムの外から走って助走つけて真ん中あたりでスピード出すのかなと思っていました。30分返して欲しい。あの中のコースもちまちましていて走りづらかった。
    トライアルは飽きて退屈になるから好きじゃない周回コースで軽く苦行、同じところを何度も走るのは基本好きではない。PRスタントも総じて苦労しました。ここ見て気づいたけど直前の減速がひどければ車高上げれば良かったのですね。

  3. 通りすがり氏 より:

    HWのレースはマイクロバスみたいなので1戦目は勝てたけどそれ以降が勝てない、ここの情報見て骨車でクリアしました。実質的な車種縛りは勘弁して欲しい、ノルマくらい楽しくマイペースにクリアさせてくれないものだろうか。
    最近の車ゲームは画面はきれいだし挙動もまずまずでベース素材は良いのだけど定期のノルマやらサブスクのためのプレイ時間の引き伸ばし、DLC商法のために設計がおかしなことになっているのはよくない。楽しむはずのゲームがプレイヤーに無駄なストレスを与えたりお題を消化する作業になってしまった作品が少なくないのが非常に残念。

  4. Ishisaka より:

    毎回起動ごとに季節交代のシーンが流れるの本当にウザイのですが、アレ直してくれないんだろうか。。。

タイトルとURLをコピーしました