Forza Motorsport – Forza Horizon 5 – Release Notes for Dec. 3, 2021
FH5 Release Notes: December 3rd, 2021 – Forza Support
ニュースもでていますが、以下はリリースノートの雑訳。項目が多いです。
Forza Horizon 5の体験を向上させるために、私たちは常に努力しています。以下に、今回のアップデートで修正・改善された項目をまとめています。
バージョン番号
- Xbox One: 2.414.967.0
- Xbox Series: 3.414.967.0
- PC: 3.414.967.0
- Steam: 1.414.967.0
ゲームの安定性
- 幅広い安定性の向上
- Born Fast Horizonストーリーのチャプター6をロードする際に発生していたクラッシュを修正
- Canyon Expeditionのリプレイ時に発生していたクラッシュを修正
- Baja Expeditionで発生するソフトロックの修正
マルチプレーヤー
- コンボイのメンバーや他のプレイヤーが消えてしまうことがある問題の改善
- Horizonオープン – オープン・レーシング・イベントにおいて、マシン・チェンジ前のレース数を5回から3回に変更
- Horizonオープン – The Goliathをプールから削除し、レース終了までの待ち時間が長くならないようにしました。
- Horizonオープン – ストリートレースのルートが夜間になります
- Horizonオープン – S2クロスカントリーレースをローテーションから削除
- Horizonオープン – Open DriftingにおけるスコアリングHUDの問題を修正しました
- エリミネーター – エリミネーターの落下位置のランダム化
- 「コンボイの検索」でコンボイを検索すると、無限にロードされることがある問題を修正
- コンボイリーダーがForza LINKの招待を受けると、コンボイ全体が招待されるようになりました。
- マップ上のプレイヤーラベルに表示されるコンボイのアイコンを読みやすくしました。
- Horizonアーケード – スコアターゲットが参加者数に応じて変化するようになりました。
- Horizonアーケード – コンボイのメンバーに異なるスコア合計が表示されていた問題を修正
- Horizonアーケード – イベント開始時にプレイヤーを大きなグループに分けることを優先するように修正
- Horizonアーケード – Horizonアーケードのイベント開始前にマップ上に半径が表示される時間を10分に延長
- Horizonアーケード – 一部のHorizon Arcadeイベントのクリア条件を調整しました。
- Horizonアーケード – Horizon Arcadeのイベント中に掘り出し物を見つけると、プレイヤーが悪いゲーム状態になることがある問題を修正
- Horizonアーケード – HorizonアーケードMini MissionsのHUDで、次のミッションの開始時間が表示されない問題を修正
- Horizonアーケード – マップ上のHorizon Arcadeのゲームタイプごとに固有のアイコンを追加
- Horizonアーケード – Horizon Arcadeのブルズアイイベントで一部のランプが表示されないことがある問題を修正
- Horizonアーケード – フェスティバルプレイリストの一部としての完成度を下げました。
- ホライゾンツアーの車種制限を明確にしました。
- 「ライバル」や「シリーズライバル」で記録を更新しても、レース後の画面で新しいライバルが出てこない問題を修正しました。
- Playground Gamesのイベントで、プレイヤーが離脱した際に誤ったポイント数が表示される問題を修正しました。
- オンラインのストリートレースでトラフィックが存在しない問題を修正しました。
- Co-opで探検を行う際の目的地のピンに関する問題を修正しました。
- Co-opでExpeditionをプレイした際に、AIの車が消えてしまう問題を修正しました。
ステアリングコントローラの互換性
- Logitech G920を使用しているユーザーにボタンのプロンプトが表示されない問題を修正しました。
エクスプロイト
- レースを始める前に、プレイヤーが車を上位クラスの車にチューニングできる問題を修正
- ブループリントイベントのタイムが、その場所で行われたレースのリーダーボードに誤って掲載されることがある問題を修正しました。
- 修正されたゲームスピード設定を使用した場合に、プレイヤーが「ライバル」および「PRスタント」のリーダーボードに投稿できてしまう問題を修正しました。
PC
- ゲームからフォーカスを移し、コントローラーでポーズを解除したときに、ポーズメニューに2つのタブが同時に表示されることがある問題を修正しました。
- Horizon Story Post Race Stars画面でマウス入力が無視される問題を修正
- レース前のシネマティックで、マウスがカメラを動かせないようにしました。
- AMD Renoirでビデオメモリ不足の警告が正しく表示されないことがある問題を修正しました。
- 3440×1440の解像度で動作させると、画面の端にグラフィックのアーティファクトが発生する問題を修正しました。
