ネタ元: Forza Horizon 5 players are encountering new issues after recent patch update | Windows Central
多くのバグ修正が行われた2021-12-03アップデートですが、新たな致命的な不具合を生み出しています。1歩進んで2歩下がる感じで、チーターか?ってツッコミを入れたくなりますね(ネタが昭和なんだよ)。
- 無限保存のバグ。車のアップグレード、チューンの共有や適用、ペイントジョブやデカールの共有や適用など、専用のセーブ画面を必要とするものは何でも無限にセーブ画面が表示されてしまうという、プレイヤーにとって特に厄介な問題が発生しています。
- このバグは主にXbox Series X|Sで発生しているようですが、他のプラットフォームでも発生している可能性があります。
- このバグを修正する唯一の方法は、Forza Horizon 5をハードリセットし、再度ロードインすることです。車のアップグレードのように、進捗状況が保存されている場合もあります。その他のケースでは、問題のタスクを完了することができません。
- レースに参加するとゲームがクラッシュする。Forza Horizon 5の最新アップデートでは、クラッシュが頻発しているようです。レースイベントに参加しようとすると、ゲームクラッシュが発生します。特に、「フェスティバル」プレイリストの一部である「シーズンチャンピオンシップ」に関連したものが多いようです。
- これらのクラッシュを回避する方法はまだ見つかっていません。別の車(おそらくアップグレードが適用されていない車)を選択することで解決できるかもしれません。
- 長いロード画面。また、ロード画面が長くなるという問題も発生しています。特にレースイベントへの出入りの際に発生しますが、Forza Horizon 5ではどのようなロード画面でも発生します。ほとんどの場合、待つだけでこの問題は解決しますが、FH5のロードは通常、非常に高速であるため、これは厄介な問題です。
- コントローラーが反応しない コントローラーを使用している『Forza Horizon 5』プレイヤーから、特にフェスティバル会場やプレイヤーハウスを出るときや、高速移動した後に、コントローラーの入力が登録されなくなる切断現象が頻繁に報告されています。
- ゲームを再起動すると、一時的にこの問題が解決するようです。
- その他のクラッシュやフリーズ。また、メインメニューでの新しいクラッシュや、ブラックスクリーンのバグも発生しており、ゲームを完全に再インストールする必要があると言われています。
- 起動時にローディング画面が終わり、家の画面へ展開するタイミングでクラッシュし、ゲームが起動出来ない問題があります。これはPCの場合、オープニングでAボタンで起動後、設定変更等のメニューが出ますが、このメニューが表示されている状態で十数秒待ってから次に進むと起動出来る場合があります。Xboxの場合AボタンではなくXボタンを押して設定メニューを出し、十数秒待って次に進むと起動する場合があるようです。
- アコレードが実際には修正されていない。先日のパッチアップデートでは、いくつかのアコレードが実際には完了していないことに対する修正が多く行われました。特に、エルカミーノ・ホライゾンのストーリーで銅像の写真を撮ったことが原因となっています。このアコレードは、パッチアップデートで修正されたとされていますが、多くのプレイヤーの方が正しく完了していません。
- オンライン接続と人口問題 Forza Horizon 5の2021年12月3日のパッチアップデートでは、主にオンラインの問題、特にHorizon Arcadeの問題の修正に焦点が当てられました。一人でもHorizon Arcadeのイベントをクリアすることがかなり容易になりましたが、FH5のオンライン部分の他の要素は改善されていません。ホライゾンライフでは、1人か2人以上のプレイヤーが参加することはほとんどなく、コンボイでは相変わらず問題が発生しているとのことです。
Playground Gamesは、年末の休暇に入っても、『Forza Horizon 5』を改善するための努力について透明性を保っています。Playground社が『Forza Horizon 5』の長引く問題の解決に取り組んでいる間、忍耐強くいることが重要です。しかし、多くのコミュニティメンバーは、最近のパッチアップデートが修正に加えて全く新しい問題を導入したことに不満を表明しており、その中には意図した通りにゲームをプレイすることがほぼ不可能なものも含まれています。
願わくば、これらの新発見の問題を修正するための新しいアップデートが間もなく到着することを期待しています。
コメント
これを書いている時点で忍耐強くなかった。
他のゲームでもそうなんですが、テストが十分でないままリリースしてる事が多いのかな…結局手間がかかると共にユーザーにストレスを掛ける結果になるので、一つ一つを入念にチェックする体制をとって欲しいですよね。
ネットワークが絡んだりソフトの規模が大きくなってくると設計は当然の事デバッグも大変になると思います。
あとはPCやネットワーク関係はユーザーの環境もそれぞれですからそのへんも不具合の温床でしょうね。
開発者としてはバグを出すつもりは無いしデバッグをしたい気持ちもあるでしょうがスケジュールを守ることを考えると理想通りには行かないですよね。
某G○みたいに何時発売されるのか分からないのもそれはそれで問題ですし。