- 最新版のドライバーに関するメッセージの改善
車
- ’98 Toyota Supra RZ – ウインドウトリムの問題を修正し、その他様々なパーツをアップグレード。
- Willys JeepとPorsche 918 SpyderにFreeroam Convertible機能を追加
- ’18 BMW M5 – 左フロントブレーキキャリパーの色を修正しました。
- ’70 Mercury Cyclone Spoiler – 純正ブレーキは塗装でき無かった問題を修正。
- カーコレクション画面のデロリアンロゴを修正
- ストックカーのオーディオでのトランスミッションの鳴きを低減
- ポルシェ918スパイダーのエンジンオーディオを更新しました。
アコレード
- 一部の完成したAccoladesが未完成に戻ってしまうことがある問題を修正しました。
- エルカミーノのストーリーで銅像を撮影するとAccoladesが解除されない不具合を修正
- Lucha De Carreterasのストーリー最終章で近道をした場合のAccoladeが解除されない問題を修正しました。
- Raised in Desert でプレイヤーが指定された車に乗っていないといけなかったのを修正
- Unlimited Powerの説明文が「エクストリーム・オフロード」ではなく「アンリミテッド・オフロード」となっていたのを修正。
- プレイヤーがレースに負けた場合、”Ready, Set, Go!”のアンロックを修正
- 特定のクルマでPRスタントを成功させる必要があり、クリアできなくなる可能性のあるアコレードを削除
- 2018年から2019年のアストンマーティンヴァンテージの「A True Advantage」の記述の誤字を修正
- Ford of the Wingsで、ピン留めしても目的物が表示されない問題を修正
- 再起動後に勝利した場合、「モンスター・デストロイヤー」が完了しない問題を修正しました。
- Canon Runの称号を正しい名称に更新しました。
- Air In A G Wagonアコレードに必要なエアスキルの数を修正しました。
- Unbeatable Dirt Racingアコレードのカウントが正しく行われない問題を修正しました。
- Money To Burn アコレードで、プレイヤーが間違ったドリフトゾーンに誘導される問題を修正
- 壊してはいけない、残Don’t Break It, There Isn’t Many Leftアコレードを更新し、クリアすべき危険標識をプレイヤーに通知
- 一部の危険標識のAccoladesをピン留めすると、ルートが正しく設定されない問題を修正しました。
- Accoladeメニューに報酬へのジャンプ機能を追加
Super 7
- Super7のセカンドプリイベント画面で、CreatorとDescriptionではなく、TitleとDescriptionが表示されるようになりました
- Super7において、道路から離れた場所でチャレンジを作成すると、プレイヤーが長いロードを経験することがある問題を修正しました。
- 公開後にSuper7チャレンジの小道具が読み込まれない問題を修正しました。
- Super7の新しいチャレンジが得られなくなることがある問題を修正
- Super7からFreeroamに復帰した際、再生中のVOラインが正しくないものを削除しました。
その他
- 季節限定のPRスタントで、完成条件を満たしているにもかかわらず、1mph/1ft/1m以上必要と表示される問題を修正しました。
- EventLab- 小道具が配置される前に、選択されたカラーバリエーションで表示されるようになりました。
- EventLabイベント作成時にスタジアムに存在する誤ったプロップを削除しました。
- Event Blueprintsメニューでプレイヤーが自分のイベントを見ることができない問題を修正しました。
- ルール・オブ・プレイの変数「Place」を、より代表性のある「Rank」に変更。
- ブループリントビルダーで、プロップのサムネイルが表示されない問題を修正
- Forza LINKチュートリアルの流れを変更し、カスタムコントロールマッピングを使用しているプレイヤーが立ち往生しないようにしました。
- Forza LINKの長いフレーズにスクロールの遅延を追加し、読みやすさを向上させました。
- Forza LINKで、ルートを設定していない納屋探しリクエストの返信に「Follow me」を送信したときの不具合を修正
- ショーケースの中で巻き戻しを行うと、ゲームがオフラインのゲームスピードのアクセシビリティ設定を無視してしまうことがありました。
- インフィニティ カーコレクションに “STONKS “が登場 フォルツァリンクフレーズ
- エクスペディションの再プレイ時に、プレイヤーが間違った場所でスポーンされる問題を修正
- 課題をクリアしなくてもホライゾンストーリーズを進めることができるアクセシビリティオプションを追加
- Hall of Fameのバナーで、Hall of Fameに参加している友人が優先されない問題を修正しました。
- プレイヤーが動けなくなる可能性のある、様々なファストトラベルポイントを修正
- プレイヤーホーム「Lugar Tranquilo」を購入した後、再びロックされてしまうことがある問題を修正しました。
- プレイヤーのラベルがマップ上で誤ったPIを表示するのを修正
- 「Marathon」のアイコンが、地図上の「Horizon Street Scene」の前哨基地のアイコンと重ならないようになりました。
- マップフィルターを変更し、マルチプレイヤーイベントの下に、フェスティバル会場ではなく、Eliminatorマップのアイコンを含めるようにしました。
- レース後のリザルトのシネマティックで、風景の中でカメラがクリッピングするのを修正
- キャラクタークリエーターにおいて、様々な衣類のクリッピングに関する問題を修正しました。
- Steamで「Car Pass」と「Premium Add-Ons Bundle」の価格が正しく表示されない問題を修正しました。
- フェスティバルのプレイリストで、達成可能なポイントよりも多くの獲得ポイントが表示される問題を修正しました。
- 季節限定のPRスタントで、完成条件を満たしているにもかかわらず、1mph/1ft/1m以上必要と表示される問題を修正しました。
- EventLab- 小道具が配置される前に、選択されたカラーバリエーションで表示されるようになりました。
- EventLabイベント作成時にスタジアムに存在する誤ったプロップを削除しました。
- Event Blueprintsメニューでプレイヤーが自分のイベントを見ることができない問題を修正しました。
- ルール・オブ・プレイの変数「Place」を、より代表性のある「Rank」に変更。
- ブループリントビルダーで、プロップのサムネイルが表示されない問題を修正
- Forza LINKチュートリアルの流れを変更し、カスタムコントロールマッピングを使用しているプレイヤーが立ち往生しないようにしました。
- Forza LINKの長いフレーズにスクロールの遅延を追加し、読みやすさを向上させました。
- Forza LINKで、ルートを設定していない納屋探しリクエストの返信に「Follow me」を送信したときの不具合を修正
- ショーケースの中で巻き戻しを行うと、ゲームがオフラインのゲームスピードのアクセシビリティ設定を無視してしまうことがありました。
- インフィニティ カーコレクションに “STONKS “が登場 フォルツァリンクフレーズ
- エクスペディションの再プレイ時に、プレイヤーが間違った場所でスポーンされる問題を修正
- 課題をクリアしなくてもホライゾンストーリーズを進めることができるアクセシビリティオプションを追加
- Hall of Fameのバナーで、Hall of Fameに参加している友人が優先されない問題を修正しました。
- プレイヤーが動けなくなる可能性のある、様々なファストトラベルポイントを修正
- プレイヤーホーム「Lugar Tranquilo」を購入した後、再びロックされてしまうことがある問題を修正しました。
- プレイヤーのラベルがマップ上で誤ったPIを表示するのを修正
- 「Marathon」のアイコンが、地図上の「Horizon Street Scene」の前哨基地のアイコンと重ならないようになりました。
- マップフィルターを変更し、マルチプレイヤーイベントの下に、フェスティバル会場ではなく、Eliminatorマップのアイコンを含めるようにしました。
- レース後のリザルトのシネマティックで、風景の中でカメラがクリッピングするのを修正
- キャラクタークリエーターにおいて、様々な衣類のクリッピングに関する問題を修正しました。
- Steamで「Car Pass」と「Premium Add-Ons Bundle」の価格が正しく表示されない問題を修正しました。
- フェスティバルのプレイリストで、達成可能なポイントよりも多くの獲得ポイントが表示される問題を修正しました。
- 季節限定のPRスタントで、完成条件を満たしているにもかかわらず、1mph/1ft/1m以上必要と表示される問題を修正しました。
- EventLab- 小道具が配置される前に、選択されたカラーバリエーションで表示されるようになりました。
- EventLabイベント作成時にスタジアムに存在する誤ったプロップを削除しました。
- Event Blueprintsメニューでプレイヤーが自分のイベントを見ることができない問題を修正しました。
- ルール・オブ・プレイの変数「Place」を、より代表性のある「Rank」に変更。
- ブループリントビルダーで、プロップのサムネイルが表示されない問題を修正
- Forza LINKチュートリアルの流れを変更し、カスタムコントロールマッピングを使用しているプレイヤーが立ち往生しないようにしました。
- Forza LINKの長いフレーズにスクロールの遅延を追加し、読みやすさを向上させました。
- Forza LINKで、ルートを設定していない納屋探しリクエストの返信に「Follow me」を送信したときの不具合を修正
- ショーケースの中で巻き戻しを行うと、ゲームがオフラインのゲームスピードのアクセシビリティ設定を無視してしまうことがありました。
- インフィニティ カーコレクションに “STONKS “が登場 フォルツァリンクフレーズ
- エクスペディションの再プレイ時に、プレイヤーが間違った場所でスポーンされる問題を修正
- 課題をクリアしなくてもホライゾンストーリーズを進めることができるアクセシビリティオプションを追加
- Hall of Fameのバナーで、Hall of Fameに参加している友人が優先されない問題を修正しました。
- プレイヤーが動けなくなる可能性のある、様々なファストトラベルポイントを修正
- プレイヤーホーム「Lugar Tranquilo」を購入した後、再びロックされてしまうことがある問題を修正しました。
- プレイヤーのラベルがマップ上で誤ったPIを表示するのを修正
- 「Marathon」のアイコンが、地図上の「Horizon Street Scene」の前哨基地のアイコンと重ならないようになりました。
- マップフィルターを変更し、マルチプレイヤーイベントの下に、フェスティバル会場ではなく、Eliminatorマップのアイコンを含めるようにしました。
- レース後のリザルトのシネマティックで、風景の中でカメラがクリッピングするのを修正
- キャラクタークリエーターにおいて、様々な衣類のクリッピングに関する問題を修正しました。
- Steamで「Car Pass」と「Premium Add-Ons Bundle」の価格が正しく表示されない問題を修正しました。
- フェスティバルのプレイリストで、達成可能なポイントよりも多くの獲得ポイントが表示される問題を修正しました。
- オンラインリーダーボードでプレステージスターが表示されない問題を修正
- フェスティバルプレイリスト画面で、季節のPRスタントに「対象となる車を表示」する機能を追加
- ストリートレースの最終チェックポイントを、通常のチェックポイントと視覚的に区別できるようにしました。
- カラーリングエディターの「レイヤーの追加」機能で、レイヤーをスタックの一番上に正しく追加できるようになりました。
- アチーブメント「Unlimited Prowess」のトラッキングを修正
- Lucha de CarreterasのChapter 2において、レース全体をスキップできてしまう問題を修正しました。
- ラジオをオフにした後、再びオンになることがある問題を修正
- ポーズメニューの「ファストトラベル」メッセージを更新し、プレイヤーに「最も近いフェスティバル会場への移動」を正しく伝えるようにしました。
- カットシーンの後、マニュアルギアからオートマチックギアに切り替わることがある問題を修正
まだサポートが必要ですか?チケットの提出
コメント
自分ではまだ確認してないんですが、オープンストリートレースを夜にしましたっていう修正でヘッドライトが点かないという新たなバグが出てるっぽいですね。1つのバグ直したら2つのバグが追加されましたみたいな事になってなければ良いですが。バグを完全になくすことは不可能だと思うけど、テストプレイしてれば気づくレベルのバグは確実に潰して欲しいですね・・・
これでクリアできないストーリー3つはクリアできるのかな?
(ルチャで2つショートカットが判定されなかったんだが)
アーケードの難易度ダウンも調べないとなぁ、これで初ステージ3クリアできる???
あと、アコレードで場所に表示されないとクリア判定にならなかったのがどうなるかだなぁ。
簡単なスープラで直ってるか判断できそう。
ただ、不具合ヵ所が多すぎて再チェックにどれだけ時間がかかるのやら。
ストーリーの不具合の全クリアは確認。
アコレードのトレイルブレイザー等で達成できなかったのは修正じゃなく全部消えてますね。
アーケードは大幅緩和で普通にプレイできるのならソロでステージ3クリア可能、素晴らしい!
スーパー7も修正前の途中は1からみたいだけど、それ以降は普通に残ってるのかな?
カーパス
12/09 2017 Ferrari J50
12/16 2019 Ferrari Monza SP2
12/23 1973 Lamborghini Espada 400 GT
12/30 2020 Lamborghini Huracan EVO
1/6 1966 Jaguar XJ13
1/13 1993 Jaguar XJ220S TWR
1/20 2018 Ferrari FXX-K Evo
1/27 2018 Audi TT RS
プレイリスト
2018 Lamborghini Aventador SVJ
2012 Lamborghini Aventador J
2012 Lamborghini Gallardo LP570-4 Spyder Performante
2016 Toyota Land Cruiser Arctic Trucks AT37
2007 Toyota Hilux Arctic Trucks AT38
2003 Toyota Celica SS-I
1965 Peel Trident
1962 Peel P50
Horizonアーケード!1人でも3つ目までクリア出来る!最高!(^^♪
Horizonアーケード!ブルズアイなるべく真中に当てる高得点で早く終る!
季節限定のPRスタントで、完成条件を満たしているにもかかわらず、1mph/1ft/1m以上必要と表示される問題を修正しました。直って良かったね!
Horizonアーケード!ずーとやっている!(^_-)-☆楽しい!(^^♪
アップデート後起動直後に落ちてしまう件は「タイトル画面でAボタンを押してメニューが表示されてから10秒以上待ち、
再度Aボタンを押しローディング画面に移行→ホームに遷移できる」で回避出来る場合があります。